伊◯衛門のCMによると京都に5回ほど行くと通だそうです そんなことはさておき、、、


広電の一大勢力となった1900形。その元は、京都市電900形にワンマン対応改造を施した京都市電1900形。京都市電全廃に伴い広電へやってきました。


広電にいる移籍車のほとんどは、各形式1両(1編成)ずつとなっている中、1900形のみは乗務員からの評判がいいことから15両全車が稼働しており、1000形GREENMOVER LEXが登場するまでは広電の中で最も世帯の多い形式でした (1000形は18両)


今回運用離脱していた1902号と1903号が引退すると言う運びとなり、ラストランを見送りに行ってきました。




午前便は1902号、午後は1903号と決められており、7月7日の午後便と、7月13日の午前便を撮影しに行きました。


サヨナラヘッドマークの他にも、扉全体をベージュ色にするという、いわば完全復刻版塗装となり運行されました。

こちらは13日の午前便。


元大阪市電913号が車庫内入換で同じ関西出身の1902号を見送りに出てきたと思えば、

なんと続行する6号線運用に入りました。 この後運行の都合?が重なり同じ大阪市電762号や神戸市電582号との離合が見られたそうです。