おはようございます。
今日はFXの土台についてです。
どんなに優位性のある手法があったとしても土台が築けていなければ
その手法も効果を発揮しないでしょう。
自分でオリジナルの手法を作るためにも土台は重要です。
では土台とは何なのかを簡単に説明します。
取引通貨の1日のボラや時間、曜日の癖を知ることです。
これを知っているのと知らないのとでは天と地ほどの差があります。
例えば1日平均100pipsくらい動く通貨があったとします。
それを知らない人は100pips手前や超えているところでも
ポジションを持つ可能性があります。
(上昇トレンドならばロング、下降トレンドならショートという具合に)
でも知っていれば1日のボラを消化しつつある場所や既に超えてる場所で
エントリーしようと思わないはずです。
相場には上昇していたけれども急に反転することもあります。
反転する時間帯もある程度知っていれば先ほどのボラと組み合わせた取引も可能です。
23時くらいにボラを消化したとしましょう。
時間の癖で24時くらい反転することを知っていれば24時の時点で高値付近にあるならば売りで仕掛けることも可能です。
ではどうやってボラや癖を知ればいいのか?
これは毎日の積み重ねです。
時間がなければ休日などを利用して1週間分検証すればいいのです。
毎日チャートを印刷してボラを書き込む
何時くらいから動き出して反転したのは何時なのか。
自分の取引時間のボラや癖を知ることです。
どこで(何時に)入ってどこで(何時に)決済していれば大きく稼げたのか等
印刷して書き込むことで、いろんなことが見えてきます。
毎日毎日継続していれば見えてくると思います。
そして見えてきたとき自信をもって根拠がある場所で取引ができるでしょう。
継続、努力なくして稼げるほどFXは甘くないです。
ぜひ検証してみてください。
それでは良いトレードを!
いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村
FXデイトレード ブログランキングへ