最近暑くなってきました。
南国に10年間居たので暑くなると心も身体も元気になります!
やはり冬は超苦手です。
暑い時は、やっぱり東南アジア料理ではないでしょうか!
レパートリーはいろいろありますが、今回ご紹介するのは
家庭で簡単に出来るようにアレンジしたタイのイサーン(東北地方)ソーセージです。
タイ語では、「サイクローイサーン」と言います。
現地で食べると激ウマでタイへ渡航すると必ず食べます。
皮がパリッとしてドイツや日本のソーセージからすると個性ある味ですが最高ですよ。
このソーセージの非常に個性的ところは、もち米が入ってるんですよ。この米がなかなか良いアクセントで更に美味さを引き立たせてます。
付け合せは、生のスライスした生姜、プリック(小ぶりの唐辛子)、野菜です。
タイでは、良く道端で焼いているので直ぐに買えます。
大体、フランクフルトサイズは、1本10バーツ(約30円)です。
小さいミニサイズなら数個で10バーツです。
日本では、たまに売ってますが高いのとお店も限られます。
自宅で出来ないものか。。。。。。考えていたところ、
丁度友人の料理会に誘われ、そこで「簡単ドイツソーセージ」というのをご馳走してもらいました。それは凄く簡単で且つ美味い!こんなに美味しく簡単に出来るものかと関心してた時に、
「これのレシピでサイクローイサーンが作れるかも???」とびびっときたので
早速、自宅に帰り試行錯誤で作ってみたところ、写真の様なタイの本物とは見た目は違うのですが味はかなり近いものが出来て大満足です!!
本物は、炭火焼なのですが、自家製は蒸しです。ヘルシー!

食感が異なる程度で味はGOOD!

今度友人が来たらご馳走しようと思ってます。

