ボクシングジムに通い始めて今年の夏でちょうど10年。

最初は健康目的だったが、練習していくうちにガチのボクシングに一度は挑戦したいと思い、途中から竹原・畑山ジム(T&Hジム)に練習場所を変え、スパーをやらせてもらっていた。

T&Hジムには、おやじファイトのチャンピオンでもある憧れのおやじボクサーもいた。

そのおやじボクサーとは、おじさん世代にしかわからないと思うが、元ハンダースのメンバー「ありがとうの小林くん」こと小林まさひろさん。

その小林さんが昨日逝去された。
「ザ・ハンダース」小林まさひろさんが死去…62歳、大腸がん

62歳という若さでまさかと思ったが、ガンを宣告されて余命3ケ月だったとのこと。そのことは終活としてテレビにも取り上げられていたそうだが、まったく知らなかった。

小林さんとはT&Hジムがまだ大久保にあった時代に、一緒に練習した仲間としての意識が強いので、何とも言えない複雑な気分だ。

T&Hジムは当時の大久保から大森に移転し、私も協栄ジムに練習場所を戻して今はひっそりと練習している。

訃報を聞いてから小林さんのブログを久しぶりにのぞいてみると、闘病生活のことが綴られていた。そして最後の更新が6/19。

で、そのブログをずっと遡り小林さんと一緒に練習していた時代の記事を読ませていただくと、一瞬で当時の様子が目の前に蘇ってくる。

参考まで、以下が当時のブログ(記事のリンク)と、そのブログに掲載するため小林さんが携帯で撮ってくれた私の写真。


カーイカイカイ(2010/12/10更新)




悪役外人レスラー(2010/11/28更新)






甲斐久美子ことカイジョンソン(2010/11/14更新)

     

     


我ながら、この頃は本当にボクシング頑張ってたな~って思う

こんなに頑張っていた時代があったんだなってマジで思うし、そのときの気持ちが蘇ってきて身震いがする。

ガチで殴り合って、半端ない鼻血出して、一瞬鼻が曲がったり、肋骨折ったり‥‥感じたことの無い恐怖感を味わったり。

年をとってからはじめたボクシングだけど、めっちゃ充実感があった。

あのときの感覚を思い出しちゃうと、自然と感情が高ぶってくる。


まさかこんなにボクシングが好きになるなんて思ってもみなかったけど、正直最近は何の目標もないし惰性で練習してる感は否めない。

自分に与えられている時間には限りがある。

その時間をいかに有効活用するかは自分次第なんだなと、つくづく感じる。


そのことを思い出させてくれた小林さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

小林さん、ありがとうございました。


闘いは怖い。でも闘わなくてはいけないのが生きるということ。

自分は幼い頃から身体が小さく気が弱く、常に強い者に対する憧れを抱いていた。

そしていつの間にか年を重ね中年の域に達していたとき、心が折れかけ助けを求めるかのようになぜかボクシングジムに入会した。

それから約9年。熱しやすく冷めやすい、簡単に言うと飽きっぽい自分がいまだに飽きること無く、それどころか益々格闘技への思いが強くなる。

スパーもしたくなってお世話になった竹原&畑山ジム。そこで出会ったのがライカさんであり藤岡さん。

女子ボクサーとしてカリスマ的存在のお二人。

そしてカイジョンソン選手とよくスパーをさせていただいた。今まで経験もしたことないような半端ない鼻血を出しながら殴り合う。
ていうか、殴られる。

マスじゃなくスパー。めちゃくちゃ気持ちも鍛えられる。

ゴングが鳴っちゃえば肝がすわるが、スパー開始前はめっちゃ緊張するし逃げたくなる。

今は怖いというより身体に与えるダメージが大きいので、一般会員実戦禁止のジムでもいいかなって思い協栄に戻ってきたけど、周囲の若手プロ選手の実戦練習を見ていると、やっぱ羨ましく感じる。

でも、そんな悔しい(!?)気持ちを練習にぶつけているっていう感じかもしれない。

練習は楽しくある必要はない。なにか充実感が欲しい。どこかで自己陶酔しているのかもしれないけれど。
でも練習を通じて得た自信は、仕事も含めプラスに働いているのは明らかな事実!

ボクシングジムという環境も大きく影響しているとも思う。その環境に大きな影響を与えるのがボクサーの皆さん。

仮にジムで一人っきりで練習したとしてもモチベーションはまったく上がらないだろう。

そして選手の生き様がまたたまんない!!

週末はライカさんにご一緒させていただいていたが、半端ないオーラは自分にとってはまさにパワースポット(笑)
いや!笑い事じゃ無くホントそんな感じ!!

ボクシングを引退して、ライカさんお疲れ様って感じかなって思っていたのに、新たな格闘家としての道を歩み出し、めちゃめちゃパワーアップする現状を想像すらできなかった。

ボクシング引退後は、キックボクシングから総合格技へと変遷し、昨日はパンクラス初参戦で判定勝利!!








下の動画は昨年大晦日のときのやつだけど、その時の敗戦が前回そして今回の試合に大きく生かされている!

まさしく現在進行形の進化中真っ只中!!



ライカさんはまさに生涯格闘家だ!!

てか、こんな薄いグローブで殴られたらたまったもんじゃないな(笑)





ライカさんの闘いはまだまだ続く!!

To be continued !!




超久しぶりのブログ更新ですが、今回は今日の撮影記録をしておきます。

今から約2年前によくお世話になっていた撮影会さんで撮らせていただいていたモデルさんが妹のように可愛がっていたモデルさんがいました。

妹のようといっても、実はそのモデルさんのほうが一つ年上の先輩(笑)

で、その妹のような先輩が辞めてしまって残念がっていたことをよく覚えています。

つい最近Twitterを見ていて見覚えるのあるモデルさんを発見・・・
で、よくよく見てみるとどうもその妹のような先輩のモデルさんに似ている。
私は撮影させていただいたこともないしお話ししたこともないのですが、そのとき撮らせていただいていたモデルさんがよくその方と話していたので、すごく印象に残っていました。

そして今日、その楓さんを撮らせていただいたのですが、会ってすぐお尋ねしてみると、間違えなく当時のモデルさんでした!!

ある意味はじめましてなんですが、すっごい懐かしかったです!!


モデル:楓さん









このモデルさんは独特の世界観というか不思議なキャラなので、まあおもしろい!

ちょっと油断すると異次元空間に引き込まれてしまいます(笑)

でもそれが楽しい。まるで遊園地にきているような気分ですо(ж>▽<)y ☆











小柄なんですがあまりそのように感じないのも不思議です。










続く・・・



ライカさんの話の続き・・・

先週ライカさんから試合のチケットを受け取るので久々に会ったのですが、会った瞬間「がたいがでかくなった!!」って感じました。

もはやボクサー体型ではない!完全に総合格闘家の体格!

耳なんかつぶれちゃって完全に格闘家の耳になっちゃってるし!!

あまりのがたいの良さに腕を触らせてもらったんですが、スッゲー太くて固い(  ゚ ▽ ゚ ;)

で、ライカさん「ひでさん、胸も触ってみてください!」と言う。

・・・ん??

ライカさんの本名は来家恵美子☆

えみこちゃんの胸をさわれってか!?wwwwww

で、一応気を遣い胸のやや上を触らせてもっらけど、ガッチガチやん( ̄□ ̄;)!!

もらや格闘マシーンと化しておりました!!

ライカさんの表情もキラキラと輝いてるし、こりゃ今回の試合はすごいことになりそうだな!!って思い楽しみにしていたわけです。

で、結局は急用により試合会場には行けなかったのですが、応援に行かれた方々から続々と勝利の結果報告が

で、今日はご本人からもそのときの画像が送られてきた



それが、これ





格闘家ライカ覚醒の瞬間




まさに獲物を仕留めて雄叫びをあげている瞬間ヾ(。`Д´。)ノガオ~!!

すげー迫力だ

まさに百獣の王の風格

そして、こんな素晴らしい瞬間を撮ったカメラマンさんにも敬意を表したく思います!!

KOで勝ったとは聞いてましたが、ダウンしている選手とレフリーの様子からただならぬ雰囲気を感じます!!

素晴らしい!!素晴らしすぎる!!

この1枚の写真を見ただけで、ライカさんの歩みが一瞬にしてスパークされた感じです 

それにしても、こんなちっちゃい総合用のグローブで元超有名女子プロボクサーのパンチをまともにもらっちゃったら危険すぎます(((( ;°Д°))))


獲物を仕留めた獣が肉をむさぼるとどうなるか・・・・


【写真はライカさんのFacebookより】



実はこんなに優しいライカさんでした(´0ノ`*)



なんと1ヶ月近くブログ更新してなかった。

SNS系は以前より使わなくなった??って一瞬思いましたが、いやいや!その分、FacebookやTwitterに移行しておりますA=´、`=)ゞ

そういえばmixiは完全に放置!

今までブログを通じてとっていたSNS的なコミュニケーションはFacebookに移行してるので、アメブロはFacebookとTwitterの繋ぎのような感じっす。

さて、GWは父の緊急入院等で当初の予定とはだいぶ違いますが、今まであまり意思の疎通ができていなかった父と精神的な繋がりを感じることができ、入院自体は心配でしたが今はほぼ回復してきていることもあり、大事に至らなかったこそ、良い機会だったと思うようになりました。

そんなこともあり昨日は女子ボクシングを引退し総合に転向したライカさんの試合の応援にいくはずでしたが行けませんでした。でも、なんとパンチで堂々のKO勝利!!
よかったです\(^O^)/


【写真はライカさんのブログより】

今日は世紀の一戦をテレビ観戦!
WOWOWに加入していて本当によかった~

それと先日NHKで放映された女子ボクシングの現世界王者藤岡さんの録画も再度見ていました。

ライカさんにしろ藤岡さんにしろ、同じジムで一緒に練習させてもらっていたことを考えると、めっちゃ刺激になる

6日は今いるジムのボクサーの試合だけど、今のところ応援に行けそうo(^-^)o

で、自分も練習しないとな!!

撮影系ではGWの間にスポーツ系の宣材写真頼まれてるし!

明日あたりに久々に部屋をスタジオ化する準備しないと!
以前せっかく買ったモノブロックストロボの使い方をたぶん忘れていると思うので確認し、カメラはマニュアルで露出計使う等々そちらも要確認!
なんかやり甲斐あるなо(ж>▽<)y ☆

もちろん父のお見舞いも行きます。

あと休み期間中に処理しなければならない仕事もあるし、予定をしっかりたてて時間を効率的に使わないとな。

今日は一日家でまったりと過ごせたので、明日からはまたエンジンかけて行きます(^O^)/



仕事、ボクシング、撮影、その他諸々・・・

それにしても最近時間が足りませんヽ(;´Д`)ノ

特にここ数ヶ月は撮影の予定を入れすぎてしまい現像がまったく追いついておりません。
・・・だけならいいのですが、先日、せっかく撮影させていただいた貴重なお写真を現像途中にうっかり消失させてしまい、そのモデルさんには大変残念な思いをさせてしまいましたm(_ _ )m

あれもこれもと最近予定入れすぎだし、本来自分が求めているものを見失いつつある!

とりあえずたまっている写真を現像し終えてから次のステップへ進むことといたします(`・ω・´)ゞ


で、今回ははじめましてのモデルさん。

学生時代にマジでバスケットボールに打ち込んでいたアスリート系です。
初対面なのになんでこんなに話し込む!?くらいの勢いでまたしてもベラベラしゃべっちゃいました。。。

モデル:唯さん















最近特に仕事をしていて感じるのが、仕事の能力やスキルそして知識等々が重視されるのは当たり前として、実際には人脈やら人間関係といった真の人間同士の付き合いや対応はおろそかにできないということです。

一時期、ファーストフード店のマニュアル化された接客対応が話題になったことがあります。
人と人が相対しているのに、その場の状況を無視したマニュアル対応に違和感を覚えたり、満面の笑みで対応してくれてはいるが、それが気持ちとなって伝わってこない、それどころか逆に負担に感じる。だったらいっそ機械に対応してもらったほうが気軽に感じてしまうなどなど・・・

人間関係はもともとは信頼関係に基づいて成立します。

例えば今の例とは逆に、客が店員に対して横柄な態度をとるというケースもよく見かけますが、そこに金銭が絡むことによって生じる歪な人間関係は甚だ厄介なものです。

売る側も買う側も互いに相手を一人の人間としてみたとき、そこで初めて本来の社会性が十二分に発揮されると思うわけです。

私は年を重ねるたびに人見知りをしなくなってきて、初対面の人とでも普通に話せるようになりました。
すると、なぜか世の中楽しく感じてくるのです。

仕事であろうと街中であろうと趣味の世界であろうと、どんなシチュエーションであっても自分の前にいる人は友達!くらいの感覚でいるのかもしれません。

反面、調子に乗りすぎて相手との距離感が近づき過ぎ、相手のテリトリーを侵害しうざく感じさせてしまうこともしばしばあるような気がします

結構一人でのんびりするのも好きなんですが、でもやっぱ人が好きです!!

明日は自分の誕生日ですが、年とともに誕生日はあまり嬉しくなくなっていました。
でも、1年1年の経験が、超人見知りな自分を今みたいに変えてくれたわけですから、やはり多くの経験をさせていただけるということに関しては感謝しなければいけないと感じます。

年をとることは恥ずかしいことではなく、その間に得た経験を自分の財産として落とし込むことによって、それなりの経験をしてきたという誇りに思うくらいの気概が必要なんだなって思います。

楽しい経験はもちろんですが、嫌な経験・悲しい経験・辛い経験、そういった本来なら避けて通りたい経験もあとあと考えてみると、今の自分を成長させてくれた大きなきっかけになっています。

人間関係においてどんなに立場が違っても、仮に役割に上下関係があったとしても、人間としての上下関係があるわけがありません。
もしそのことが理解できず、組織での立場を自分の優位な立場と勘違いしたとしたら、その人は本来の社会という集団の中では実は下位にいるという現実をも理解できない哀れな人間になってしまいます。

良好なコミュニケーション、ビジネスライクではく本来のお互いのパーソナリティーを認め合う中から、喜び・楽しみ・やり甲斐といったポジティブな世界が広がっていくと強く感じます。


今年の夏でボクシングジムに通うようになってから9年が経ちます。

色々なことで心が折れかけたときに藁をもつかむ思いから勢いで入会した協栄ジム。
その後、実戦練習をやらせていただくためお世話になった竹原&畑山ジム。

今はまた協栄に戻って週2ペースくらいですが練習をさせていただいています。

しかし、ここ1~2年はあまり真剣に取り組んでいないかも。。。

中途半端感が満載です・・・

やはり実戦練習はしたいな~

最近、マウスピースの出番が全くなし

スパーとまではいかなくてもマスはしたい!

でもジムの雰囲気は大好きヾ(@^▽^@)ノ

あと、思いっきり身体動かすことも超気持ちいい

ボクシング大好きです

とはいってもやはりジムでプロを含め多くの人が練習して活気に満ちていることが、自分にも大きな刺激となって身体を思いっきり動かす要因となっていることは否めません。

ひとりで練習しているようで実は多くの仲間と一緒なんだな~っていう一体感

これがあるから大きなモチベーションになっているのだと思います。

要はここでも人が好き!っていうことです

日曜日は基本プロの選手は練習お休みですが、今日は2日後に試合を控えた選手が練習にきていました。

明日が前日計量となり減量も最終段階!!

すでに自分自身との試合は始まっているようなもんで、強靱なボクサーの精神力はこういう部分からも鍛えられるのだと思います。

自分は心が折れかかる寸前にジムに入会し、結局、心が折れ休職を余儀なくされたときは毎日のようにジムへ通い、で、今はめちゃくちゃ元気になって、でもやっぱりジムに通う!

完全に生活の一部です。

肉体的にも鍛えられたけど、精神的にもかなり強くなったと自覚してます。

それは、くだらないプライドを捨てることができたから。
へんに失敗を恐れなくなったから。

心のどこかでは、なるようにしかならないって達観してジタバタしなくなったから。

そういう思いにさせるのは一方で自分の年齢がスポーツをやるには日々厳しくなっていくんだろうなって思う危機意識もあるからかもしれません。

それはどういうことかといえば、時間には限りがあり、いつかは一生を終えるという実感がわいてきていることも一因となっています。

精神的に老けなくても肉体はそうはいかないし、終わりもある。

だから1日1日を無駄にしたくないし、やりたいことはとりあえずやっておきたい。
その結果に後悔することなくどんどん前に進んでいきたい。

そのためにも選択肢はたくさん持っておきたいと思います。


来週の日曜はエアボクシングの試合!

ここ1年くらい遠ざかっていましたが、せっかくA級ライセンスまで取得できたのだから、全力で挑むべきだなって最近特に思います。



もちろん、仕事も頑張る!!

できないことはできないし、できることは積極的に臨む。

何事も緩急つけてリラックスして自分から働きかけて楽しんじゃおうって思いますо(ж>▽<)y ☆






その昔、私も何回かの卒業を経て大人になったわけだけれど、そのとき辛くて嫌で嫌でたまらなかったことも、卒業という瞬間にはとても楽しかった思い出と表裏一体となってかけがえのない思い出として自分の心の中に刻まれ、そのことがこれでもう最後なんだなと実感すればするほど、このまま時間が止まってくれればいいな、なんて思ったものです。

もちろん楽しかったこと、今までずっとそばにいてくれた人、そんな良い思い出とももうさよなら。

そんなことを思うとなぜか孤独感や寂しさに苛まれるし。。。

でも、卒業した瞬間に新しい道が目の前に現れ、今までとは全く違う世界が待っている。

しばらくするとあんなに寂しがっていた自分が嘘のように今度は今この瞬間のことで夢中になっている。

新しい出会い・出来事、そして成長していく自分自身が過去よりも今この瞬間を思いっきり踏みしめて前進していく。

人は常に前を見据えて進みやがて一生を終える。

その限られた時間の中で自分はこれから何をしていくのか?なにをしたいのか?どうあるべきなのか?
多くの問いの回答を見つけようと無我夢中!
そんなときの人ってとても輝いている

もはや懐かしい思い出なんていうセンチメンタルな事象ではなく、その時々の経験が力となって新しい世界をより強く切り開いていくことができる。

社会人になっても、人事異動・結婚・子供の誕生・転職・離婚・転勤・病気けが・等々・・・良きにつけ悪きにつけ人生の転機は都度訪れる。

その都度、人は喜び傷つき多くの経験を通じてたくましく、そして優しくなっていくと思います。

社会で生きる人間として、やはり一番嬉しいのは多くの人と出会えること。
出会いこそ人間の大きな原動力!!

色んな経験をたくさんして、そのことを卒業したらさらに次の目標に向かってステップアップ!!

人は一生夢を持ち続けて成長していこうとする生き物だと思います。

だから

卒業おめでとう!!



モデル:黒田海友さん





















先々月の話になってしまいますが、石垣島へ遊びに行ってきました。

ボクシング繋がりの友達が、石垣島に移り住み、その友達の所へ遊びにいったというかんじです。

自分はそもそもがそんなに活動的ではないので、その場にできた流れに乗って活動しているといった感が否めません。。。

でも、そんな自分をいつも活動的にさせてくれるのは周囲の人たち。

それも老若男女関係ありません。

今回の旅もその友達のおかげですが、結構年も離れてるし、もし知らない人が見たら友達とは思わないかもな(笑)

人との繋がりが自分を活性化させてくれているし、もし、自分の存在が周囲の人の役にたっているのであれば、それはそれですっごい嬉しいことですし。

大人になるとなかなか人から誉めてもらえなくなるけど、自分が人を誉めることはできる。

そのことは単に人を誉めるという行為で終わるわけではなく、自分にも跳ね返ってくる。
自分自身もポジティブになれるし、周囲の環境をまるで耕しているかのごとく居心地が良くなってくる。

人は持ちつ持たれつ。

気張ってないで全身の力を抜いてみたとき、本当の自分の姿が見えてくる。

自分を卑下しすぎず、また過信しすぎず。

自分の心の窓をいつもキレイにして周りを見やすくしておくと、そんなに肩肘張らずに客観的効率的に行動できたりする。




さて、石垣島ではそれなりに写真を撮ってきたけのですが、その写真はまた別の機会に紹介させていただくとして、行き帰りの飛行機の窓から見た景色がすっごい澄んでいて心が洗われました。


















そしてこれは、石垣島からの離島のトイレの窓からみた外の様子



非日常的な景色をたまに見るのも本当にいいものです。