✔️『ニュースが悲観的なことを伝えているときは買い一択!』 | 30代からはじめる安心&堅実投資【老後のための資産形成方法】

30代からはじめる安心&堅実投資【老後のための資産形成方法】

大切な家族と笑顔あふれる毎日を送るために❗️『収入の柱』を育む超堅実な自動化トレードを教えます✨『人生は一度きり❗️』今から着実な資産構築を行い、やりたいことに全力投球⚾️できる環境づくりをお手伝いできます♫

 

 

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

 

 

シリコンバレー銀行(以下SVB)の急転直下の破綻。

 

 

 

そして救済はスタートアップ界隈のみならず世界中に波紋を広げています!

 

 

 

SVBの破綻はコロナ補助金、利上げ、SNSなど様々なテーマが垣間見え、個別の事象を深堀りするのではなく、マクロでこの影響がどこまで影響が出ていくのか見ていきたいです。

 

 

 

アメリカ政府がSVBを救済したので、一時的には影響は限定されそうですね。。。

 

 

 

なので、短期的には金融不安が他の銀行や市場全体に伝播することは少ない状況でしょう。

 

 

 

長期ではどうか!?まず利上げによってこれまでの過剰流動性に急ブレーキがかかっています。

 

 

 

株式市場などリスク資産に資金が向かうことはしばらくの間は「あつものに懲りてなますを吹く」状態が続くのではないか。

 

 

 

すなわち株式市場は今後数ヶ月は低調な状態が続くものと予想も立ちそうです。

 

 

 

また預金残高国内16位のSVBが残した課題は大きく、SVBのような課題に直面している銀行は多く現存している状態です!

 

 

 

アメリカに多額の預金を持つ方は、大手のバンク・オブ・アメリカやシティバンクを選択した方が概ね無難(安パイ)ですね。

 

 

 

銀行は「ペイオフ制度」により預金額保護の上限が決まっているが、証券会社でMMFを買っておけば間接的に米国債に投資ができ、かつ証券会社が倒産したとしても保護されるメリットがあります。

 

 

 

給与上昇率がインフレに追いつかない限り、この預金減少は止まらないでしょう!

 

 

✔️『ニュースが悲観的なことを伝えているときは買い一択!』

 

 

 

この文言が成立するか否かを年末にかけて見定める時期に入りつつありそうですね!

 

 

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村