先日、風邪で喉がやられて
授業なんて出来ないって状態に・・・
そんなときに限って先生が居な~い
もう勘弁してよ
とそこで思い立ったのがグループワーク
最近、週末に宿題をた~ぷり出しているのだけれど、解説する時間はないので採点だけし、解答・解説を掲示板に貼りだす方法を使っています。
自分たちで解説みて勉強しなさい、わからないところは聞きに来なさい
と言っているけれど、どこまで出来ているやら・・・というかほとんど出来ていない。
そこで、レベルが均等になるように成績でグループ分けをし、
これまでの宿題の分からなかったところをグループ内で教え合う、
という活動をしました。
これなら私が話さなくていい 笑
成績TOP10を各グループのリーダーにし、リーダーには
「グループで一番出来るんだから友達に教えてあげてね」
とお願い。
最後にはその範囲の小テストをしてどこが一番平均点が良いかを競わせました
その間、私は溜まってた仕事をしたいなぁなんて考えていたのだけど、甘かった
以外にみんなまじめに頑張ってくれて、私が教室の隅に座っていると引切り無しに質問にくる。
グループ全員で聞きにくるところもあれば2,3人が代表してくることろも。
むしろ授業した方が楽だったんじゃないかというくらい、解説しっぱなし。
あ~全然仕事が進まなかったよ。。。
けど、嬉しい反応
調子に乗った私は、
これからは宿題の提出率もグループ単位でチェックするから
なんて言いだし、個人の競争は止めたけど、グループ競争をさせることに決定
友情にヒビが入らずうまくこれが回ってくれるといいのだけど。
おまけ
宿題の採点をしていると、
「僕にはこの問題が難しすぎます」
と書いてきた生徒に
「だったら質問に来なさい」
と返事を返したら、さっそく質問に来ました。
素直でかわいい
できるだけ生徒のノートにはコメントを残すようにしていて、ここ問題が違ってるよとか、このグラフきれいだね、とかちょこちょこ書いているんだけど、ちゃんと見てくれている子がいるんだなと分かって嬉しい瞬間でもありました