京商第2弾は、ギャロップ4WDSです。
※ステッカーを貼った改訂版はこちらです。
本来なら先行発売のプログレスを紹介したかったんですが
レストア中ゆえ、先にギャロップを紹介します。
京商4WDS(4輪操舵)第2弾として発売されたギャロップ。
先行のプログレスから各所若干仕様変更されての登場です。
大きな変更点は、まずこのボディですかね。
パイプフレームが採用され、レーシーな雰囲気を出しています!
ウイングも大型でカッコいいですw
そういえば、ジャベリンもオプティマシャーシのパイプフレームボディ版ですね。
その他変更点としては、プログレスは「フロントホイル」に「ワンウェイベアリング」が入っていましたが
ギャロップは、「フロントのギアボックス」にデフが装着されので、ホイル内のワンウェイは廃止されています。
ここ重要ですよw プログレスのフロントはノンデフですw お間違え無く!
発売当時、子供だった私は、ひとめでこの4WDS(4輪操舵)に心奪われました・・・
ラジコン技術に掲載されていた東京の模型店に電話し、通販でプログレスを買いましたね・・・
あの時の支払いはどうしたんだろ? 覚えていないですがw
組んだ後にこの4WDSをみて感動した覚えがありますので、今もこのシャーシは思い出の逸品です。
性能の話しに戻すと・・・京商お得意?のチェーン駆動4WDに4輪操舵を加えた4WDSです。
オプティマのようにチェーンにカバーが無いので、よく石噛みしてスプロケが欠けていましたね・・・汗;
あと、チェーンが伸びます。ある程度走ると、チェーンを1コマ詰める作業がありましたねw
私には思い出がいっぱいあるシャーシですので
是非京商の「ビンテージシリーズ」で再版を期待したいものです。
詳しくは、メインブログでも紹介しています。
http://fzr89jp.blog34.fc2.com/blog-category-25.html