出社やらその後の体調不良やらで10日以上走れなかったので、探り探りのランニング。かなりカラダは重かった…
明後日はレースだというのに大丈夫か?
まあ、記録は狙わず、無理せずに、となりそう(>_<)

前回同様、会社の同僚&元同僚とラウンド。
今年一番の暑さ+強風というコンディションの中、前回の記録を更新する104を記録!
前回は一つも拾えなかったパーも2ホール記録。
ただし、かなり運に助けられた面は否めない。
あげるつもりで打ったアプローチが転がってグリーンオンとかバンカーもどきを通過してグリーンオンとか。
とにかくひどかったのはドライバー。90%の確率でショートゴロだった。
すべてボールの上っ面を叩いてしまっているので、次回からはロングティーを使用するよう気をつける。
また収穫もあった。
ショートでスタボロだったパットの感触がなんとなくわかってきた。
頭の中でカップからボールまで線を引き、その線に乗せるつもりで打つとけっこう入った。
【90切りに向けた反省点】
・ドライバーのトップ克服
・より方向性を確保しやすい1番アイアンの調達
次はいよいよ河川敷を飛び出し、普通(?)のコースデビューしたいものです。
師匠にショートコースに連れて行ってもらう。
http://www.cc9.ne.jp/~sunland-tochigi/HP/playing-short.htm
練習と言うことでパットは一切OKなしで回ったため3パット(ひどいときは4パット)を連発。
9ホールのショートを2ラウンド回ったがパーなしの81(PAR54)というひどいスコア・・・
パットの練習の重要性を再認識。
また芝目の読み方も教えてもらったが、いまいち会得にいたらず。
番手の低いアイアンで転がして寄せる方法も教わったが、こちらも同じく本番で試す自信なし。
【90切りに向けた反省点】
・パットの距離感
ちなみに師匠はぶっつけで+3で回ってました・・・
会社の同僚&元同僚と松戸の河川敷コースでデビュー。
http://www.golfdigest.co.jp/gstart/reserve/calendar/plan_calendar_350401.asp
なんと、初めてのラウンドで110という好スコアを記録しました!
PARが68+OBは1ペナでOKという楽な環境だったことを差し引いても、上々かと。
もらいもののゴルフセットで回っていましたが、今後はちょっとずつギアもUpgradeしていこう。
(まずはバッグか)
【90切りに向けた反省点】
・50Y以内のアプローチ
・パットの距離感
一番最初に打ちっぱなしに連れて行ってもらったときに教えてもらったポイント。
おそらく上達してもこの基本は変わらないはず。
Step1:近くに目印を見つける(目標が遠すぎると狙いが定まらない)
Step2:必ず素振りをする(いきなり打ってはダメ)
Step3:ボールはぼんやりみる(見すぎると力む)
Step4:80%の力で打つ(100%にしても距離は変わらない)
うまく打とうと思わないことが重要だそうで。禅問答みたいですね。