伊◯衛門のCMによると京都に5回ほど行くと通だそうです そんなことはさておき、、、
広電の一大勢力となった1900形。その元は、京都市電900形にワンマン対応改造を施した京都市電1900形。京都市電全廃に伴い広電へやってきました。
広電にいる移籍車のほとんどは、各形式1両(1編成)ずつとなっている中、1900形のみは乗務員からの評判がいいことから15両全車が稼働しており、1000形GREENMOVER LEXが登場するまでは広電の中で最も世帯の多い形式でした (1000形は18両)
今回運用離脱していた1902号と1903号が引退すると言う運びとなり、ラストランを見送りに行ってきました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240713/21/fy-ml213/ed/aa/j/o1080081015462733015.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240713/21/fy-ml213/0f/0b/j/o1080081015462733018.jpg?caw=800)
午前便は1902号、午後は1903号と決められており、7月7日の午後便と、7月13日の午前便を撮影しに行きました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240713/21/fy-ml213/47/cd/j/o1080081015462733021.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240713/21/fy-ml213/ac/1d/j/o1080081015462733022.jpg?caw=800)
サヨナラヘッドマークの他にも、扉全体をベージュ色にするという、いわば完全復刻版塗装となり運行されました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240713/21/fy-ml213/2e/f8/j/o1080081015462733029.jpg?caw=800)
こちらは13日の午前便。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240713/21/fy-ml213/54/94/j/o1080081015462733036.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240713/21/fy-ml213/0e/8b/j/o1080081015462733040.jpg?caw=800)
元大阪市電913号が車庫内入換で同じ関西出身の1902号を見送りに出てきたと思えば、