今週は観に行く予定だった『キャタピラ』が行けませんでした。残念です。来週には必ず観に行きたいですね。
$ガールズバー・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン

さてタイトルのLove Don't Cost a Thing を英検4級の私が直訳しまと・・・ 愛 お金 違う
つまり 愛はお金で買えない こんな感じでしょうか・・・ もっと的確な訳の分かる方 ご教授お願いします。
マライアの旦那ニックキャノンと私が大好きなクリスティーナミリアン(ムチムチでメンコイ)が主演の青春ラブストーリーでございます。日本では未公開なので邦題がついてないんですよね。
学園で誰からも相手にされない車オタクのアルヴィン(ニックキャノン)と学園のマドンナ、パリス(ミリアン)。
あるとき親に内緒で車を借りたパリスが事故にあってしまいます。修理代の払えないパリスは車オタクのアルヴィンに助けられます。しかしお金の払えないパリスに対してアルヴィンはある取引をします。それは2週間だけ彼女の振りをするということ。 いやいやながらもパリスはその条件を飲みます。しかし徐々に・・・ というありがちな設定ではありますが、学園ラブストーリーに専ら弱い私にとりましてはたまらないわけです。なんといってもミリアンがかわいすぎる。最近あまりメディアでみないので少し寂しいですが、存在感は抜群といった感じです。彼女のキュートな演技をみるだけで満足なわけです。
久々に高校時代を想い出して改めて何もなかったと虚しくなりましたがたまにはこういった定番ものもいいですね。 


たまたまコンビニで漫画コーナーにいったらBEBOPハイスクールがあったので立ち読み。
与太郎エレジー 懐かしい 漫画で読むのは初だが わりとテルが弱いのに驚いた。  自分の世代より全然上だが保育園の頃当時小学6年生の兄に強引に見せられた映画。父親とも一緒にみた思い出もある(ビーバップの映画は見ていいが湘南爆走族のコミックは禁止)そんなわけでテルの台詞も結構覚えてしまいよく保育園や学校でやっておりました。みんなには受けてたつもりでしたが今考えると愛想笑いだったんだと思う。そりゃそうです。同級生はみんなテルを知らないのだから。 あの独特の台詞まわしや表情は一回みたら忘れられるわけがない。現在までにヤンキーや不良を題材にした映画はあるが彼ほどイッちゃってる感が出てる俳優はいないと思う。今は何をしてるのだろうか・・・
衣料店でのテルの演技を是非チェックしていただきたい。





ガールズバー・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン


いじめられっ子のオスカーが隣の部屋に引っ越してきた少女と出会う。彼女は自分の年齢もあやふや、誕生日も知らない、謎めいた少女の名前はエリ。 友達もいないオスカーはだんだんと彼女に惹かれていくしかし彼女には秘密が・・・


美しく残酷で切ないお話。スウェーデンのストックホルム郊外が舞台なのですがその雪景色や森、無機質な建物など北欧独特の雰囲気がかなり出ておりそれらが合わさったときの映像の美しさが物語にかなりマッチしておりました。


しかしこの映画は謎が多い。 だいたいを観てる人たちの想像にまかせるようにしているのだろうが問題のシーンがいくつかある。原作を知っている人とそうでない人とでは物語の印象がかなり変わってきてしまう。そして原作に忠実に邦題をつけるならこの映画の邦題は間違っていることになる。あまり書くとネタバレになってしまうので・・・
最後のほうにプールのシーンがあるのだがこれは圧巻 ホラーのカテゴリーに分類される?本作だがあまりにの美しくそしてエグイ。ラストの電車のシーンも謎が多い。

ハッピーエンドなのかバッドエンドなのかも観客の想像しだい。
私としてはハッピーエンドのような気がする。