プライベートでもいろいろあり、検証に長い時間をかけてしまった。
===
検証結果
FXトレードでGMMAは有効。
ただしデイトレード以下の短期戦ではマーケットの状況にもよるが後手に回ることが多い。
長期でのトレードでは、いわゆる後出しジャンケンでも収益が出る可能性が高い。

フィボナッチは未来を予想する指標にしようとすると先入観で客観的なトレードが制限される。(私見)
どちらかというとポジションを取ったあと、利確または損切りの参考にするほうが有効と考える。

=====
今後は短期トレードに有効な手法を検証したい。
新たに仮説を作って検証を重ねていく。
エントリーのルールをあれこれ考えているうちに、どんどん複雑になってしまったのでしばらく頭を冷やす。
複雑にすると検証時に何が良くて何が悪かったか判断できなくなってしまうので設定はシンプルなとこらから始める。
====
【検証用ルール】*デモトレで検証
〈設定〉
・GMMA表示(15分平均足)
・直近1Wの高値・安値ラインを引く(日足)
・直近の流れで、高値から安値(安値から高値)にフィボナッチを設定
===
①15分足でGMMA確認。短期組15と長期組30の間に足が見えなくなったらエントリー。
②短期組15に平均足の(ヒゲでなく)胴体が刺さったら決済。
③高値・安値ラインとフィボナッチは反転または押し目が発生する可能性があるのでウオッチ。
===
基本はこれだけにする。
これを作為なく単純に検証し、結果を出しながらブラッシュアップしていく。

注意するのは
検証なので、
・利益を出そうとすることを禁止。
・理由と結果のある記録を蓄積する。
・自分の正しさを証明しようとしない。
   (可能性の芽を潰すのも検証の大切な役目なので)
===
ひとまずは100事例くらいは集めてみることとする。


(先々週に引き続き仕事でバタつきトレード記録無し)
先週後半は23.6&38.2&50のラインで各々躊躇しながらも61.8に向かって進んでいる。月曜日は61.8のラインとどう絡むかを見ながら方針を決める。GMMAの長短乖離が安定して広がっているうちはロングで入るのが基本。
===
自分用トレードマニュアルは(自分が決めた締め切りを守れず心苦しいが)いまだ考察中。決済のルールと時間足の設定が曖昧だ。
{61752B4B-726E-4BB9-A754-1010EF2E11E6:01}