建築日記 i-smile[一条工務店]で新築を建てる! -2ページ目

建築日記 i-smile[一条工務店]で新築を建てる!

一条工務店で建築する事が決まりました!
35坪の家の筈が、33.5坪の家に。
「こんな事あったな」
後になった見返す事の出来るよう、記事に致します。

我が家の内装について。

当分、記載する内容がありません…_(:3 」∠)_
なので、我が家の内装の色について紹介。

i-smileはi-smartと異なり半規格住宅。
なので、選べるのは2~3択となります。


人気オプションを厳選しているみたいです。
(まぁ、悪く言えば自由度無いです(;´・ω・))

そんな少ない選択肢の中で、我が家が選んだもの!!
-------------------------
■床:
〇プレーン
・ナチュラル
・ショコラブラウン

■建具色:
〇ピュアメイプル
・ショコラブラウン

■キッチン
〇ホワイトウォールナット
・ライト・ウォールナット
・ビター・ウォールナット
-------------------------
※〇部分が、我が家で選択した色となります。

上記、嫁さんに相談し決めました。

 

でも…


どれもこれも、「明るい色」となっております!!

( ー`дー´)キリッ
 

 

こうなったのも、ほぼほぼ営業さんのオススメ。
オススメされた通りにするのもな。。。

そう反抗心が芽生え、キッチン位「ライト・ウォールナット」で良いかも…

とか考えたのですが、

嫁「やっぱり、明るい色の方が良く見えるよね…(*´▽`*)
リビングとかが暗く見えるのは嫌だよね!」


実物を見るとやはり「明るい色」の方が良く見えるんですよね。。。

 

ぐぅの音も出ず、営業さんのオススメを採用しました!


何か、独創的な感じを出そうとも思ったのですが、
標準的な家になりそうです(´・ω・`)

デザイン性のある凝った家を建てようと思ったら…
建築条件付き土地等で、地元工務店に依頼するのが
一番なんでしょうね(;^_^A

Lixil等から素材を発注して貰って、家に組み入れる事が出来る筈です。

i-smileでは、室内にエコカラットとか入れられないし…残念!_(:3 」∠)_

(ただ、i-smileでもアクセントクロスは2箇所入れる事ができます。)

※i-smart等では、色々と建具に種類があるし、エコカラットも入れれるみたい!
 

やはり、安いうえでの弱みですね(;´∀`)

こんばんわ。
そろそろ、話題が尽きてきました。(´・ω・`)
 
もう最終打ち合わせが遅れそうですし、載せる記事も無い!
聞きたいこと等あれば…そのリプライとして記事を書けるかもなので、質問等コメント頂けたら嬉しいですm(_ _)m
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
ではでは、本題!
 

LIXILの展示場へ行ってきましたので、その出来事を綴ります。<(`・ω・´)

 
我々の目的:カップボード探し!
 
機能性の高いカップボードを探しに行きました!!( ー`дー´)キリッ
 
…というのも、一条i-smileのカップボードですがバリエーションが少ない!!
i-smartとかは、バリエーション多いらしいですが。。。(-_-メ)
 
なので一条工務店のカップボードは買わず、LIXIL等で購入しようという算段です。
 
何より、昇降式吊戸棚が欲しい!(i-smileには、これが無い!)
( 妻の身長が150センチ以下なので…
 吊戸棚がデッドスペースになりそうだったのです。(お値段重むので、導入は一つになりそうですが。。。)  )
 
で、気に入ったカップボードがこれ
Lixilのアレスタというカップボード
実際、他のカップボードも検討しようとしたのですが、
これ以外はキッズカウンター(色:ホワイトウォールナット)との色合いが合わなかったんです(´・ω・`)
 
色は、「イタリアンウォルナット」か、「クリエアイボリー」
これが一条のホワイトウォルナットの色と似ていると思うのですが…
どちらが近い色合いなのか解らない!
一条のホワイトウォルナットに近い色か、知っている人が居ましたら教えて下さい(;'∀')
 
で、展示場でアレスタの見積もりもやってもらいました!
<下段>
収納フロア(ゴミ箱入れるやつ)  = 36,000円
収納フロア(引き出し有り) 2個  = 88000 ×2 = 176,000円
カウンターテーブル                 = 44,000円
 
<上段>
昇降式吊戸棚(70cm)  = 84,000円
普通の戸棚 (70cm)2個  = 44,000円 × 2  = 88,000円
 
<その他>
壁側設置フィラー   = 6000円
天井フィラー          = 10000円
 
計:444,000円!
 
らしいです_(:3 」∠)_
 
楽天の価格と比べ、高すぎやろ!!
そう思いましたが、なんでも「仕入れ業者が御幾らで仕入れるかによって、お値段が変わる」
…との事(´・ω・`)
 
結局、賢いのは下地材を一条で張ってもらって、
楽天で買って、自分で取り付ける事なんでしょう。
もしくは、リフォーム業者に依頼するか! (実際、これが無難なのでしょうか(;'∀') )
 
一条で、取り付けてくれないのが痛いなー。
(通常なら、建築会社に取付依頼するっぽい)
 
難しいよ…(´・ω・)(・ω・`)ネー
 
ではでは… 次回に続く

おはようございます!

お金の話(∩´∀`)∩

土地契約の際、土地の売買業者の人に、

同じ分譲地(同じ大きさの土地)に、3000万円の建売住宅が建つという事を教えて頂きました。

何か知らんけど、めっちゃ悔しい( ;∀;)

その事について以前、土地の契約担当者さんにお話したのですが、
「10年、30年後のリフォームコストを考えると、
  一条工務店等の高性能住宅の方が安くなりますよ」

との事。

…ホンマかいな!?( ゚Д゚)
でも、少し気分が軽くなる言葉…ありがとう!

なので、本日は我が家と
3000万の建売住宅を比較したいと思います!

ちなみに3000万の家は、
税金(建物代)や登記費用、ローン費等を考慮して、
3300万円位になるそうです。

たぶん、坪数は30坪位。

ちなみに我が家、
坪数が30坪だとすると4600万位?です。

それを考慮すると、我が家と比べ1300万円安い!

差分を元に、35年後の諸経費を考えてみました。
3000万住宅は、以下の性能と想定致します。
---------
窓:ダブルガラスのアルミサッシ
建築方法:2×4

断熱材:グラスウール
屋根:瓦
壁:窯業系サイディング
---------

【電気代(35年間の差)】:
・太陽光発電量(10kW)  : 1.0万円 × 12か月 × 35年 = 420万円
・窓の種類による年間冷暖房費  : 5万円 × 35年 = 175万円
・断熱材の違いによる年間冷暖房費 : 2万円 × 35年 = 70万円
・エコキュートの追加導入費:30万円

  光熱費の差分
  700万円
  (3000万の家に、追加で太陽光を載せれば…とは思いますが、一応の価格です!)

やはり、太陽光はスゴイ!


【壁リフォーム費】 (タイル張りによる差額:コーキング補修に加え、塗装費用が加わります)
・外壁リフォームの必要経費差額 : 
   塗装リフォーム費:10年毎 60万 × 3.5回 = 210万円  (やらなければ、水漏れ等に繋がります)
   コーキング補修  :同額

【瓦リフォームの必要経費差額】
  なし! (本瓦でなければ、300万円位の差)
  (3000万の家だとしても、どうせ本瓦位使うでしょう!
  (瓦無ければ、300万位の差額が出ます))

以上を考えると、差額が875万円埋まります!

まぁ、3000万の家で、本瓦あればですが(;^_^A

35年後の最終的な差額は…
建売    : 3300 + 875 = 4200万円
i-smile : 4600万円
差額:400万円


以下、参考にしたサイトです。
(このサイトでは電力差がもっと在りそうですが、建売住宅もそれなりに良い住居として考えてます。)

https://www.ichijo.co.jp/land/i-palette/

 


同じ額になるには、50年位掛かりそうです('◇')ゞ

長いなー…_(:3 」∠)_


やはり、建売の方が安そうですね(´・ω・`)

(その分、防音性や耐震性、快適性はi-smileの方が断然良し。床暖房もある…という感じ!)


以上、断熱性能が高いと、差額が埋まるという話。