happy go lucky -16ページ目

happy go lucky

のんきな日々のこと

先日、【学校を開く週間】だったのでママ友と一緒に

学校に子どもたちの様子を見に行ってきた。




まず息子から行こうか(一緒に行ったママ友は上の子も下の子も

同じ年)と、教室に行ってみた。

後ろのほうの席の息子はすぐに気付いたが、目つきがどーもおかしい。

・・・・・冷たい目線?

気のせいかと思い、手を振ってみた。

が、やっぱり冷たい、というか、うっとうしがられてるような目( ̄^ ̄)



なんでーーー?( ̄Д ̄;;  

今までの経験からいって笑顔で返してくれる

とばっかり思ってた自分。



授業は次の行事に向けての準備だったので

それぞれが分担して作業や調べ物を始めた。



すると息子は私たちに何のアクションもなく

教室から出てほかの子と一緒に調べ物をしに行っていた。




そして給食のころになったので帰ろうとしていたとき、

給食当番の息子に遭遇。




○○ーーー!と呼ぶがどう見ても聞こえてないふり。

一緒にいたママ友が思わず息子を読んだがチラ見のみ。




なんなのーーーーーーーーーーーーーーーー!!!





なんだったんだ・・・と悶々としたまま家路についた・・・・

んではなく、

ママ友とランチへGO!






そして時は経ち、息子が帰宅。



たっだいま~~!!



あれ??元気だ。あれ?あれ?あれ?


息子に聞かずにはおれず、おかえりを言うなり

「今日はなんであんな感じだったの?なんかあったの??」

思わず質問。




すると息子、

「あぁ、6時間目にさ~○○くん(同じクラスの子)のお母さんも見に来たわー」




は?




・・・・・・もしかして私、あんたのクラスで1番だったの?

なんで俺だけ見にくんだよって思ったわけ??

(来るなよッ恥ずかしいなッ的な)

それであんな態度?




「そう」




・・・・・・・・・・・・・・そーかい。





そんな感情が芽生えたんだ・・・。

そういや今年の運動会の時も、なんか感じるものはあったわね・・・。



大人の階段の~ぼる~。



今日は天気は雨。

外では遊べないから、近所の友達3人が遊びに来ている。



女5人(チビ含め)集まると、まぁうっさいうっさい。

しゃべる踊る笑うの繰り返し。やってることはWiiのはずなんだけど。



息子は父ちゃんと一緒にジムに出かけた。

昨日も行ったのだけど、思った以上に汗をかけて

息子もすっきりしたらしい。








昨日は餃子を作った。

中子も一緒にしたのだけど、だいぶ上手に包めるようになっってきた。

だから途中で中子に任せて、私はほかの料理を作ることができた。

そういう風に分担できるようになるなんて・・・成長してるんだなぁ。




今日は夫のリクエストで【りゅうきゅう】を作る。

あとは子どものリクエストでポトフ。

さて、ゴマでも煎り始めるかな。




そうそう、今我が家で使っているゴマは、実家に帰った時に

自分で収穫したもの。

家庭菜園で母が作っていたものを収穫のお手伝いをしたのだ。

ゴマがどういう風に作られているかなんて全く知らなかった。

真夏の暑い中、大変だったけど、いい経験をしたなって思う。




そして・・・両親が汗水たらして作ったものを送ってくれている

ということに心から感謝して大事に食べなければと、思ったものだ。








生きてく上で、自分が同じことを経験しなきゃわからないことって

多々あると思う。

机上の空論、想像だけでは到底わかりっこないことって

たーーーーーーっくさんあるのだ。













今日は朝から、息子の友達が遊びに来ていた。


その子に誘われて急遽、午後から

その友達の母さんがバス、電車で遊びに連れて行ってくれている。

(♪アリガトウ♪)





中子は友達と近くの集会所へ遊びに行ってしまった。






・・・・・・なんだかいつものメンバーだ。(チビ子と自分)





なんら変わらないメンバーに嫌気がさしたかのようなチビ子は

テレビのアンパンマンとお友達になっている。





・・・・・あーなんか眠たくなってきたぞ。









昨日の夜はポトフにした。

これがまたなかなか美味しくできて、子供らも絶賛してくれた。


大なべになみなみと作ったのになんどもおかわりして

一晩でなくなってしまった。


また近いうち作ろう。


ポトフさいこー♪