しゃっくりちゃんの備忘録 -3ページ目

しゃっくりちゃんの備忘録

2014.11 出産♡
はじめての子育て。娘の成長、私の成長?
日々思うこと 書いていきます!

娘っ子ちゃん
昨日はじめてトイレでウンチしました~笑い泣き

夜ご飯の時間、なかなか箸が進まない娘っ子に
ちょっと怒りぎみで接していたら
「おしっこでた」「ぷんぷん(うんち)でた」「パンツ替える」と言うので
じゃあパンツ替えたら食べるのね?!と
オムツをみたら何も出てない。

この子は、私が怖くてついに嘘をついて逃げようとしたのか…?

それでも「おしっこ」とか言ってるので
一応トイレに行って座らせてみると
「プンプンでたー」(だったかな?)と、ちょっといきんで
スルンとウンチが出ましたうんち

びっくり。
おしっこだってまだ教えてくれないのに。
どうしたんだ?
とにかく感動。

嬉しすぎて、夕飯時なのにうんちLINEしてしまった方には申し訳なかったです。

その後、ご飯もちゃんと食べ
本人もトイレでできたことにご満悦でした。


今朝は、朝ごはん後に
パンツ替えたいと言うのでオムツをみると
また何も出てない。
トイレに行ってみたけど何も出ず。
諦めたのですが、そのちょっとあとにウンチしてました。
惜しかった。

娘なりにもよおしてるサインだったっぽい
食事の後と「パンツ替えたい」は要注意ニヤニヤ

手足口病になりました。

昨日、昼間に娘っ子の膝の周りにプツプツと赤い発疹が出ていて
夕方には舌に口内炎が…(自分で噛んじゃったのかと思いました)
足のつけ根にも赤い発疹が出ていることに気づいて

もしや?と思ってネットで調べ
手足口病の症状に似ていると確認。

取り敢えず、口内炎で辛そうにしていたので
薬をもらえれば…と、病院に行きました病院

病院で診てもらう頃には、膝の発疹は目立たないくらいひいていましたが
やっぱり手足口病の診断。

でも、これって薬がないんですね。しらなんだ~
一応、熱が出たときの為に解熱剤だけもらいました。

手足口病ってネーミングが不気味で絶対かかりたくないと思ってたのにショボーン
毎日行ってるこどもセンターか、この前イオンに行って子供トイレ使ったから、その辺で感染したのでしょうか。

流行してるとニュースにもなっていたようで。

でも、思ったほどぶつぶつしてなくて
今のところ足のつけ根の発疹と、口内炎だけ。
その口内炎がやっかいなんだけど。
本当に痛々しいです。

昨夜は痛みからか寝付きが悪く、夜泣きもしてちょっと大変でした。
今日も泣くかな~
食事は食べられないものもあって、ゼリーとかプリンとか素麺が食べやすいみたい。普段から好きか。

麦茶も嫌がるので水分補給に困るけど、
今まであげたことないココア味の豆乳は喜んで飲んでましたびっくり

一番困るのはこどもセンターに行けないこと。
センター行かないと一日が長いなぁ。
いつになったら行けるかなチュー
辛いけど頑張ろう!
娘っ子は今月で2歳9ヶ月。

夏…といえばトイレトレーニングトイレ

娘はお風呂に入る前の1回だけ、トイレでおしっこをする習慣がなんとか身に付いた程度でした。

トレパンをはかせてみたら、1時間くらいの間隔でおしっこしているときもあって
まだ身体ができてないのかなぁと思ったり

時々トイレに誘っても「遊んでるからダメー」と断られ、早々に諦めてしまうワタシもいて
トイトレの進め方がわかりませんでした。

取り敢えず好きなキャラクターのパンツを買ったらもっとトイレを意識してくれるかな?と、形から入ろうとしたのですが
昨日、すでにトイトレを終えているママさんやこどもセンターの先生に話を聞いて
まずはトイレに行く回数を増やす事から、私が面倒くさがらずにやる必要があると感じ
今日は朝一から、諦めずに、娘をトイレに連れていく事から改めてスタート。

午前中は、2回トイレでおしっこして、オムツは濡らさず
こどもセンターでは3回中2回成功。時々オムツでもしてましたが。
帰宅後も2回成功。
うんちはオムツで。

昨日まで1回だったので、この進歩は私にはとても大きい。

しかも、センターでおしっこすると、他のママや先生からも「スゴーい」といっぱい誉められるので
娘はノリましたニヤニヤ
どんどんノッてもらった方がいい。
トイレへのハードルがぐんと低くなったと思います。私にとっても。

もちろん好きなキャラクターのパンツも手配済みです。それはそれで有功なので

明日以降も続けられるか、どうなっていくのか
ドキドキです。


そして、先週からお昼寝やめました。

いつも、こどもセンターからなかなか帰ろうとせず、昼寝が遅くなり、夜の就寝が11時近くにまでなってしまっていたので悩んでいました。

思いきって昼寝なし、夕飯とお風呂を早くして、頑張って(それでも)7時半頃からの寝かしつけをはじめたら
これが結構よさそうな感じ。
娘の体力も寝るまで持ってます。

要領悪いので、夕飯の準備はテキトーになってしまうけど
このところパパは夜遅くに帰ってきて夕飯も食べない(食べると思って用意しているのに)ので
私と娘の分だけでいいや!ということにしてます。
お風呂も夏だからシャワーで済ます日もあるし

ワンオペ上等!
パパがいたらかえってうまくいかないだろうな(笑)

ひとり気楽に、でも毎日悩みながらやっとります。
おっぱいについては今回は触れない事にしますm(__)m
娘っ子ちゃん
2歳8ヶ月になりました。

おねえさんになってきたね、と言われる事もあるけど
なかなか言いくるめるのが難しくなったり
親の立てた予定通りにはいかなかったり
気長に見守らないとやっていけない毎日です。

専業主婦だからこそ、私にはそれができる
しなくちゃいけないんだと思います。

でも、私一人じゃ行き詰まってたでしょう。
こどもセンターの存在、先生の存在が
私の心の支えですデレデレ
センターがあって本当に良かった…
と、最近よく思います。


さてさて、話は変わって
昨日スタートの、だいすけお兄さん出演「警視庁いきもの係」
もちろんチェックしましたセキセイインコ黃
ねこちゃん達が出てるので動物好きの娘っ子も一緒に観てくれました猫

ドラマは普段観る時間ないけど、これなら子供と観られるかな?と期待!

そして…
今日、イオン幕張新都心に用事があり、ファミリーモールをぷらっとしていたら
アニマルカフェを発見目

ドラマを観た影響もあってか、動物触りたくなって
ちょい高いけど(大人¥1000)入ってみました。

いろんな動物がいて
こんなのとか

こんなのとか

こんなのとか

ミーアキャット、ウサギ、ハリネズミ、カメレオンみたいなやつとか
みんな触れておもしろかったです。

カフェとは言いつつも、ドリンクバーは頼まなくてもいいし、時間も無制限でした。

娘っ子はミミズクが怖かったらしく、ミミズクを見てから帰りたくなっちゃったみたいで
30分も居なかったかな。。
「ふくろうこわかったの」と言ってます。
⬆ふくろうと教えた

まあ、時々こういう経験もしないとねうさぎ
ねこちゃんがいれば最高だったなオッドアイ猫
娘っこちゃん 2歳7ヶ月になってます。

今日は久々の造影検査でした。
前回から1年以上あいているので、言葉も達者になった今の娘がちゃんと検査受けられるのか
結構心配していたのですが…

検査室で機材の上に寝かされた娘は
「おねがいしまーちゅ」
って全然平気な感じ。

検査中も泣き声は聞こえず、
終わって部屋に入ると、少し不安そうな顔はしてたけど、泣いた様子もなく
予想外にしっかり耐えてくれたみたい。

検査結果は、膀胱尿管逆流症の程度が3度➡2度に軽くなっているとのこと。
結果も良い方で安心しましたデレデレ


しかも、今日は病院に行く途中
なんとなんと
天皇皇后両陛下の乗ったお車が目の前を通過ポーン

駅を出たらなんか物々しい警備で
黒い車列が近づいてきたので、安倍首相かと思ったら
窓の開いたお車から天皇陛下のお姿が!奥には皇后陛下
そして、上野公園の中に入っていかれました。
なんか目があった気が。
本当に偶然で幸運な出来事!
一度でいいからお目にかかりたいと思ってたので…

びっくりしすぎて口ポカーン
カメラも準備してたけど一瞬すぎてダメでした。

こどもの頃に皇居の一般参賀に行った記憶はあるけど
あんな近くで拝見できるなんて、こんな機会はもうないかも。
ありがたやデレデレ