どうもです。こんにちは、山岸です。
シリーズとしての「FXジャイアンツ」解説ブログ、これが第3回目です。
今回も、これから初めてFX取引をはじめようという方に向けての内容になります。
お題は「FXジャイアンツのメリット&デメリットとその評判」。
新規にFX口座をを解説しようとする人が、まずチェックすべきFX業者の【強み(メリット)】と【弱み(デメリット)】を、一読で理解できるよう、わかりやすく説明していきたいと思います。
客観的な視点も入れたいので、紹介していくFXジャイアンツのメリット&デメリットに対して「ユーザーが抱いているホンネの口コミや評判」も併記しながら書きすすめていきます。
FXジャイアンツ「メリットvsデメリット」一覧

最初にFXジャイアンツのメリット&デメリットを一覧で紹介します。
【FXジャイアンツの「メリット」一覧】
①小さい資金でも大きな利益が狙える
②少ないコスト(手数料)で取引できる
③損失が出ても借金のリスクが回避できる
④日本語サポートで困ったときも安心
⑤スリップページが少ない有利な取引が可能
⑥FX以外の各種投資にチャレンジできる
【FXジャイアンツの「デメリット」一覧】
①海外FX業者を信用しない日本人の見方がある
②日本の金融庁にライセンス登録していない
③日本語のサポートが拙いとの口コミがある
これらのFXジャイアンツの強み(メリット)と弱み(デメリット)は、FXについての評判&口コミサイトやブログ、SNSなどを幅広くリサーチして拾ってきたものです。
そして、その中でも、これからFX取引に参入しようとしている人にとって重要となる項目だけを取り上げました。
これって、なにもFXジャイアンツだけの話ではありません。どのFX業者についても言えることです。
つまり、ここに挙げたメリット&デメリットを、まずチェックしておけば安心!FX業者選びに失敗することはありません!
そんな視点で読んでいってもらえれば間違いないです。
・・・では、ここからは上に挙げたメリットのひとつひとつについて解説していきます。
FXジャイアンツ【メリット①】小さい資金でも大きな利益が狙える

FX取引のそもそもの話になりますが、FXとは少ない資金で大きな金額の取引ができるというのが特徴です。
これをFXの世界では「レバレッジ」と呼んでいますが、たとえばレバレッジ比率が10倍であれば、10万円の資金に対して100万円分の取引が可能となります。
ちなみに国内のFX業者だと、最大でも25倍のレバレッジが最大となりますが・・・
FXジャイアンツのレギュラー口座では「最大500倍」で取引できます。
またゼロスプレッド口座なら「最大1000倍」での取引が可能となります。
これらは口コミ評判サイトにもよく書かれていることで「とにかくレバレッジが魅力!」という口コミは非常に多いですし、国内FX業者からFXジャイアンツに乗り換えた一番の理由となったという書き込みもあります。
また海外のFX業者の中には、300倍~500倍で取引できるところはありますが、1000倍以上と言うと限られてきます。かなり少ないです。
というわけで、最大1000倍というレバレッジは、メリットとしては、かなり大きいと思います。
FXジャイアンツ【メリット②】少ないコスト(手数料)で取引できる

FXジャイアンツは、数ある海外FX業者の中でも取引手数料(スプレッド)が狭く(安く)、低コストでFX取引できる業者として知られています。
これは口コミや評判にも顕著に現れていて、特に「ドル/円」での取引手数料(スプレッド)が低いことからFXジャイアンツで口座開設したという口コミが非常に多いです。
下記は、海外FX大手であるXM、TitanFXとFXジャイアンツのスプレッド(手数料)を比較した図です
↓↓↓

もちろん通貨ペアによっては高い場合もありますが、日本人のトレーダーが最も取引している「米ドル/円」のスプレッド(手数料)は顕著に狭いですし、その他、日本人が多く取り扱う「ユーロ / 米ドル」や「豪ドル / 米ドル」「英ポンド / 米ドル」などのスプレッドも明らかに狭いです。
FXの初心者にとっては、FXジャイアンツは取引手数料についての心配をしないでも初めての取引を開始できる安心材料を与えてくれています。
FXジャイアンツ【メリット③】損失が出ても借金のリスクが回避できる

意外に知られていないことかもしれませんが、国内のFX業者は、取引していて万一損出か出たとき、追証(おいしょう)というものがあり、口座への入金額を超えて、どこまで損失額を請求してくるシステムになっています。つまり借金を背負うことになります。
これ、とてもとても怖いです!
安心してレバレッジの高い取引なんてできませんし、そもそも、危険すぎて、私などは国内のFX業者からは早々に撤退しました。
しかしながらFXジャイアンツには、追証がありません。
万が一、損失が出た場合でも口座への入金額以上を請求されることはないです。
口コミ評判でも、これは大きく取り上げられており、国内FX業者からFXジャイアンツなどの海外FXに乗り換えるモチベーションの筆頭とも言える理由となっています。
ともかくFXジャイアンツなら、どんなハイレバレッジで取引していて、万一損失が発生したときも口座入金額以上の借金を背負うことはないので安心してください。
FXジャイアンツ【メリット④】日本語サポートで困ったときも安心

これは、このブログの第二回でも説明しましたが・・
FXジャイアンツにはメールとライブチャットの日本語サポートがあり、それは、とても使いやすいし、どんな初心者の初歩的な質問にも答えてくれます。
どうしても初めてFX取引をするときは、いろんなことで迷ってしまうのは当然であり、そんなときに助けになるものがないと、たぶん取引を続けること自体、挫折したり、不可能になってしまう場合もあります。
FXジャイアンツの日本語サポートは口コミや評判を見ても非常に高評価です。
私自身も使っていますが、平日なら夜中の12時までライブチャットできるので、ほんと便利ですし、助かっています。
FXジャイアンツ【メリット⑤】スリップページが少ない有利な取引が可能

FXジャイアンツの口コミや評判で散見されるもののひとつに「スリップページが少ない」という書き込みがあります。
スリップページと言われても、わからないという方に説明します。
スリップページとは、もっとも分かりやすく言うと「注文価格」と「約定価格」の【差額】ということになります。
FX取引では、注文するタイミングで自分が指定した注文価格より高くなったりする場合があります。
そして、注文価格とは違った価格で約定されると、結果的に取引コストが割高になります。
しかしながら、FXジャイアンツはスリップページが少ない=自分の希望した金額で注文できる=取引コストが減る、という好循環を生みます
とうぜんコストが減ることは、利益が上がることに直結します。
FXジャイアンツ【メリット⑥】FX以外の各種投資にチャレンジできる

たぶん一般的な多くの人々は株式やFXの取引なら、それほど躊躇せずに開始することが可能だと思います。
そして、多くの人が株式やFXだけをやっているという現状は、よくよく考えると、それら以外の投資の選択肢について知らない、あるいは、どうやって取引したらいいのかわからない、なんてことが、あるはずです。
しかしFXジャイアンツは、FXだけじゃないんですよ。
たとえば、先物取引。また暗号通貨、スポットメタルなどなど。FXジャイアンツには投資銘柄として、優に200を超える豊富な取り扱いがあります。
FXジャイアンツでココアや砂糖の先物取引をはじめたという口コミもありますし、アップル株やアリババ株に投資しているという評判も見受けられます。
もちろんFXだけやっているのでも十分ですが、FXをはじめたのをキッカケに他の投資にも手が出しやすい、チャレンジしやすい、というのはFXジャイアンツの大きな特徴のひとつとなります。
・・・さて、ここまでFXジャイアンツのメリットについて語ってきましたが、次はデメリットについてもきちんと説明しておきます。
FXジャイアンツ【デメリット①】海外FXを信用しない日本人の見方がある

この項目については、内向きな日本人の特性といっても良いと思います。
いま、こんなコロナショックの渦中にあって、まだドメスティックな日本人が多いです。いや、あるいはコロナ禍だから内向きなのでしょうか?
FXの取引についても、海外のFX業者ということ、それだけで偏見を持っている人が多いように感じます。
口コミや評判でも、これらは、よく見られます。
いったい、どこまで事実を調べたのか教えてほしいくらいです(苦笑)。
こういう人は、国内のFX業者で取引して、もし損失が出た場合、追証で借金リスクがあることを、どれだけ知っているか、はなはだ疑問です。
べつに私が言うまでもないですが・・
FXジャイアンツの運営母体「Notesco UK limited(イギリス法人)」は、世界最難関と言われるイギリス「FCA(英国金融行為監督機構)」で金融ライセンスを取得し、さらに信託保全も確保されています。
なぜFXジャイアンツが日本国内のライセンスを持たないかの理由は後述しますが、海外FXというだけで偏見を持ったり、信頼できない、悪徳だという判断をするのは早計です。軽率だと思います。
FXジャイアンツで現在、取引している人の口コミ評判を見るとわかりますが、ほとんどの人が肯定的な意見を持っています。
国内FX業者しか知らない人には理解しづらいことなのでしょうが、FXという外国為替を取り扱う仕事をするんですから、そろそろ世界に向けて目を見開いたら???と私は思いますよ。
FXジャイアンツ【デメリット②】日本の金融庁にライセンス登録していない

FXジャイアンツが日本の金融庁にライセンス登録していないことは、口コミや評判でもよく指摘&批判されていることです。
でも、これも、ほんとうに事実を調べてから口コミ投稿しているのかと、私は尋ねたいです。
もちろん、いま現在も金融庁に未登録で悪徳なことをしているFX業者がいるので、それらと一緒くたにしたくなる気持ちも、わからないではありません。
ただデメリット①でも説明しましたが、FXジャイアンツは世界最難関と称される「FCA(英国金融行為監督機構)」で金融ライセンスを取得しています。繰り返しになりますが、とうぜん信託保全も確保されています。
どう不正を働くというのでしょうか?
FXジャイアンツが金融庁のライセンスを取得していない理由は多々ありますが、その中で、もっとも重要なのは、トレーダーのユーザーメリットのためということがあります。
もしFXジャイアンツが金融庁に登録したら、その途端、海外FXの大きな魅力であるハイレバレッジは取り上げられ、国内FXと一律の「最大レバレッジ25倍」へと引き下げられてしまいます。
FXの魅力は、小さい資金で大きな金額の取引ができることです。これに尽きるといっても言い過ぎではありません。
FXジャイアンツが国内ライセンスを取得しないもっとも大きな理由は、最大レバレッジ1000倍を提供するためです。
あえて登録していないのです。
FXジャイアンツ【デメリット③】日本語のサポートが拙いとの口コミがある

たぶん、FXジャイアンツの日本語サポートの日本語が拙いとか、通じないとかいう口コミや評判は、古いサイトを見ているからだと思います。
確かに数年前は、そんなこともあったかもしれません。
でも今は、そうとう強力なサポートスタッフチームを揃えているように感じます。
私も、あえて大した理由もなくライブチャットなどをして、いろんな質問をしてみるのですが、サポートスタッフの日本語は堪能です。
きっと全員、日本語ネイティブ、つまり日本人だと思いますよ。
FXジャイアンツのサポートのウリは「多言語による適切かつ正確なカスタマーサポート」にあると書いてあります。これは公式サイトに記されています。
いま日本語で質問して、通じない、とか、カタコトの日本語だ、という印象を持つ人は皆無だと思います。
もし、これからFXジャイアンツで口座開設しようとしているなら、ぜひ、事前に日本語で質問してみることをおすすめします。まず、満足しないことはないはずです。
FXジャイアンツ【メリット&デメリット】口コミ評判まとめ
べつに私はFXジャイアンツの宣伝をしたいのではなく、これからFXをはじめようという人が、どの業者でFX口座を開けばいいかの、ヒントを書いているだけです。
そのひとつとしてFXジャイアンツのことを書いていますが、これは同時に、日本のFX業者で取引して失敗するような経験をしてほしくないという気持ちが先にあります。
口コミや評判には、あまり書かれていませんが、日本国内のFX業者はひどいです。
イチゲンの客から金をむしり取るようなビジネスをしているところが多いです。大手と言われている業者も例外ではありません。
FXジャイアンツをはじめとした海外FXが、すべて優良かというと、それもないです。ちゃんと選ばないとも海外FX業者でも金をむしり取られて終わり・・そんなことは頻発していると思います。
私は20以上の海外FX口座を持っていますが、いま現在進行系で使っているのは4~5口座ぐらいです。つまり当たりは少ないのです。
これから取引しようという人はネットで口コミや評判を片っ端からリサーチすると思いますが、なかなか事実とか真実に行き着くのは難しいと思います。
私はブログというのは今回、初めて書いているのですが、その理由は、FXトレーダーの先輩として言えることを書きたいと思ったからです。
とりあえず第一弾のブログとしてFXジャイアンツのことを詳しく解説している理由は、私が使っている数少ない海外FX口座のひとつがFXジャイアンツだからです。
まだ決めていませんが、ここまで書いてきて、まだ知らせたいことがあるので、このブログには続編があると思ってください。もし興味がある人は次回のブログも読んでもらえたらと思います。ではまた・・。(山岸)