選びとった未来に確信をもつこと。 | 専業トレーダーブログ

専業トレーダーブログ

僕は、FX専業トレーダーという人生を選んだんだ。日々の生活から考え方・トレード検証まで。



僕たちは日々、未来への選択を繰り返しながら生きている。明日の朝起きる時間を決め、会社に行くということを決め、そして当日にその現実を実際に受け取っている。

そのような未来の選択をするとき、それが現実になることを自分の中で確信しているはずだ。明日も普通に会社に行っているだろうと、何の疑いもなくすごく楽観的に信じている。

会社に行くという未来の選択をすることなしに、気が付いたら会社にいたという人はいないだろう。

僕たちは日々、自分が想った小さな未来の実現を繰り返しながら生きているんだ。



長期休暇中の旅行の予定をたてるときもそうだ。何時に自宅を出発し、この日はここに行き、次の日はここに行ってみようと未来の予定を計画する。

もう頭の中では実際にその場にいるような気分になって、その日に自分はそこで楽しんでいることを確信している。周囲にもその予定を話し始めたりして、ウキウキだ。

そして当日になって、実際にその場でリアルに楽しむことになる。



でも、これが自分の将来のこととなると同じような確信度が持てない人がいる。まだ起こっていない未来の選択をするのだから、本質的には旅行の計画と同じはずなんだ。


旅行だって計画していたとしても、当日台風で飛行機が飛ばなくなるかもしれないし、自分自身が病気になるかもしれない。もしかしたら、現地がテロ組織に襲われて立入禁止になるかもしれない。

そんな色々な実現を拒む要因が無数にあるはずなのに、旅行に行くという未来については楽観的に行けることを確信しているんだ。


確信していなかったら、行けないかもしれないから飛行機のチケットを購入するのをためらうだろう。新しいスーツケースも、行けなかったらもったいないから買うのをためらうだろう。

そこでためらって、チケットを買わなければ旅行が実現することはない。

行けると確信しているから、そのときチケットも買えるしスーツケースも思い切って購入できるんだ。そして、その行動があるから実際に旅行が実現する。



大切なのは、自分が選びとった選択に確信をもつということ。それができれば、それに沿った行動ができるようになり実現する可能性が飛躍的に上がるんだ。