FX(外国為替証拠金取引)のブログ
Amebaでブログを始めよう!

FXのチャートについて

FX(Foreign Exchange)とは外国為替取引を略称したものですが、最近個人投資家の間でよく使われるFX という言葉は、「外国為替証拠金取引」という意味で使われています。FXの用語の中にチャートというものがあります。このチャートとは、過去の値の推移を記録してグラフに表したものです。FXのチャートでは、ローソク線(ローソク足)が用いられるのが一般的で、日足チャート・週足チャート・月足チャートがあります。FXの投資家たちはこのチャートを分析して、将来の価格の変動を読み取っていきます。このようにFXをやっていく上でチャートは非常に重要なものです。では、このローソク足とはどのようなものでしょう。日足(ひあし)の場合、朝一番についた「始値」、その日最後についた値段を「終値」、その日1日で一番高い値段を「高値」、一番安い値段を「安値」といいい、これらを総称して「4本値」といいます。FXのチャートで用いられるローソク足は、この「4本値」が一目で分かるようになっており、見た目がローソクにそっくりなので、この名前がつきました。また、上昇で取引きを終えた場合は赤か白、下落で取引きを終えた場合は青か黒でローソクの胴体を表示します。

FX必勝法?

FXトレードは『小さい金額しか稼げない』、『負けている人の方が多い』と思っている人は多くありませんか?実際は株取引よりFXはレバレッジがかけられるので、株投資よりも効率よく利益を上げられる可能性が高いのです。FXは株式投資に比べると配当金のようなものはないですが、FXのメリット・特徴であるスワップがもらえます。特に日本は超低金利ですから、高金利通貨と組み合わせることで毎日スワップがFXの口座に増えていきます。だけど、今からFXトレードの勉強をする位なら今やっている投資の方が熟知しているしと考えてしまいますよね?しかしFXに株にはないメリットがたくさんあるんです。FXトレードを始めるにあたって大抵の会社は『WEBセミナー』を行ってくれていたり、書店に行けばFX関連の書籍がたくさんあります。しかも、無謀な一本槍の投資でも行わない限り、大きな損金の発生は防げます。なので、これからトレーダーとしての道のりを上げたい方には、FXトレードはまさに絶好の投資の一つだと言えます。どうしても、不安が拭えないという人は、証券会社が用意している『バーチャル取引』で仮想のお金を利用して、ある程度の勝率が出せるまで取り組んでから初めて、実際の取引を始めてみてはどうでしょうか?

FXのスワップについて

株式投資を始めて投資を複数に分けてリスク分配投資を行った事がある人はいませんか?誰だって、やっとで溜めた(稼いだ)お金をいい加減には扱えない物ですから、殆どの人がそうやって投資してますよね。そして、その手法がFXトレードでも小さなお金を安定して稼ぐのに用いられています。それは、スワップポイント狙いでFXトレードをする場合の方法として相関関係的に、同じ動きをする通貨ペアを見つけ、一方を買いポジション一方を売りポジションで持つという物です。そうすると、相関関係的に同じ動きをする、通貨のペアを選んでいるので、FXの特徴であるスワップポイントをもらいながら、為替変動をヘッジするFXトレードができます。どういうことかといえば、値上がりすれば、買いポジションをもっている通貨では利益、売りポジションを持っている通貨の方では、損失が出ます。ですが、それぞれの通貨ペアは相関関係を持っているので、完全に相関関係が成立していれば、利益と損失は完全に相殺され、FXトレードでの為替変動のリスクがヘッジされ、スワップポイントで稼ぐFXトレードができるのです。このように、FXトレードでの為替変動リスクをヘッジし、スワップポイントをもらうFXトレードの具体的通貨のペアを選ぶ場合は、例えば買い側が1日あたり200円のスワップポイントがもらえ、売り側が、1日あたり100円のスワップポイントを払うような通貨ペアを選んでおけば、為替変動が相殺された上で、1日あたり200円-100円=100円のスワップポイントがもらえ、為替変動がヘッジされた、スワップポイントで稼ぐFXトレードが行えることになります。地道ではありますが、将来的にはFXで大きく投資金を運用と言う事にも繋がる訳なので、実際の経験を掲載しているブログも多いのが実情です。