どうもこんにちは
昨日のドル円は米国指標が良く上昇って流れになったね。
しかしタイトルにもしたけど私が相場を教えてあげた人が昨日の上昇でかなりの資産を減らしたって連絡が入って何故?と思ったので記事にしました。
なんでもプロを名乗る方がドル円は円高方向に傾くと言っていたから108円代で売りを仕掛けてしまいズルズル損切り出来ずに109.500で損切りしたらしいんですよ。
これは最悪なパターンです。
まだ109.500で売りでチャレンジするならチャート的にも分かりましたが、余りにも焦りすぎです。
焦りは禁物なんですよ。
待つが勝ちって言葉があるように待てなきゃ負けなんです。
私は前にも言いましたが、114円と104円を一応の天井と底と仮定した場合に108〜109円代は一番微妙な真ん中に位置するのです。
これはレンジになりやすく簡単に突破とはいきません。
ただ一度突破すればある程度の動きになるでしょう。
天井は114円底は104円ですのでこの値まで動いても当たり前って話なんです。
これを理解できないと100%負けます。
何故なら相場の仕組みを理解できていないから。
心理戦も理解できてないしやるべきじゃないです。
少し説教になりましたが、相場を舐めてかかる姿勢は非常に危険であり何方に動いても当たり前だと思うべきです。
当たり前に動いて一々資産の大半を無くしていては絶対に負けで終わりですよ。
109.500で売れたら良かったと考えるが、110円まで上がれば109.500で売らなきゃ良かったと考える。
さぁ貴方はどうやってこのマインドを克服しますか。
手法は山ほどありますが、自分に合った手法は少しでしょう。
試行錯誤し自分で見つける事が、本当の意味での武器になりますよ。
では良い週末を