猫と花の好きなコスモスのブログ -5ページ目

猫と花の好きなコスモスのブログ

大好きな「ねこ」の事や好きな「花」とおうちごはんがメインテーマで書いています。美容やダイエットについても書いています。

コメントもどしどしお願いします。



ダンボールの中で人工保育されている赤ちゃんネコたち。大きくなってきたので、扉をつけて外の世界に出られるようにしました。飼い主さんの声に誘われてヨチヨチとおぼつかない足取りで出てくる姿がかわいいです。(情報提供:PetFilm-ペットフィルム)




クッションに座ってのんびりくつろぐネコさん。何も起きない平和で静かな時間が過ぎているのかと思ったら……、予想外の場所から別のネコが登場しました。(情報提供:PetFilm-ペットフィルム)





最近ちょっと冷えてきまして、雨も降ったりなんかして、

やっと治りかけた風邪が、再発!!のどが痛いです。

で、お薬を買おうと薬局に相談。

「お薬を全部飲むと便秘するんで、半分ずつ飲んでいるんです」と

言いましたら、

「用法容量を、正しく守ってお飲みください。ってあるでしょ。

そのための薬なんだから、ちゃんと飲まないと効きません。便秘しようが何しようが・・

便秘対策は風邪が治ってから考えてください!!」と

怒られちゃいました(エヘ)

半分ずつ飲むくらいなら、飲まないほうがましだとの事。


ずっと間違った飲み方をしてました。

体重が軽いから、子ども並みの量で足りるかな?と思ってました。


うんと勉強になりました。

今日の「林先生の今でしょ講座」で、

<<風邪を引いたときの入浴は40℃で10分間>>

とありました。頑張りましたが、5分が限度でした。

(まだまだ修行が足りないなぁ・・・・)



うちのごはん、鶏肉の玉ひもの煮つけ、胡瓜と若芽の酢の物、

ブリの照り焼きにしました。

こんな優しい献立で、なんで風邪ひくんでしょう?不思議!






先日の「金スマ」では「渡辺和子」さんがゲストでした。

当日見ることができなかったので、やっと見終えました。


「おかれた場所で咲きなさい」


これは、彼女の本のタイトルです。

番組では彼女の壮絶な人生が語られていました。

2.26事件の目撃者であること、目の前で父を惨殺され、

実家は仏教であるのにも関わらず、キリスト教の洗礼を受けたこと、

シスターになっても、50歳でうつ病を発症し、

「死にたい」と思った事、等々


人生は、人それぞれ。自分が置かれた場所で一生懸命に咲くこと。

バラはタンポポになれないし、タンポポはバラになれないのだと。

だから無理をする必要はない。自分は自分のままで良いということ。

花が咲かない時は、下へ下へと根を張りなさい。

やがて大輪の花が咲く。


聞いていて、涙が出ました。

自分は自分のままでいいんだと。

そして相手を許すこと、受け入れること、愛すること。

そのどれもが、深く深く、改めて心に響きました。



タレントの「ヒロミ」さんも、この本を読んで、再びTVに出るのを

決意されたとのこと。

まだ、この本は読んでないんですが、絶対読みます。




お風呂だいすきで有名なネコ「むーちゃん」。ほとんどの子がお風呂を嫌がるのに、むーちゃんは自分からお風呂に入ってくるほどです。お湯が多いときは浮輪にのって、飼い主さんと一緒にゆっくり温まります。(情報提供:PetFilm-ペットフィルム)



少し前までは寒いくらいだったのに、この処晴天続きでありがたいですね~~

空は高いですが、少し暑いくらいです。

今年は「暖冬」の予報。  雪でお商売している方には申し訳ないですが、

外仕事する我々には、とてもありがたいです(^^♪


ではでは、可愛い~~ネコさんを堪能ください~~(^^)




子ネコの頃から有名で人気者の茶トラネコ「ひろし」。帰宅した飼い主さんに「おかえりー」と甘える姿は、まだまだ子ネコのようでかわいいです。(情報提供:PetFilm-ペットフィルム)







子ネコが大好きなご飯の時間です。飼い主のアイデアなのかシリンジでご飯をもらう子ネコ。おいしそうに食べていますが、最後の1本になると「まだ足りない」「もっと欲しい」とシリンジを離さず抗議してきます。(情報提供:PetFilm-ペットフィルム)




今夜のメニューは、鶏もも肉のステーキと、茄子のチーズ焼き、

ねぎと野菜の塩炒め、にしました。

茄子のチーズ焼き、簡単で美味しいですよ。

茄子を素焼きして、ピザソースをかけて、チーズをのせて、1分チン

で、出来上がり♪


ネコ好きの方必見です(^^)

優しくホット癒されて、心優しい毎日を送りたいですね~~









「うちの子そちらにいませんかニャ?」 捨てられた子猫たちを保護したら母猫が迎えに来たよ
ねとらぼ 11月1日(日)13時10分配信


「うちの子そちらにいませんかニャ?」 捨てられた子猫たちを保護したら母猫が迎えに来たよ

どうも母です

 捨て子猫を拾ったら、翌日に親猫が迎えに来た。そんな心温まるニャンダフルストーリーが、ニュージーランド北部にある都市ファンガレイのミルロード動物病院のFacebookから届きました。

【無事に再会し授乳をする母猫】

 ある朝、ミルロード動物病院の前に、4匹の子猫が箱に入った状態で捨てられているのを従業員が発見。子猫たちはみんな生後3~4週間程度で、獣医師のニコルは世話をしてやることにしました。

 翌朝、一匹の猫が病院の前に現れ、お客さんが来てドアが開くたびに一緒に院内に入ろうとしているのを従業員が見つけます。
いつまで経ってもその場を離れないため抱きかかえてみると、この猫が授乳期であることに気付きました。
これはまさか、と思いこの母猫を昨日の子猫たちのところへ連れて行くと、母猫も子猫たちもとてもうれしそう。やはり親子だったようです。
まさに、感動の再会ですね。


 おそらく家族全員で箱の中に入っていたが、母猫が外に出ている間に従業員たちが見つけてかくまってしまったのではないか、とのこと。
母猫は、一晩中子猫たちを探し回っていたのかもしれません。


 現在、この猫たちは、最近自分の愛猫を失った従業員の1人が引き取って育てているとのです。家族愛あふれる、海外の猫話でした。
「めまい」「片頭痛」

に悩まされている方は(私も含めて)多いと思います。

それを詳しく説明して下さっています。↓


http://ketuatusagetai.com/blog-7/7-23/



めまいに関する驚きの新事実「偏頭痛が原因の新型めまい」

めまい
2013年めまいに関する驚きの新事実が報告されました。
なかなか治らないめまいの中に、今までのめまいとは全く違う新型のめまいが発見されたのです。
その新型のめまいは、約840万人もの日本人が悩んでいるある国民病ー偏頭痛が原因にあるというのです。

主婦の宮沢和代さん(当時34歳)の事例

新型のめまいとわかるまで、13年も苦しめられた主婦の宮沢和代さんは、ぐるぐる回転するめまい、さらに吐き気、メトロームのようなめまい、激しい耳鳴り、黒い星のようなもが見えるなどの症状に襲われ、会社を辞めるところまで追い込まれました。
近くの耳鼻科医で何回も調べてもらいましたが、異常なしで原因がわかりませんでした。

ところが、やっと13年目にして、室伏利久先生(帝京大学医学部付属 溝口病院 耳鼻咽喉科教授)を紹介されて、その正体がわかりました。

めまいの正体は「前庭性偏頭痛」

めまいの正体は「前庭生偏頭痛」、つまり、めまいの原因は従来持っていた偏頭痛にあったのです。
なぜ宮沢和代さんが偏頭痛に気付かなかったかといいますと、頭痛は日常的に起こっているので、そのことに意外と意識していなかったのです。

前庭性片頭痛とめまいの因果関係

出典:ウィキペディア
出典:ウィキペディア
片頭痛の詳しいメカニズムは分かっていませんが、ストレスなど何らかの原因があると、耳の付近にある三叉神経から神経ペプチドという神経伝達物質が過剰に分泌されます。
神経ペプチドが血管を急激に拡張させることで神経が過敏になり、片頭痛が起きると考えられているのです。

そして同時に神経ペプチドは片頭痛を起こすだけでなく、前庭と呼ばれる三半規管などの平衡感覚を司る器官にも過剰に作用します。
平衡感覚の誤った情報が脳に伝わりバランスに異常があると脳が勘違いし、めまいが起こると考えられています。

これこそが新型めまいの正体です。
脳の勘違いによるめまいだからこそ従来のめまいの検査では原因を解き明かすことが出来なかったのです。

前庭性片頭痛は国際頭痛学会が制定する国際頭痛分類で昨年認められた新しい病です。
耳鼻科医の間でもまだあまり知られていないのが現状です。

約840万人いる片頭痛患者は、めまいが起きたら前庭性片頭痛を疑う事が大切とのことです。



私は片頭痛と、緊張型頭痛の両方です。

なので、その時々で、対処方法が違ってきます。

片頭痛→脳内の血液が神経を圧迫しているので、冷やす!

緊張型頭痛は、肩や首の血流が悪くなって頭痛が起こるので、温める!


最近は、日中戸外での仕事ですので、ほとんど片頭痛ですね。


いつか解放される時が来ると信じて!!


今月は食費が5万を越してしまい、使い過ぎ・と反省中です。

でも<医食同源>って言いますから、しっかり食事療法しないとネ!

うちの晩御飯は、豆腐のハンバーグと豚の生姜焼きにしました。

職場の先輩に「甘柿」を頂いたので、一緒に。美味しかったです(^^)