京商 ギャロップ 4WDS | きままにラジコン日記 in Ameba

きままにラジコン日記 in Ameba

こちらは、旧車RCのレストア完成画像をメインに紹介しています!

レストアの作業状況や詳しい内容は
メインブログ 「きままにラジコン日記」
https://fzr89jp.blog34.fc2.com でご紹介しております。

京商第2弾は、ギャロップ4WDSです。

 

※ステッカーを貼った改訂版はこちらです。

 

本来なら先行発売のプログレスを紹介したかったんですが

レストア中ゆえ、先にギャロップを紹介します。

 

京商4WDS(4輪操舵)第2弾として発売されたギャロップ。

先行のプログレスから各所若干仕様変更されての登場です。

 

大きな変更点は、まずこのボディですかね。

パイプフレームが採用され、レーシーな雰囲気を出しています!

ウイングも大型でカッコいいですw

そういえば、ジャベリンもオプティマシャーシのパイプフレームボディ版ですね。

 

その他変更点としては、プログレスは「フロントホイル」に「ワンウェイベアリング」が入っていましたが

ギャロップは、「フロントのギアボックス」にデフが装着されので、ホイル内のワンウェイは廃止されています。

ここ重要ですよw プログレスのフロントはノンデフですw お間違え無く!

 

発売当時、子供だった私は、ひとめでこの4WDS(4輪操舵)に心奪われました・・・

ラジコン技術に掲載されていた東京の模型店に電話し、通販でプログレスを買いましたね・・・

あの時の支払いはどうしたんだろ? 覚えていないですがw

組んだ後にこの4WDSをみて感動した覚えがありますので、今もこのシャーシは思い出の逸品です。

 

性能の話しに戻すと・・・京商お得意?のチェーン駆動4WDに4輪操舵を加えた4WDSです。

オプティマのようにチェーンにカバーが無いので、よく石噛みしてスプロケが欠けていましたね・・・汗;

あと、チェーンが伸びます。ある程度走ると、チェーンを1コマ詰める作業がありましたねw

 

私には思い出がいっぱいあるシャーシですので

是非京商の「ビンテージシリーズ」で再版を期待したいものです。

 

詳しくは、メインブログでも紹介しています。

http://fzr89jp.blog34.fc2.com/blog-category-25.html