3年ぶりにリアルで集まりました♪

 

コロナ禍のため、2年間は総会は書面表決にての開催で、学習懇談会も開催できずにいました。昨年は初めてオンラインでの学習会を開催しましたが、オンラインを経験すればするほど「やっぱりリアルがいい!」という気持ちが強くなっていました。

 

ちょうどコロナ感染もピークアウトした時期だったこともあり、R4年度の総会はリアル開催しよう!準備をはじめました。

 

 学習会はどうする???

スタッフで話し合い、今回は敢えて乾癬のお勉強はお休みとして、会員さん同士で集まってみんなで喋りまくろうよ!! ということにしました。

 こちら側の都合で、今回は先生の参加はありません。

「先生と直に相談する機会はないし、コロナ乾癬もまだ心配だからもしかしたらスタッフしか集まらなかったりするかもね^^;」とスタッフ達。

 それでもこのカタチでやってみよう! ということになりました。

 

 先生からは、感染に気をつけてできるだけ広い空間で、換気もしっかりね!と

診察の時に先生からのアドバイスもいただいたとスタッフTさん。

 

やれるだけのことをやってみよう!

 

R4年6月26日(日)群馬県公社総合ビルの広―い会議室で3年ぶりのリアル開催となりました。

 

事前申込み制とし、17名の申込みがありました♡

 

参加できない方からも、返信用紙にメッセージを添えてくれた方々もいました。

時にはそのメッセージに涙することも…

 

なにもできなくても、ここでつながり仲間でいてくれる。

あったかい場所… それが群馬乾癬友の会からっ風の会の自慢です。

 

総会は会員さんの協力のおかげで全て承認されました。

コロナ禍の状況を考慮しながら、今年も「できることをできる範囲で」やっていきます♪

 

始まる前の準備のドタバタぶりは相変わらず?! 

毎回のことなのに、どーしてまともに準備できないかね…と反省。。。。

 

準備している際にも会員さんがご来場!

「久しぶりーー!」「会えてよかったねーー!」

と… ここでまた作業が止まる(笑)

いつもご迷惑をおかけしてすみません。

 

それでも笑ってくれる会員さんたちは、からっ風の会の自慢♡みんないい人達なのだ♡

 

当日になって体調不良で来られなくなった方もいたので15名での会となりました。

 

でね…

始まる前から、着席した人達の会話がめっちゃ弾んでる^^

司会役のYくん 

「もうこんなに盛りあがっているのにオレがぶった切るの… 切ないなぁ」と苦笑

 

総会は皆様のご協力により全て承認され、R4年度の活動が始まりました。

 

続いて、本日のメインイベント?! 交流会♪

 

たっぷり時間も取ってあるので、せっかくだからひとりずつ思いの丈を喋ってもらおうと順番にお話していきます。

 学習会で顔を合わせることがあっても、学習会後の交流会で会話することがあっても、その人がどんな乾癬ストーリーを生きてきたのかまではなかなか聞くチャンスはなかったけど、この日はじっくり話してもらい、じっくり話しを聞くことができました。

 みんな10年、20年、35年、45年… みんな長―い年月を乾癬とともに過ごしてきたんですね。。

 

うなずきながら聞いてる人、「えーーそんなことまで…」と驚く人、涙ぐむ人…

どの人のストーリーも… みんな共感できるんだよね。

みんな乾癬だから…

 

数々の名言も飛び交いました。

心に刺さる言葉もありました。

ちょっと紹介してみますね。。

 

・夫だけには自分が乾癬だってこと言ってあるけど、子供や孫達には言えなかった…

でも、今度勇気をだして言ってみようと思ってます。

・15年前に医師に言われた言葉「死ぬ心配はないけど、大変な病気です」

・職場で「汚い!」「近寄るな!」と言われていた。

・両親や兄弟からも病気のことを責められた… 

・患者会に出会ってなかったら壊れていた。愚痴が言える、言ってわかってもらえるってことが嬉しい

・他の病気で入院している時… ベッドの上が鱗屑の海となっていて… 情けなかった…。

・30年以上、あちこちの皮膚科や病院に行ってもちっとも良くならなかったのに、2年前に注射をしたら乾癬が消えた?! 今までの30年…なんだったんだろう…

・乾癬発症してから45年以上…「この病気は難病です。治りません」と言われ、この赤い皮膚が難い! 悔しい! 皮膚をみる度にそう思っていた。 2年前に注射の治療をしたら乾癬が全部消えた! 麻薬みたい?! 

寛解して… ジムで年配の方から「あなたお肌ツヤツヤね!」って言われたんです!すごく嬉しかった!

・関節痛いけど… 治療費が高すぎて注射はしたくない…

・振り返ってみると、大きな出来事や辛いことがあった時に悪化していた。心と乾癬は繋がっていると思う。

・学生の時から頭の乾癬が酷くて、フケのようなもの(鱗屑)がホントに「山」のようになっていた… 人に見られて「どーしたの?」って言われるのも嫌だった

・大きなストレスがかかった時に一気に乾癬が悪くなっていた。

・ここで注射の治療のことを知り、自分からやってみたいと先生にお願いして寛解!でも今はまた頭が凸凹になってきた… この先どうしようか… 

 

まだまだたくさんの体験談がありました。

みんな本当にここまでよく生きてきたよね!!

 

最後にみんなが驚き、そしてめっちゃ共感していたお話を…

 

股関節の病気になり入院治療し、退院後も松葉杖での生活をしていて体験したこと。

 

「皮膚に症状があっても優しくしてもらえないけど、松葉杖でいると人は優しくしてくれるんですよ。電車で席を譲ってくれたり、スーパーのレジで並んでいるとお先にどうぞって言ってくれたり…」

 

日本には優しい人達がいっぱいいるんだよね。。

皮膚疾患の人への理解も… 増えるといいよね^^

 

予定時間を30分オーバー。

最後はみんながお片付け手伝ってくれました。

解散後もロビーで話し込む姿も…

 

やっぱり「会って、顔をみて話せる」

って幸せ♡

 

イレギュラーなカタチでの総会と交流会でしたが、

やってよかった!!!

からっ風の会のみなさん、ありがとう!!!

昨年から始めた『乾癬ピアカウンセリング』

今までは会員&群馬県内在住の方に限定していましたが、

R4年度から、乾癬の患者さんやご家族の方でしたら

全国どこからでもご利用できるようになりました。

 

昨年は、会員の方とじっくりとお電話でお話することができ、今まで何度も会っているのに初めて聞く会員さんの乾癬Storyに共感したり、時には一緒に泣いたり… 

 

一対一だから話せることってあるんだな… 

と、この時間をとても愛おしく感じました。

 

何度か続けてのご利用もありました。

初めは遠慮気味だったけど、話しているうちに

“こんなこと言うつもりじゃなかったんですけど…”

という場面もありました。

 

同じ乾癬という病気を抱えていても、

乾癬がその人に与えてきた影響はみんな違って、

いろんなStoryがあります。

 

乾癬という病気を受け入れることができない… 

前向きになんて生きられない…

家族の中でも孤立しちゃっている…

家族の干渉がウザい!!

 

ネガティブな気持ちを吐き出すって…

実はとても勇気のいることだと思います。

 

どんな気持ちでもいいんです^^

そのままのあなたとお話できたら嬉しいです。

 

ピアカウンセリングのご案内はこちら。

 

ご利用案内はこちら

 

ご予約方法はこちら。


 

会員でなくても、群馬でなくても、どこからでもOKです!

ぜひご利用ください。

今までの学習会では、医療講演よりもむしろ?その後の先生を交えての患者さん同士の交流会に重きをおき、何度か時間を延長して、じっくりたっぷりお喋り交流会の時間を作ってきました。

 

オンラインになっても、画面越しではあるけれど、やっぱり会員さん同士の時間は作ってみたいな…と思っていました。

 

休憩を挟んでの交流会、残ってくれたのは決して多くはありませんでしたが、会員さんや他地域の患者会仲間さん、配信の部屋のスタッフ、そして安田先生、井上先生、遠藤先生も加わってくださって、からっ風の会らしい?!アットホームな雰囲気で過ごせたかな~と思いました。

 

最近の乾癬はどう? から始まってQ&Aの続き?みたいなお話もあり、先生方からもコメントたくさんいただきました☆

参加してくれた皆さんの声を聞いているとやっぱり元気もらえます♪

 

オンラインでもいいけど… 

やっぱり次はリアルでも集まりたいな♡

 

 

そして… 

今回は役員さんからの提案で、先生にサプライズを準備☆

7月に准教授に就任した安田先生にお祝いの言葉と花束をお渡ししました。

 

安田先生は普段からとってもお洒落,゜.:。+゜

そこでお花屋さんへのリクエストは

「とってもお洒落でスタイリッシュな方で、イメージカラーは赤!!」

これでオーダー☆

先生も喜んでくださいましたブーケ1

 

患者会は、サポートしてくれる先生がいてくださるから続けていられると思っています。

日頃の感謝を込めて… 

これからもからっ風の会をよろしくお願いします(*^^*)

コロナ禍になってから企業主催も他地域の患者会主催の学習会も、乾癬の講演は全てオンライン配信となっていました。

群馬もオンラインでの配信ではありましたが、

現場にいた私は久ーーーしぶりでリアルに先生に会い、

リアルで講演を聞いていました。

やっぱり… 画面越しで聞くのと、先生を目の前にして大きなスクリーンで見るのでは違うなぁ~ と実感…。

私はやっぱり超アナログ派?! 断然こっちがいい!!!!

 

●安田先生のご講演

『乾癬治療2021 ~新しい外用薬、内服薬の登場~』

 

初めて乾癬の講演を聞く人のために、乾癬の基本的なお話から始まり…

・乾癬とコロナ、コロナワクチンについて

・関節炎関節炎の新しいお薬(リンヴォック)について

・新しいフォーム剤(ドボベット)の説明と実際の塗り方を動画で紹介!!

・みんな困っている治療費のお話…

・乾癬性関節炎とリハビリ?!?! これは初めて聞く話で興味津々で聞きました!!

 

他にも患者さんにとって役にたつ情報や気になっていることをお話してくださいました。

●乾癬Q&A

事前に会員さんからメールやLINEで届いていた質問や、

準備をしながらスタッフの雑談の中で出てきた疑問なんかも、

質問コーナーで先生に聞いちゃいました。

 

Q&Aでは群馬大学医学附属病院皮膚科乾癬外来で診療してくれている井上裕太先生もリモートで参加してくださいました。

 

・やっぱり心配?!コロナウイルスと乾癬について

・生物学的製剤を打っている人は抗体ができ難いってきいたけど本当ですか?

・生物学的製剤とインフルエンザの予防注射について

・生物学的製剤で治療しているけど痛みが取れなくて精神的に辛い…

・コセンティクスで乾癬以外の湿疹が出ることがある?

・糖質を取り過ぎると乾癬は悪化する?

・乾癬は消えても色素沈着が残って消えない…

・関節リウマチに対するリハビリは比較的確立されているようですが、それを乾癬性関節炎に応用できますか?

 

などなど…

先生の回答に更に突っ込んで質問したり、

患者さんに、患者さんの立場で意見を聞いたり(無茶ぶりしたのにちゃんと答えてくれて感謝!!)

いただいた質問は全部回答していただきました。

(回答は会報でお知らせしますね♪)

 

 

コロナ禍になってから製薬企業さんが主催の乾癬市民公開講座はあちこちで開催されるようになりましたね。

普段は聞くことができない遠い地域の先生のお話を聞けるのはいいチャンスだとも思います。

 

今回、安田先生はお薬のことをとても詳しく説明してくださいました。

企業の講演では基本的にはお薬の名前は出せません。

でもここでは、名前もしっかり伝えてくれます。

そのことで、より身近に感じられるので理解もしやすいな… と思いました。

 

時間もたっぷりあります。

気になったことは、質問コーナーで聞けるし、先生の回答に更に突っ込んで聞くこともありました。

 

患者会だからできること,゜.:。+

学びの場はこれからも大切にしていきます。

10月9日(土)にからっ風の会では初めての試みで

「乾癬オンライン学習会」を開催しました。

 

コロナ禍でオンラインが当たり前になりましたね。

患者会でも今では当たり前?のようにオンライン開催となっています。

 

群馬も… という意見がなかった訳ではないですが、

正直、オンラインでの開催というのには躊躇がありました。

 

いつもの学習会ならば、来る来ないは各自が選ぶことができます。

でもオンラインとなると、その時点で参加できない… という人達もたくさんいるのも事実。

 

『はじめから参加できないという状況を作りたくない』

群馬メンバーの気持ちはこっちの方が強かったので、オンライン開催には前向きではありませんでした。

 

そんな中でも、乾癬の新しい薬も登場し、新しい情報も出てきていました。

情報を届けるというのも患者会の大切な役割でもあります。

学習会どうする?と迷っていた時期はちょうどコロナ感染患者さんが少し減ってきていた時期でもあったので、それならば会場聴講とオンライン視聴とのハイブリッド開催にしよう!ということになりました。

 

ですが、オンライン配信だけでも技術面で不安があるのに、ハイブリッド開催となると更なるスキルが必要となります。それは厳しい…

 

そんな時に、助け船をだしてくれたのが東京の患者仲間☆

音楽が趣味でいろんな機材を持っているし、ハイブリッドでの配信ができるかどうか試してみたいというありがたいお言葉をいただき、お手伝いしてくださることになりました。

 

ですが、、、

結局、その後に再び感染者が増え、群馬県の警戒レベルも4となり、会場に来ていただくことができなくなりました。

 

当日はオンラインのみの配信となりました。

 

オンラインのみだけど、ハイブリッド配信を試す意味で、会場からの中継という配信。

久しぶりに会場に集まったスタッフとお手伝いに駆けつけてくれたインスパイアメンバー。

安田先生も会場に来てくださいました。

 

久しぶりに患者会メンバーが集合☆

やっぱりface to faceで会えるっていいですね!!

今までは“会える”のが“集まる”ことが当たり前だったけど、

これがこんなにも嬉しいことだと… あらためて感じます!!

 

会場の設営、機材の設置、手伝いに来てくれたSさんを中心に、群馬メンバーもあれこれ聞きながら、次回は自分達でできるようにという気持ちで一緒に設営しました。

こんなふうに仲間で協力しあって作っていけるって… 

やっぱり楽しいです♪

 

製薬企業さんが企画するような立派な配信ではありません。

立派な機材があるわけでもありません。

それに特化したスキルを持っているわけでもありません。

 

手作り感満載で、決して立派な配信ではないけれど、

手作り感満載で、スムーズに行かないこともあるけど、

 

この配信を通して患者さんに

“伝えたい”  “つながりたい”

という思いを込めてやってみました。

 

オープニングでは、午後の診療前の忙しい時間にもかかわらず、宇都宮から菅井先生がオンラインでメッセージをくださいました。

 

医療講演では安田先生が、基本的な乾癬のお話から、最新の薬の情報まで丁寧に伝えてくださいました。

 

Q&Aでは事前にいただいていた質問や、スタッフの雑談の中から出てきた疑問なども質問し、安田先生と井上先生が答えてくださいました。

 

オンライン交流会では、残った人は減りましたが、会員さんや他会から参加してくれた乾癬仲間、そして遠藤先生も参加してくださって、アットホームな雰囲気で近況をお話したり、そこに突っ込んだり、先生に無茶ぶりの質問してみたり…

なるべくいつもの患者会の雰囲気でできるように… と進めていきました。

 

初めてのことばかりで、戸惑いながらの配信でしたが、なんとか無事に?!終えることができました。

視聴してくださった皆様、それぞれの場所から参加してくださった先生方、応援にきてくれた患者仲間さん、本当にありがとうございました。

 

視聴できなかった会員さんには、先生の講演とQ&Aは会報にてお知らせしますのでお待ちくださいね。

 ※講演についてのblogはvol.2でアップします。