なんと。あの妖怪、座敷わらしがいる事で有名な旅館「緑風荘」が燃えてしまったそうです。
朝日さんからの記事ですが
以下、転載いたします。
4日午後8時半ごろ、岩手県二戸市金田一の旅館「緑風荘」が燃えていると119番通報があった。県警二戸署などによると、木造一部2階建て4棟、延べ約4千平方メートルが全焼した。出火当時、宿泊客と従業員の計30人がおり、宿泊していた横浜市の公務員の男性(28)が2階から飛び降りて足をねんざした。

 緑風荘の「槐(えんじゅ)の間」は「座敷わらし」の目撃談が宿泊者から多く寄せられ、テレビなどでたびたび取り上げられた。「泊まった人に幸運が訪れる」という口コミが広がり、常に予約で埋まっている状態だったという。

あらら…。
でも、不謹慎ながらも以前に書いた、あの名作が忘れられない!で紹介した『うしおととら』を思い出しちゃいました。
あの作品にも座敷わらしが出てくるんですよ。
ずっと閉じ込められてて、外に出れなくてって。
最後、主人公のうしおが解き放ってあげるんですけどね。
岩手県の遠野の代名詞的な存在だっただけに、少しだけ残念に思ってしまいます。
でもまぁ、これも時代の移り変わりだと思うしかないですねぇ。
貴重な妖怪の住処がまたなくなってしまいました。
あ~ぁ。もったいない。