FXスキャルマスター
↑1日1回応援ぽちっ♪↑
システムトレードには、
順張り系システムと逆張り系システム、
この2つしかありません。
両方機能するシステムはまず存在しないでしょう。
順張り系システムの場合、
トレンドに乗れば大きな利益となります。
しかし、持ち合いが続いた時はレンジの天井で買いサイン、
底で売りサインが連発してしまいます。
当然、勝率も低く、レンジが長く続いた時には
トレードを続けることは難しいでしょう。
逆張り系システムは、逆に大きなトレンド、
例えば暴落が起きたときには、
売られすぎとばかりに買いサインが連続し、
大きな損失になりまねません。
利小損大ですから、ストップロスが出来ないと
1回の負けで全資産を失う危険性もあります。
システムトレードでこの2つを両方機能させることは、
まず不可能です。どちらにもメリット、デメリットが存在します。
それでは次に、上昇相場に合わせたシステムはどうでしょう。
下落相場になった途端、全く機能しなくなります。
2006年までパフォーマンスの優れたシステムでも、
2007年からの下落相場では、
ボロボロといったシステムを数多く見てきました。
それではどうすれば安定して勝てるのかを考えたところ、
最終的には裁量トレードにたどり着きました。
下降トレンドと判断したら戻りを売ればよいですし、
上昇トレンドと判断したら押し目を買えば良いだけです。
ロスカットをするべき場所でしっかりロスカットをしていれば、
暴落に巻き込まれることもありませんし、
暴落相場では売りで大きく取ることができるわけです。
レンジ相場でも、レンジの天井で買い、
底で売りといった事もなくなります。
今後の相場が上昇相場になるか、
下降相場を継続するのかを予測する必要はありません。
今現在のトレンドさえ把握していれば良いのです。
自分の目でトレンドを確認し、
下降トレンドに転換したら売りでとる、
上昇トレンドに転換したら買いでとる、
これを徹底することで、
たとえ将来の相場が急激に変化したとしても、
慌てることなく安定して勝ち続けることができるでしょう。
特典付き!FXスキャルマスター