FX(外国為替証拠金取引)投資とは? -2ページ目

FX(外国為替証拠金取引)投資とは?

FXについて書いています

いま巷で注目されている投資法の一つであるFXとは「Foreign eXchange」の略である。日本語に略すと「外国為替証拠金取引」と呼ばれている。ちなみにFXというのは日本でのみ通用する略語で、外国ではForexという風に呼ばれることが多い。

FXというのは証拠金と呼ばれる保証金をFX業者に渡し通貨の売買をすることを言う。決済方法は差金決済が主流だ。

ほかにも外貨建ての金融商品はあるがFXにしかない特徴もある。たとえばほかの外貨建て金融商品の場合、買いから取引を開始する。ところがFXの場合、売りから取引に参加をし、価値が落ちた後に買い戻しをすることができる。

またレバレッジというシステムが有効なのも特徴の一つだ。レバレッジとは「てこ」という意味の英語で、証拠金の何倍の額を使った取引が可能である。

レバレッジのシステムのために「小さい資金で大きな利益」をあげることができるのがFXの魅力であるという風に紹介されることも多い。

しかし一方で、レバレッジを大きくすることによって取引に失敗したときのダメージが大きくなるという側面もある。よってFXもリスク性の高い投資法であるという認識が必要だ。