FXで指値注文はかなり重要な注文方法 です。


一番使われる方法は、利益確定のための注文ではないでしょうか?



新規でエントリーした後、20pips上がったら決済するようにしておこう

なんて感じで使います。


指値注文さえ入れておいたら、設定したレートで勝手に決済してくれるので

パソコンの前でチャートを監視している必要もありません。


私は、逆張り用に指値注文を使ったりします。


直近の下値を抜いたら、指値で買いを入れるような使用方法です。


値動きが小さい時間帯では、かなり威力があります。


皆さんもぜひ指値注文を使ってみてください。

FXの注文方法では、かなり有名っていうか、もうこの注文方法しか使っていないよって人もたくさんいるのではないでしょうか?


わたしも、かなりの頻度で成行注文を使っています。


成行注文の何がいいかって?

それはもちろんクリックひとつで注文できることです。


ものぐさなわたしにはピッタンコ。


ぽちっと建玉、ぽちっと決済

こんな取引の連続です。


しかし、成行注文で失敗したことも数知れず…


FXって時間帯によっては、かなり相場の動きが激しくなりますから

そんなときに成行で注文しようものなら、簡単に5pipsくらいスリッページしちゃいます。


わたしの最高で、雇用統計の発表直後に30pipsほどすべったことがあります。

まぁ、雇用統計時に成行で注文した私もいけなかったんですが。


わたしの経験上は、スプレッド幅が狭い業者ほどスリッページも発生しやすいです。


ひまわり証券はスリッページをおこしません のでかなりおすすめです。

なんと自作でMT4 EA を作ってみました。

ちなみにプログラム経験などありませんが、見よう見まねで作ってみました。


で、どうだったかと言うと


全く動きませんでした・・・


やっぱり駄目ですね(笑)

エクセルの関数くらいの気持ちでやってみましたが

無理でした。


やはり、餅は餅屋ってことで

プログラマーの方に任せた方がよいようです。