獨協大学男子ラクロス部ブログ -178ページ目

久しぶりの…!


お疲れ様です!
二年MGしぃこです



今日は大先輩ちあきさんの変わりに私がラクロス日記をお送りいたします。ハイ。


やけにボールに当てられる確率が高かったのが気になります。
(意図的でしょうか。)


地震以来、本当に久しぶりの練習でした。
みなさんラクロスがしたくてウキウキしていたのではないでしょうか?
(特にウズウズしていたりょーたくん)



あいにく、人芝グランドは今だ使えず、ちょっと遠めのせんげん台で練習でした。


すっかり昨夜の雨でぬかるんだ土グランド。
ラントレの邪魔をするようにふにゃあんふにゃあんでした。

ですが、贅沢を言っちゃあいけません。


ラクロスをできるということを感謝です。
本当に幸せです。


そんな中、また余震(どうやら震度④という中途半端にデカイ地震)が来ました。

大地が揺れていることに、恐怖感を覚えてしまいました私。
なんとこの地震、私のHAWAIIの幼なじみによると、

あと一年か半年、余震は続くそうです。


世界各国の大使館職員も帰国しているみたいです。


地球って怖いですね。


ですが、我々、ラクロス部はFINAL4に向けて、がんばります!!


最後に今月と来月の練習の予定を発表しますね。



3・4月の予定

25日9:00-12:00
26日オフ
27日9:00-12:00
28日9:00-13:00
29日9:00-12:00
30・31日オフ

1日9:00-12:00
2日9:00-12:00
→青学練習試合
3日オフ
4日9:00-13:00
5日9:00-12:00
6日オフ
7日9:00-13:00
8日オフ
9日9:00-12:00
→バイキングス合同練習
10日9:00-12:00
11日9:00-12:00


以上です!

明日もがんばりましょう!
オー!
OOOHHHHH!!!



二年 西岡志織

卒業おめでとうございます

こんばんは。

関東は雨が降っていますね。

今日の東京は昨日より-7℃ですよ。

どおりで寒いわけです。



さて!

昨日は獨協の臨時卒業式でした!

1年間私達を引っ張ってくれた4年生がとうとう卒業してしまいました..



いつもの練習着な姿とは違って、袴姿だったりスーツ姿だったり...

皆さんかっこよかったです。

ゆりさん、あやなさんも綺麗でした。



これで4年生が卒業してしまうと思うと寂しいです...

今、私達は塁さんを主将とする新チームになって、みんなで一丸となって頑張っています。

もう少ししたら1年生も入ってきて、またさらに成長した姿をお見せできると思います。



これからも応援してくださいね(^O^)

いつでも獨協に来てください!




パンフを作りながら寝てしまった2年MGえりでした!

DF服田翔太

こんにちは。新3DFの服田(はった)翔太です。





自分は東京の足立区というところから毎日通っています。最寄駅は西新井です。ここは獨協大生が結構います。見かけたらぜひ声を掛けてください!


あとよく行くところは五反野にある「せい家」っていうラーメン屋です。いや~ここはうまいです!みなさんも是非!











さて、どうして自分がラクロス部に入ったのか?





自分は高校までは野球をやっていたのですが、大学では他のスポーツをやってみたいと思っていました。「スポーツをやるならサークルではなくガチな部活でやろう!まあ、やらなくてもいいや」という感じでした。





まして、ラクロスには全く興味がありませんでした。


なぜか、自分の中では、ラクロス=大学生のスポーツ=チャラい、というイメージがありました。


変な棒を持ってパスしたり、ワーワーキャーキャーって・・・。





なので当初は、水泳部に入ろうかなと考えていたのですが、ここで問題が!・・・

















獨協には水泳部がない・・・。











なるほど。そう来るか・・・・じゃあ何にも入らない!











そう思って入学式の後校内を歩いていると、むこうからラクロスの格好をした人が来た。








(こっち来るなよ。俺は入らねーぞ)








「こんにちは。ラクロス部入らない?」








「いや、ちょっと・・・」








はじめは聞く耳を持っていなかったけど、話しているとその人はイメージとは違って真面目そうで熱い思いを持った人だった。


少し話を聞いていると、ラクロスというスポーツは足が遅くても体力が無くても楽しめるスポーツだと知った。


自分はこの2つに当てはまってしまっているので、すごく魅力を感じた。











そして、入部を決めました。他にも魅力はたくさんあります。詳しくは後の人にお願いしましょう。











これから、自分はDFとして相手からボールを奪い最終的には点を取れるプレーヤーになりたいです。





そうそう、DFは長い棒(クロス)を持って相手を叩いてボールを奪ったりするので、「とにかく人をぶっ飛ばしたい!」という人やラグビーやアメフトをやっていたという人、さらに剣道をやったことがある人なんかはきっと活躍できると思いますよ!









今までやっていたスポーツを活かせるというのもラクロスの魅力のひとつです!


新入生の皆さん是非一度グランドに来てみてください!









真ん中が自分です↓






Mayのブログ




次は同じDFのあずみ先輩でーす。













































































































































パンフ完成しました!

 
こんばんは。千明です。
今日は寒かったですね(*_*)
地震も多かったし‥
皆さんは大丈夫でしたか?
 
今日遂に‥2月から始めた
新勧用のパンフレットが‥‥
出来上がりました~っ!!!!
今回はOBやOGの方々からも
たくさんご協力頂いて
現役の皆も協力してくれて‥
本当にありがとうございました。
 
パンフレットだけでなくHPにも
載せていく予定です。
 
‥安住、そうだよね!?
 
 
出来ればご協力して頂いた
OB・OGの方にも見て頂きたいと
後輩のえりちゃんと
話してました\(^O^)/
 
 
3月の終わりに届く予定です。
新入生の皆がたくさんもらって
くれればいいな‥
 
いや‥もらってもらえるように
私たちが頑張りましょう!
 
獨協ラクロス部ログ-110318_1501~01.jpg
こんな表紙をみたら‥
あ!男子ラクロス部だっ!!って
思って下さいね★
 
 
3年MG  小島千明
 

新入生へ★

こんばんは。お久しぶりです。

節電のため、トイレの便座が冷たい小島家の千明です。


大地震から6日が経ちました。

皆さん、ご無事でしょうか?

私はその時学校にいたのですが、凄かったです。

MM工房という場所で作業していたのですが、

地震に気付いたものの無視しており、大丈夫だろー・・・と

調子をのっていたら・・MM工房のお姉さんに

『パソコンから離れてーぇ!!』と、言われちゃいました。


学校に残っていた人はとりあえずグランドへ非難。

こんなグランドに人がきたところをみるのは初めてでした。

「初めてグランド入ったー感激ー!」

と、騒いでる人もいました。

こんな良いグランドを今まで知らなかったって・・可哀想。


結局、電車もすべて止まってしまい、

このままだと学校に隔離されてしまうと思ったため

私は友人になんと言われようが、歩いて帰りました。

私の家は足立区の大谷田なのですが

約2時間、歩きっぱなしでした。

意地になって歩いていたので、タクシーで

優雅に帰る人たちは 甘いなと、思っていました。

(タクシーで帰った方、ごめんなさい。

 ただ私がお金ないだけです・・)

とりあえず、大地震で皆が何をしていたか

どんな状況なのかが気になります。

現役も、みんな怪我していませんか?

早く皆に会いたいです。

タイトルにも書いたように、前フリが長くなりましたが

ここからは4月の予定を、新入生に向けて記載したいと思います。



41日 入学式    ラクロス部もグランドで祝福してます!

42日 新勧PR    部活・サークルなどの説明会です

44日 ラクロス部学食コンパ  16時~18時 学食で最大のコンパ!!来る価値あります!

48日 新勧コンパ

422日 新勧コンパ  


の、予定です。

予想外の大地震により、もしかしたら予定がずれてしまうことも

あるかもしれません・・・。

入学式が遅くなったりするのかな。。

早く皆さんと会いたいです!


また、変更になったり行事が増え次第すぐに連絡します。

これからは新入生に向けたことをどんどん伝えていくつもりなので

もしよろしければ、頻繁にHPをチェックしてみてください。




自己紹介も・・お楽しみに♪

一平さんからなくなっていますが・・・

ちゃんと自分の画像も貼ってくださいね!



最後はラクロス部を知って頂くために

新入生に配るパンフレットを、一生懸命作っている新2年の

玉岡えりちゃんでしめたいと思います。



獨協ラクロス部ログ


・・・疲れて寝ちゃってます(^^)

えりちゃん、一緒にがんばろうね!!


3年 MG 小島千明










爆笑問題 最高!

こんにちは。早速ですがみなさんはpodcastっていう娯楽は、しっていますか?

これはみなさんが、肌身離さずもっといるipodのあのitunesのなかにある無料のコンテンツです。

このなかには語学やニュースや海外の情報やお笑いやちょっとエッチ(ハアハア(///∇//))なコンテンツまでいろいろ提供されています。

で、このなかの私のズバリおすすめは、

爆笑問題→http://itunes.apple.com/jp/podcast/id140697625
バナナマン→http://itunes.apple.com/jp/podcast/id250997118

です。podcastがあればもっと学生生活が楽しめます!ですのでぜひ活用してみてください!!

では!!またお会いしましょう。



.............................


って終わらせたら、個人的には面白い!

さて、ラクロスの紹介はまじめな一平さんがしていたので問題ないと思うのですが、私はこの男子ラク

ロス部には、さすらいの某先輩に二回声をかけられて、断って、でもなぜか気になってyoutubeで触発

されてグランドに行ってみたのが始まりです。まあ理由なのてしょうもないのですよ。なんとなく、で

す。高校時代は大宮東高校でサッカーをしていました。孫さんの本を読んで受験しようと決意したので

、最後までサッカー部には所属していません。途中から0から勉強開始!

いくつか理系の大学受かったのですが、蹴って代ゼミで浪人。笹井先生や富田先生や藤田先生や西先

生にお世話になってました。(だれか彼らの’チルドレン’いますか?話しましょうww)で結局獨協きま

した。見ての通り、すごい中途半端ですし、何も結局成し遂げていませんから すごいもやもやしてい

る中 来たのがここでした。

結構この部活の先輩は熱い人や語り部が多い(某44さんとか)!と魅力的な場所に見えました。ww

で入部を決意!!

........................................

疲れたんで途中経過は省略しますが今に至っています。

途中まあ ほんとにこんなことやっていいのかって悩んだり、ほかのことした方がいいんじゃないって

思ったりしますが、今はすごく楽しいです。うまくなれば楽しくなる。チームにコミットしようとする

ともっと楽しくなる、って感じています。部活だけしてていいのは高校まで!!って個人的には思って

いるので、勉強とラクロスは両立しようとしています。TOEICも925とりましたし(宣伝)(勉強法

教えます!ww教え子?が一人900オーバーして上智大学に巣立っていきました笑)これからもします

。てか今以上にする予定。

個人的なおおざっぱな目標は、獨協のFOを強くすること、リーグ戦でしっかり点を取ること、中堅チー

ムに二勝して上位陣に一笑すること。これでおわりです。

 今回お話しさせていただいたのは外国語学部2年英語学科背番号57村山聡(そう)でした!



PSまずさっき気づいたことなんだけど、g-stersはたぶんg-starsって書くのが正しいとおもうんだけど

、これって意図してこうなってるのかな?笑 多分わかる人にしか伝わらない。

MFの藤原一平です。

1年生の皆さんはじめまして。






新4年でMFの藤原一平です。






今は、就活と部活を両立させながら、充実した毎日を送っています。






いきなりですが、ラクロスって知っていますか?






多分、知らない人も多いと思います。






自分も入学当初は、ラクロスなんて知りませんでした。






じゃあ、何でラクロス部に入部したのか!?






それは、どの部活やどのサークルよりも熱い集団だと感じたからです。






正直なところ、大学で部活をやるなんて思ってもいませんでした。






大学生=サークルというイメージが強かったため、部活は全く見ていませんでした。






そのため、入学当初は、色々なサークルを転々としていました。






野球、フットサル、バスケ、バレー、テニス。文化系のサークルもいくつか見学に行きました。






ただ、その場では楽しいのですが、何か物足りない気がしました。






4月は大学生活に慣れていないので、毎日が新鮮でした。






しかし、大学生活に慣れてくると、退屈な授業と誰でも出来るバイトの繰り返しでした。






自分は、大学生活に早くも失望していました。






そんな時、後輩から1通のメールが届きました。






「一平さん、関東出場決めました。」






高校時代の陸上部の後輩からでした。






この後輩は、自分が引退する時に、






「来年、絶対関東行きます!」






と強く言っていました。






ただ、正直厳しいと思っていました。






自分よりも、全然遅くて、ギリギリ県大会に出場できるレベルだったからです。






そんな後輩からのメールでした。






このメールを受けて、こんなところで腐ってる場合じゃないと思いました。






そして、友達に相談したところ、ラクロス部を勧められ、塁(現主将)を紹介してもらいました。






その後、当時の主将の方と連絡を取り、ラクロス部に見学に行くことになりました。






初めて見学に行った時のことは、今でも覚えています。






アップからすごい活気に溢れていて、獨協にもこんな場所があったのかと衝撃を受けました。






ラクロスというスポーツすら知らなかったのですが、ここが自分の居場所だと思い、入部を決めました。






今では、ラクロス部に入って本当に良かったと思っています。






ラクロス部には色々な人がいます。






野球、サッカー、バスケなどの球技をやっていた人もいれば、剣道や柔道などの武道をやっていた人もいます。






また、高校時代に吹奏楽部だった人やバンドをしていた人もいます。






ラクロスは、大学スポーツなので、スタートラインがみんな同じです。






頑張り次第では、日本代表になる事だって出来ます。






現に帰宅部から日本代表になった人もいます。






・日本代表になりたい人





・充実した大学生活を送りたい人





・何か目標に向かって本気で取り組みたい人





・熱い環境で自分を成長させたい人





・信頼できる仲間が欲しい人






そんな人は是非一度ラクロス部に見学に来て下さい。

松本 翔太 DF






だいぶ遅れました。ちあき、、、すみません。





こんにちは。DFをしている松本翔太です。





今年はOB委員という役職から戦術班に変わりました。

DFでは日野さんの右腕としてがんばってます。自称です。





東京都の中でもっとも治安の悪いところに住んでいます。松原団地は近いですね。栃木から来ている副将のヒ○さんとは比べ物にならないくらい近いです、、、○ロさんごめんなさい。








自分がラクロス部に入ったのは、、、なんとなくです。高校ではラグビーをやっていました。すごく弱かったですが。大学に行ったら部活になど入らないんだろうなって思ってました。

けど、、、なぜかラクロス部に入ってました。それだけラクロス部に魅力があったのだろうと自分に言い聞かせる毎日です。ウソです。今はいい選択をしたなと思っています。








ラクロスは身長関係ないですよ。大きくても小さくても活躍できます。ちなみに自分は後者です。身長が小さい分大きい相手に負けないように筋肉でカバーしてるつもりです。





目標はパスカットなど相手からボールを奪い、多くのOFチャンスをつくることです。







獨協男子ラクロス部は1部で戦っています。要は一番上のレベルで戦っているということです。それはすごいと自分は思っています。当たり前のように感じてしまうかもしれませんが先輩方が作り上げ、守ってきた舞台です。

その最高の舞台で共に戦いませんか??





他にも書きたい事は山ほどありますが、おそらく他の方々の自己紹介と内容がかぶると思うので自分はここまでにしておきます。






獨協ラクロス部ログ












次はラクロス部でもっとも前向きとされていて、とてもポジティブな平一お兄さんです。

よろしくお願いします。

一年鬼怒川温泉ぶらり旅


みなさんこんばんは!
オフ三日目です!
しいこです!
 
 
今日は初めて、一年だけの遠足に東武スペーシア特急に乗り、鬼怒川温泉に行ってまいりました!
最終目的は温泉でRelax。
 
 
まず始めにりょうたくん希望で、40mの高さの吊橋へ。
 
その後、私希望で恋のパワースポットへ。
みんなで鐘を鳴らしてお願いしてきました。
 
 
次にお昼ご飯。みんなトレーナーのたかやさんの言い付けを守って大盛を食べていました!デザートにチョコパフェも平らげていましたよ。
 
 
猿山に行ったあと、念願の温泉に行きました。ホテル三日月へ!
 
ゆっくり温泉に入り、疲れもふっとびました!
電車までに夕御飯を食べようと探しましたが、やる気がないのか鬼怒川温泉…見事にお店がやっていません。仕方なく入ったラーメン屋さん。
 
 
みんな当然のごとく大盛です。私の横ではゆうまくんが固焼きそばの大盛(年に十人くらいしか頼まないそうな)をぱくぱく食べていました。
 
ちょっと美味しそうだなあと思ったので、ゆうまくんに一口もらったのですが、
…………あれ?
美味しくありません、というか、激マズ固焼きそばです。
膨大な量を食べていたゆうまくんを見ると、顔が引き攣っていました。口パクで「まずくね?」って言ってくる始末。
 
 
店長さんたちはいい人だったのですが、味は星マイナス③でした。(きたなシュランより)
 
 
明日は久しぶりの部活です。一年は良いリフレッシュができたはず…!!
また頑張ってラクロスやりましょう!
 
 
まだまだ書き足りないですが、みなさん飽きた頃でしょう。
 
最後は一年集合写真で終わります!残念なのですが、瀧井くんがバイトで欠席しております…
 
 
獨協ラクロス部ログ-DSC_0038_ed.jpg
 
 
 
一年MG 西岡志織

オフでも、ラクロス!


こんにちは。学校のパソコンから更新してます。

2年MG の 千明です。



現役の皆さん、オフ2日目ですね。

朝寝坊してますか?ゆっくりしてますか?


私は何していいか全くわからず、暇疲れしてました。

昨日なんて、雪だったので引きこもりです。

みんなが何してるのか気になって気になって

何回もmixi開いたり HP見たり・・・  退屈でした。


そんなグダグダしてる夜に、

ストイック村山 聡くんからの“自主練やりましょう”メーリス。

オフでも関係なくラクロスをやる姿勢は

本当に・・やる気が見えますよね。

迷わず、行こ!って思いました。



私はMGだから、プレーはしないけど

自主練してるのを見るのは大好きです。

なんもしないでただ見てる時もあれば、写真撮ったり 水置いといたり・・

プレーヤーに頼まれたらビデオ持ってフォーム撮ったり

たまにパスキャッチさせてもらったり・・(^^)ドキドキ


自主練で頑張ってやってたプレーヤーが、

試合で活躍したり先輩に誉められてるとこっちもすんごく嬉しいです★


それに自主練でいっぱい後輩とか先輩とかとも

話す機会を設けられるし・・。


ただ、一番悲しいのは、自主練に行っても 誰もいないこと。


私たちが行っても誰も居なかったら、何かしたくても

なーぁぁぁんにもできません( p_q)

《せっかく来たのにーっ!》 ってゆう悔しさだけ残って

惨めになって、おしまい。ってパターンです。笑


他のMGも、同じ事思ってると思います。

私も不安の中 行ったりします(*゚.゚)ゞ笑

だから、頼まれたら全然いきますよね(^^)





話を戻して・・・・・

今日は私が行ったときには4人グランドにいました。


飛んでったボールを拾いにいく、ヒロ。

防具オンする、がくさん。

「岳人、早くー!」と叫ぶ、るいさん。

壁打ちを黙々とする、聡。


あとから、日野さんと ゆうまと 水野谷も来ました。


ショット練をしてたので、がくさん急がしそうでした☆

獨協ラクロス部ログ


ちょっと人数が少なかったのは残念ですが・・

朝から笑ったし、皆が頑張ってるのをみて元気でました。

獨協ラクロス部ログ

明後日から、また頑張りましょうね!!





最後は、今日の朝、るいさんと爆笑しながら撮った

芸術写真で、おわらせたいと思います。







獨協ラクロス部ログ



ボールにのっかる、イかれてる がくさん。






あ、ごめんなさい。




2年 MG 小島千明