皆さん、ご無沙汰しております😅
久々のブログ投稿です。
「聞いたことは、直ぐに忘れる。」
前から思っていた事なんですが・・・・・・・
答えが分からないからと言って、直ぐに答えを求める方が多いな~と・・・・・!
私自身それは、止めた方が良いと考えております。
理由は、「聞いたことは、直ぐに忘れる」からです。
分からない事の答えを求め答えを知ることは凄く簡単でが、それでは、殆ど身につかないんです。
なぜならば、聞いたことは、直ぐに忘れるからです。
なので、答えを求めるよりもヒントを求めることが大切だと思っています。
次のようなデータが有ります。
人の覚えている割合のデータです。
聞いたこと 10%
見たこと 15%
聞いて見たとき 20%
話し合ったとき 40%
体験したとき 80%
教えたとき 90%
答えを聞いただけでは、10%しか覚えていません。
Zoomなどでやったとしても最大40%です。
自分でやって理解しなければ、覚えられないんです!!
最近、Twitterで質問箱を始めましたが、答えを聞く方とヒントを求める方と極端に割れます。
大きく区別すると・・・・・
ヒントを求める方:確信的な質問をしてきております。
答えを求める方:調べれば分かる事を質問してきます。
ヒントを求める方は、得たヒントをもとに調べ、考え、やってみると言う風に
自分で答えを導きだそうとしております。
結果、吸収が速く、上達しやすくなり新たな武器を使えるようになる。
答えを求める方は、殆ど調べないで、ちょっとやってみてホンマやわ~と分かったつもりになる。
結果、覚えていても新しい武器を使えないてなかんじになります。
どうせ時間を使ってやるなら、新しい武器を使えるようになった方が良いと思うんです。
なので、答えを聞くのではなくヒントを聞いて、自分や仲間で調べ、やってみるをお勧めします。
愚痴っぽくなりましたが、最後まで読んで頂き有難う御座います😄









