部位によっては全身脱毛しても大丈夫なサロンもあります
生理中の脱毛は、VIOライン(アンダーヘア、お尻周り)の脱毛は基本NGとされています。ここ以外の脇や腕といった部位は、サロンによっては施術可能となる場合もあります。脱毛の可否や脱毛可能部位についてはサロンによって基準が変わり、中には生理中や生理前後の日も含めて、施術を受け付けないサロンもあります。
このため、通いたいサロンが生理中の施術も行っているかどうか、事前にしっかり調べておく必要があります。
生理中の全身脱毛、代表的サロンの対応は?
生理周期が不安定な人や忙しい人の場合、リスクがあるのは承知で、生理中でも脱毛したいこともあるでしょう。どんなサロンが生理中の脱毛を行っているのでしょうか確認をしておきましょう。
またサロンによってはキャンセル料等がかかる場合があります。トラブルを避けるためにも、キャンセル料金の有無を事前に確認しておきましょう。
生理中の全身脱毛は避けたほうがいい?
生理中の脱毛を行っているサロンはあるものの、実は、生理中の脱毛はなるべく避けたほうが良いとされています。その理由は、ホルモンバランスにあります。生理中はホルモンバランスが崩れるため、肌が敏感になり、脱毛の施術で肌荒れを起こしやすくなったり、痛みや痒みが出やすくなったりします。また、生理前はホルモンバランスによって体毛が濃くなることもあります。こういった状態の時は脱毛効果を感じにくいこともあるので、なるべく生理中は脱毛を避けて、生理日と重ならないように予約するのが無難です。
多くの脱毛サロンは、契約する前にカウンセリングがあります。このカウンセリングは無料であることがほとんどなので、生理中にどこまで施術可能か、もし当日に生理がきた場合のキャンセル等はどうしたらいいのか、サロンの対応をしっかりと聞いて把握しておきましょう。
(※)施術・キャンセルに関する最新の情報は公式WEBサイトなどでしっかり確認しましょう。