日々レートが動き続けているわけだ。

どうすれば勝てるのか?

こんなことを考えている輩も多いことだろう。

しかし、勝つ方法は以前にもお伝えしている。

負ける時は小さく、勝つ時は大きく勝つだけだ。

方法は、ロットを操作するだけだ。


皆が大負けする時は、ナンピンや塩漬けが殆どだろう。
その逆をやり続ければいい。

最初の内は、負けが多くて嫌になるかもしれない。
しかし、継続はお金となって帰ってくる。

投資の世界では、9回負けても1回で逆転すればいいのだ。

例えば、25日平均移動線だけを頼りに日足で1年トレードしたとする。
昨年であれば収益はプラスだ。

4時間足だとマイナスになったと記憶している。

しかし、両方の時間軸を単なるドテンではなく、買い増し売り抜けを行うだけで、簡単に収益化していくわけだ。


様々なテクニカルや手法が存在しているが、そのどれも勝ち続ける為の物ではない。
勝つためには、トレンドを知り固定概念に捉われず、ひたすらレートに追随し、ロットを調整する他に道は無いのだ。

買い増しポイントが分からないという質問もたくさん来ているが、呆れて物も言えないので返信はしていない。

とりあえず、適当なPIPSごとに買い増しするルールでもいいので、ひたすら検証を繰り返してくれ。


大きなヒントはリハビリトレードの延長に答えがあると言うことだけだ。


勝ち所を間違えるな。
大きく勝つことにこそ、生き残りの道がある。




久しぶりだ。
殆ど海外での生活になり為替相場から少し遠ざかっていた。
ご隠居というやつか。

さて、熱心な読者からいくつかメールを頂いている。
今週から返信を行っているので、返信が無い方はもうしばらくお待ち頂きたい。

今日は、特定の人へ向けたメッセージを記事にする。
該当する人が少ない事を祈るばかりだ。

以下メッセージ。


まずご理解頂きたい事がある。

相場は予想する事で、個人のリスクは増えていく。
中途半端な知識や、中途半端な情報源を持つことで損が膨らんでいくのだ。


まず、私にとってどうでもいい話からだ。

相場で勝つ方法。
本来限定記事で書いていくことだが、あまり記事も書けなくなっているので、ここで書いておく。

相場で勝つには、上がるだろうでロングではなく、下がるだろうでショートではなく、上がっているでロング、下がっているでショートを入れるわけだ。

最初のロットは、決めたリスクが自分の心を揺るがさない程度。

そして、あとは押し目や戻りでロットを追加していく。

テクニカルは、MAでもいいがパラボリックの方が割り切れるだろう。
この理由など知る必要もないことだ。

これだけだ。

たったこれだけが全てだ。

何故どうでもいい話なのか?

簡単なことだが、言葉の表面だけを見ても決して継続して続けることが誰にも出来ないと分かっているからだ。

まぁこんな話をいくら書いても、くだらない質問のメッセージが来るだけなので辞めておこう。




さて、個人投資家にとって重要なことは過去にたくさん書いてきた。
まずは精神的なところにある。

心が揺らがない程度で投資を始めてくれ。
それに尽きる。

最初の段階ではそれくらいしかアドバイスは出来ない。

次のステップで、負けにくくなること。

次に負けないこと。

次に勝つこと。

最後に勝ち続けることとなる。



あなたの場合、まず相場との向き合い方がギャンブルになっていることに問題がある。
余計なお世話だろうが。

過去の損失や計上された損失は、相場で取り戻すことは出来ないだろう。
今のところ間違い事実だ。

しかし、今後の人生でその損失は必ず取り戻せるだろう。
これも事実だ。

その方法は、私に相談するより友人に相談してくれ。


あなたが相場で勝てるようになるには、かなりの努力がいる。
それはあなただけでなく、相場で勝ち残った人皆が行ったことだ。


勝つ方法はいくらでもある。
ただし勝てる人間は少ない。

そして勝っている人間が幸せとも限らない。


この先は独り言だ。

明日からあなたが笑えるのであれば未来を買うべきだろう。

それは損切りではなく、明日からの小さな幸せを掴むために投資するわけだ。

未来へ向かって大きな投資になるかもしれない。

この投資で得られるものは、小さなものに過ぎないし、良かったと言えるまで時間もかかる。

しかし、ターニングポイントになるくらい素晴らしいものであると思う。


未来を買えばレートなど二度と見るべきではない。




まぁ無責任な話だな。

明日レートが戻すかもしれないわけだから。