このアンテナのコネクターを上にして一番右の端子が51pinとの情報
セロテープで絶縁
BlueToothが使えた。
便利になった。
デバイスジャーマネで認識後
ウィンドウズアップデートで更新
んでペアリングで使える。
心拍センサーはペアリングしないが
ZWFITでは認識してる。
なんで?
今使ってるClevo W255EZのwifiは5Ghzに対応してない
しかもBLUETOOTHもない。
しかし部品取りになったFUJITSUのAH30Kのモジュールがあるので
取り出してみた。
こやつだ。
QUALCOMM ATHEROS AR5B22とか書いてる物。
う~んこれを交換してドライバー入れるとBLUETOOTHも使えるのか?
母板にきいてみないとわからん。
まあ、やってみるべっと言う事で交換。
ドライバーを入れる事無しに認識。
5Ghzが使えるようになったがBLUETOOTHは使えない。
きっとママ板が対応してないんだろうか?
ディバイスジャーマネで認識せんから。
追伸
気になる記事発見
以下
Webを眺めていると「51pin問題」が目に留まり、
ダメもとでAR5B22の51pinをセロテープでふさいで実装し起動してみると
Bluetoothがデバイスマネージャーに現れました
はて?51ピンなる所は?
富士通のノートもお疲れになったので、昔のセレボのノートに変更。
ブルートゥースもwifiの5Ghzも使えないがCPUは3世代のi7。
SSDに換装してあるので起動は瞬時。
余計なメーカーのバックグランドがないから軽い。
メモリも富士通のから流用で16GB。
キングストンのSSDがあそんでるので850円のUSB3.0の外付けケースに入れて
んで本当に3.0で繋がってるのか?疑問。
ん、OKじゃ。
でもDVDドライブにHDDマウンター入れて確認したんだけど確認出来なかった。
なんで?
富士通は上手く行ったんだけどなぁ。
マウンター壊れたのかな?
しかし、そんな大容量のデータを保存するほど持ってないんだけどなぁ。
USBメモリ16GBあれば間に合うんだけど。
万が一のトラブルにcドライブそのまんまクローンしてなっと。
んでM.2のケースが必要な訳で。
勿論M.2本体も必要。
USB3.1規格らしい。
こいつも3.1なので
クローンで使ってみるが、フリーズの嵐。
あらら、へたこいてる?
そう言えばクローンの時はUSB2.0が安定してるって聞いたことがある。
2.0は一杯一杯なのでUSBスピーカーを外して、外付けM.2で再チャレンジ。
結果、出来た。
ソフトがクズなのか?機械が悪いか?わからん。
自分はまったく悪くない。
ま、備えは出来たが、これって意外と使わないんだわ。
フォーマットしてパーティション消して大容量のデスクとして使うのが落ちかな。
2年間位の保険かな。
Win11にしない方が良かったとかの保険って事もありか。