鶴舞うカタチの海なし県ですが…何か?@G-BUILD
http://www.g-build.jp/



G-BUILD(ジービルド)は
群馬県地域密着型住宅情報WEBマガジンです!
単なるホームページの集合体ではなく、
群馬県の「住」に特化した新着情報や、
雑誌感覚で楽しめる記事が満載!
群馬で 「家を建てたい!」「リフォームしたい!」
「家具が欲しい!」

という方々が真っ先に訪れます!
建築企業さまやリフォーム業者様、インテリア・エクステリア・設計デザイン関連、
火災保険や登録申請の取り扱いをされている方々など
住宅関連会社様から多くのご登録をいただいております。
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

もう一人のぐんまちゃん。

生乾きでも臭わな~い♪
G-BUILDです!!!

今日もアツイです!!!グンマめっちゃアツイです!!!
しかし、ぐんまちゃんは暑さにめげず、
全裸で銀座で頑張ってます!!


あれ…?何か変じゃない??

おおおおお!!!おでこに!!!

おおおおお!!!おしりに!!!

通気口がある!!!!

そうなんです。コチラ「エアぐんまちゃん」と言い、暑さ対策用のぐんまちゃんなんです。
通常のぐんまちゃんと比べるとぽってりしてて足が短いですねwww


夏の節電対策で、群馬県内でもポロシャツの着用を認める自治体が現れる一方、クールビズが難しい職場もある。県の着ぐるみキャラクターとしてイベントで引っ張りだこの「ぐんまちゃん」がその一例だ。ぐんまちゃんの夏場の暑さ対策は--。
 「実際に着ると、夏場はかなり暑い」。東京・銀座にある県のアンテナショップ「ぐんま総合情報センター」(ぐんまちゃん家(ち))ではほぼ毎日、着るみのぐんまちゃんが入り口で通行人に愛嬌(あいきょう)を振りまく。着ぐるみに入る職員によると「夏場は15分ほどで全身に汗をびっしょりかく」という。
 ぐんまちゃんのマネジメントを担当する県企画課は建前上、「ぐんまちゃんは実在する動物であり、人は中に入っていない」という姿勢を崩さない。
 だが、こっそりとぐんまちゃんが2種類あることを打ち明けた。「実は小型ファンを装着して、中に外気を取り込めるタイプを2年前から導入している。庁内では『エアぐんまちゃん』と呼んでいる」
 この「エアぐんまちゃん」を製作したのは、東京都葛飾区の広告会社「メディコプレス」。背中にランドセルのように重さ約1・9キロの充電式バッテリー(12ボルト)を背負い、腰付近にある左右2個の換気扇のようなファンを回して外気を取り込む。同社は「夏場は、着ぐるみの体感温度は40度以上になる。外気を取り込むことで従来型に比べ、かなり涼しく感じられるはず」と説明する。
 ファンを取り付けた着ぐるみは従来型(約40万~45万円)より10万円ほど高いが、着ぐるみキャラクターを持つ自治体の多くが、エアタイプに切り替えているという。ぐんまちゃん家で使っているのもエアタイプだ。
 記者が実際にこのタイプを着てみると、ファンが付いている腰周辺はかなり涼しい。中に入ってくる空気で内部が膨らみ、着ぐるみの重量も軽く感じる。何より内部に常に新しい空気が送り込まれるため着心地はかなり快適だ。しかし、県の担当者によると「エアタイプでも夏場は20分着ているのが限度」だそうだ。

毎日jpより


ファン付きなんて贅沢~!!!
うちのプランタもファン付きにしようかしら!
毎日キノコ収穫してます。豊作です。

証拠写真。




人気ブログランキングへ
「ブログ見たよ!」という方は、ぽちっと1クリックお願いします!

きのこの山は食べ盛り♪

顔に~!吹き出物が…とっまらっないっ♪
G-BUILDです。

吹き出物は、10代、20代、30代、40代と出来る位置がどんどん下がって来るんですって!!!
おでこ、鼻・頬、口・顎、首…。
はい!ワタクシまさに30代の口・顎です!!!
何かの病気か?ぐらいに荒れまくっています!!!
原因はストレスや睡眠不足、食べ物等があるそうですが…はい!全部です!


その後のG-BUILDファームの様子です。

長なすさんは大きくなりすぎてやはり少し窮屈そう!
ちょっと対策を考えています。

中玉トマト!トマト独特のあの香りをプンプンさせて成長中!

アボカド先輩もこんなに大きくなりました!下の鉢は遅れて2つ目。
どちらも順調です!

葉ネギさんは…
ってコラー!!!
キノコーーーーーー!!
相変わらずこんな感じに生えて来るので、毎日キノコ狩りです。

ゴーヤで作っている緑のカーテンです。
こんな感じでネットに絡んでスクスク育っています!


ゴーヤで奇麗な緑のカーテンを作るコツは、葉が5枚ぐらいになったら、先端の伸びてきている部分を思い切ってハサミでカットしましょう!
かなり勇気が必要ですが、これをする事によって、芽が横に横にと伸びて、隙間の無い緑のカーテンができるのです!
ほっておくと上にドンドン伸びちゃうのでこれは欠かさず行っています。

先端の成長が止まる事により、一気に下のワキ芽(?)が成長するのです。
ご参考迄~!


人気ブログランキングへ
「ブログ見たよ!」という方は、ぽちっと1クリックお願いします!

群馬の名産!簡単しいたけレシピ。

こんにちわ!三河屋じゃないです!G-BUILDです!

いや~!今日も暑いですね!!!
群馬の知名度が上がる季節がやって参りました!!!
昨日、館林では36・5度を観測し、全国1位の暑さ!
伊勢崎の36・2度は全国2位!
前橋の36・1度は全国3位!!!
全国で1.2.3金・銀・銅が群馬!!!
表彰台を群馬が独占してるって事ですよ!

しかも、県内では熱中症で40~80代の10人が病院に運ばれたそうです。
授業参観中のお母さんが倒れたりと、皆軽傷だったそうですが、熱中症対策、気を付けなければいけないですね!

しかし、こんな事で全国優勝したくないですよね~(´・ω・`)ショボーン
まぁ、私にとって群馬の夏の暑さは既に「カ・イ・カ・ンWハート」になってますが…。
慣れてしまえば気にならないです!
ゴーヤも育ちますしね!!

さてさて~、今日はG-BUILDの母の味レシピを紹介します!



食材はズバリしいたけです!
しかも半額!!!
こうなったのも、アメンバーの佐藤元信@マッスルしいたけさんが、毎日の様にブログで、おいしそうなしいたけを見せつけて来たからです!!


マッスルしいたけが届かなかったので、今回使用するのは、塚越さんの「くらぶちのしいたけ」を使用します。


?ブロック材料?ブロック
クリボーマッスルしいたけ
 …手に入らない場合は普通のしいたけでも構いません。
キノコアミーゴ大好きマヨネーズ
 …業務用がおススメです。コレステロールが気になる方は、かかりつけのお医者さんにご相談下さい。
(踏)クリボー塩・こしょう
 …すずめの涙程度。

?ブロック作り方?ブロック

マリオしいたけの茎を取り、オーブンのトレイに逆さまに並べます。

どかんヒントどかん
しいたけの茎は捨てずに食べましょう!
細かく刻んで炒めても美味しいし、味噌漬けも最高ですよ!

マリオ茎のまわりに、マヨネーズをぐるっと一周させます。
 (写真はマヨラーの場合の例です。一般の方はこの1/3で充分。)

マリオ3その上に塩こしょうを少々。

マリオオーブン(トースターでも可)で灼熱地獄、火炙りの刑。
 時間は自分のセンスで!!!私は5~6分焼きました。

きのこできあがり~!きのこ

お好みでお醤油をたらしてもOK!
ごはんのおかずは勿論、お酒のつまみにも簡単で美味しいですよマリオ

次回は是非、マッスルしいたけで作ってみたいです!
お試しあ~れ~!!!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>