Reading & Running

Reading & Running

Deloitte Tohmatsu Consultingにて7年半勤務後、㈱ルネサンスへ転職。中計~個別施策まで幅広く企画領域を担当。

経営企画部として、全社のハブになるべく奮闘中。

ランニング+ジムでの筋トレが習慣化されたおかげで、体重計に乗るのが楽しい今日この頃。

Amebaでブログを始めよう!
今朝は久しぶりに朝RUN3.0㎞をかなりのゆっくりペースで。

出社やらその後の体調不良やらで10日以上走れなかったので、探り探りのランニング。かなりカラダは重かった…

明後日はレースだというのに大丈夫か?

まあ、記録は狙わず、無理せずに、となりそう(>_<)
複数の人から推奨され、第4弾を読了。
なかなか面白かった!

でも各章の要約を読めばよいかな?

SMaCレシピつくろう!

-----------------------------------------------------------------------------------
・我々は未来を予測できない。だが、未来を創造できる。
→「未来を予測し、それに備えよ」といった戦略で成功する人はます存在しない。

・10X型リーダーは、不平を言わずに「不可抗力に必ず直面する」「正確に先行きを予測できない」という現実を受け入れる。しかしながら、運や混乱など外部要因によって成否が決まるという考えははなから否定する。

<狂信的規律>
・徹底した一貫性(目標、評価基準、方法)
・20マイル行進(明確な工程表、上限+下限、独自仕様、ゴールディロックス時間)
・成果を出せるかどうかは、自分が置かれた状況ではなく、自分が打ち出す行動

<実証的想像力>
・科学的に実証される根拠を頼りにする。
・イノベーションの閾値を超えれば、それ以上のイノベーションにこだわっていもあまり意味がない。
・銃撃(実証的テスト)に続いて大砲発射
 -低コスト、低リスク、低ディストラクション
 -銃弾は大量に撃つ。
 -命中精度を調整するキュリブレーションを経て大砲
 -銃撃に続いて大砲を撃つことがダイジ(どちらか、ではない!)

<建設的パラノイア>
・嵐の前に余分に持ち込む酸素ボンベ
・視線リスク、非対称リスク、制御不能リスク
→予測できない事態に備えて異常なほど用意周到に準備
・時として速攻こそ即死を招く


・Specific, Methodical and Consistent
・永続性のある実践法一式
・何をやるべきか+何をやってはならないのかを明示
・成果を出せなくなった時の考え方
→我々が規律を失ったからレシピが機能しなくなったのか? or 環境が激変したからレシピが機能しなくなったのか?
→10X型企業のレシピ材料は平均20年間以上変更なし

<その他>
・登山隊の力量は最も弱い退院の力量と同じビジョナリー・カンパニー 4 自分の意志で偉大になる/日経BP社

¥2,310
Amazon.co.jp

前回同様、会社の同僚&元同僚とラウンド。


今年一番の暑さ+強風というコンディションの中、前回の記録を更新する104を記録!

前回は一つも拾えなかったパーも2ホール記録。



ただし、かなり運に助けられた面は否めない。

あげるつもりで打ったアプローチが転がってグリーンオンとかバンカーもどきを通過してグリーンオンとか。


とにかくひどかったのはドライバー。90%の確率でショートゴロだった。

すべてボールの上っ面を叩いてしまっているので、次回からはロングティーを使用するよう気をつける。


また収穫もあった。

ショートでスタボロだったパットの感触がなんとなくわかってきた。


頭の中でカップからボールまで線を引き、その線に乗せるつもりで打つとけっこう入った。


【90切りに向けた反省点】

・ドライバーのトップ克服

・より方向性を確保しやすい1番アイアンの調達


次はいよいよ河川敷を飛び出し、普通(?)のコースデビューしたいものです。

師匠にショートコースに連れて行ってもらう。

http://www.cc9.ne.jp/~sunland-tochigi/HP/playing-short.htm


練習と言うことでパットは一切OKなしで回ったため3パット(ひどいときは4パット)を連発。

9ホールのショートを2ラウンド回ったがパーなしの81(PAR54)というひどいスコア・・・


パットの練習の重要性を再認識。


また芝目の読み方も教えてもらったが、いまいち会得にいたらず。

番手の低いアイアンで転がして寄せる方法も教わったが、こちらも同じく本番で試す自信なし。


【90切りに向けた反省点】

・パットの距離感


ちなみに師匠はぶっつけで+3で回ってました・・・

会社の同僚&元同僚と松戸の河川敷コースでデビュー。

http://www.golfdigest.co.jp/gstart/reserve/calendar/plan_calendar_350401.asp


なんと、初めてのラウンドで110という好スコアを記録しました!


PARが68+OBは1ペナでOKという楽な環境だったことを差し引いても、上々かと。

もらいもののゴルフセットで回っていましたが、今後はちょっとずつギアもUpgradeしていこう。

(まずはバッグか)


【90切りに向けた反省点】

・50Y以内のアプローチ

・パットの距離感

一番最初に打ちっぱなしに連れて行ってもらったときに教えてもらったポイント。

おそらく上達してもこの基本は変わらないはず。


Step1:近くに目印を見つける(目標が遠すぎると狙いが定まらない)

Step2:必ず素振りをする(いきなり打ってはダメ)

Step3:ボールはぼんやりみる(見すぎると力む)

Step4:80%の力で打つ(100%にしても距離は変わらない)


うまく打とうと思わないことが重要だそうで。禅問答みたいですね。