my insatiable ones -4ページ目

モンクレールのパリス

95年頃に購入したモンクレールです。当然この頃はフランス製。以前はこのパリスとバジーレが定番中の定番だったんだよなぁ・・・、懐かしいです。



やや着丈が長く、ゆったりめに作られています。昨今はタイトなモデルばかりがもてはやされていますので、この類のダウンは敬遠されるのでしょうね。私にはダウンをタイトに着こなすってどうも理解できないんですよね。


コレ着るのは本当に寒いときに限るので、ワンシーズンで数えるほどです。今年も暖冬でしょうから、着用機会は少なくなりそうです。


しかし最近のモンクレールの値段はすごいことになっているんですね。先日ショップで見て驚きました。

ディスパントのM65タイプジャケット

今季購入したディスパントというブランドのアウターです。イタリア製。



イタリア製ですが日本人向けにサイズスペックを起こしているため、かなりタイト。とくにアームホールがかなり細く、インナーに肉厚なモノを来た場合ちょっと苦しそう。フェリージで有名なリモンタ社のナイロンを使っていて、独特の光沢感がイイ感じです。中綿が薄いので、極端に寒いときには使えないかもしれませんが、これから活躍してくれそうです。


しかし最近はタイトフィットがはやりですね。マッキントッシュなんかは以前はサイズ36でOKだったのに、ここ最近のモデルは38にしないときついんですよね。

パタゴニアのフリースジャケット

10代の頃(15年くらい前かな?)にパタゴニア目白店にて購入したフリースジャケットです。アメリカ製。私が初めて体験したフリース。




当時はパタゴニアもそれほどメジャーな存在ではなかったのですが、私が通っていた大学が目白で、直営店が近くにあったこともあり、キャンパス内でのパタゴニア着用者率が非常に高かった記憶があります。既にかなり長い間使ってますがまだまだ現役です。この頃のフリースは今のようにペットボトルから再生したポリエステルを使っていなかったためか、若干素材感が違います。


あまりに通気性が良いため、バイクや自転車に乗ると寒いのが難点かな・・・。

MotoGP

栃木県のツインリンクもてぎでMotoGPを観戦してきました。




宇都宮に1泊して、土曜日の予選と日曜日の決勝を観戦。


土曜日は天気良かったんですが、日曜日はあいにくの雨・・・。

レインレースもテレビで観てる分には面白いんですが、やっぱり実際にコースサイドで雨に打たれながら観るのはツラかったですね。

ちなみに上の写真はピットウォークの際にコース上で撮影したモノです。


来シーズンこそはロッシがんばれ!


ところでブログの更新頻度がとてつもなく低くなってきています・・・。

始めた頃は自分がこだわりを持っているもの(洋服、時計、靴、映画など)について定期的に記事をアップしたいと思っていたのですが・・・。

来月引っ越しの際にクローゼットの整理をするので、ついでに洋服の写真を撮ってアップしようかなと思っています。

「インランド・エンパイア」


デヴィッド・リンチの新作「インランド・エンパイア」を観てきました。


恵比寿ガーデンシネマではなく新宿のガーデンシネマに初めて行ったのだが、あまりの劇場の狭さに衝撃を受けました。東京のミニシアターはけっこう好きなのだが、いくらなんでも狭すぎるぞ。消防法とか大丈夫なのかな?火事になったら確実に死者出ると思うんだが・・・。ちなみに座席数は56席しかなく、客数多いと窮屈感極めて高い。


で、肝心の映画の内容ですが、ひと言で表現すると「リンチワールドここに極まれり!」といったところか。


最初から最後まで3時間暴走しまくりで、とりあえずストーリー(らしきもの)を追っていけるのは最初の1時間弱のみ。時間と空間は捻れまくり、現実と虚構も入り乱れ、観ている人間の脳みそはグチャグチャ・・・、究極のトリップ感だ。仕事で疲れた後に観ると多分頭がおかしくなると思う。


1回観ただけではいろいろわからないことが多すぎるので、もう1回観に行くかもしれません。でもどうせDVD買うからいいか・・・。