こんにちは、宮崎です。

 

前回に引き続き、今日もFXの勉強のために読んだ本をご紹介したいと思います。

 

FXファンダメンタルズ初心者のための動画をYouTubeで探していたところ、オススメ本を紹介する動画を見つけたのでさっそく視聴しました。

すると、この動画配信者(ゆかてぃんさん)の方も細野先生の経済本を紹介されているじゃありませんか。

 

 

ゆかてぃんさんが動画内で言われているとおり、細野先生の世界経済編ではポンド危機(ジョージ・ソロスvsイングランド銀行)の顛末が懇切丁寧に書かれており、改めて細野本の素晴らしさを実感した次第です。

 

さて、ゆかてぃんさんが細野本以外に紹介されていたのが、FXトレーダー松崎美子さんが書かれたFXファンダメンタルズ本でした。

松崎美子さんはロンドン在住のFXトレーダーで、長年イギリスの金融機関でプロのFXトレーダーとして活躍されていた方です。

現在は退職されて、個人投資家として多方面で情報発信されています。

 

ゆかてぃんさんが多大な影響を受けたFXトレーダーということで、動画内でも松崎さんの本を激推しされており、私も1冊購入してみることにしました。それがこちらです。

 

 

読んでみて、「これは大正解!」と思える1冊でした。

 

初版が2015年なので、掲載されている情報は少し古めですが、ファンダメンタルズ分析をどのように行うのかを実例を交えて丁寧に解説されています。

個人的に「この本良いなー」と感じたのは、教科書的にファンダメンタルズ分析の手法を紹介するのではなく、松崎さんの経験談を中心に「この局面ではどのように情勢を捉えて、分析・判断したのか」が詳しくかかれていることです。

 

細野本に比べるとかなり実践的な内容となっており、また私には馴染みの薄い欧州市場の話題がメインなので、1回読んだだけでは半分も理解できていないと思いますが、最後まで飽きることなく楽しく読み進めることができました。

この本を何度も読み返して、私も自信をもってファンダメンタルズ分析ができるようになりたいなと思いました。

 

松崎さんはツイッターやYouTubeでも情報発信されているようなので、これからはリアルタイムで情報を追っていこうと思います。