10月12,13日に千葉で行う模型展示会で出展する横須賀基地所属艦のうち、私は、補給艦AOE-423「ときわ」と潜水艦「おやしお」級を作りました。
 補給艦AOE-423「ときわ」は、現在(9月16日時点)のAppleMapの衛星写真モードで横須賀港にちょうど接岸しているのが見えます。(米空母のロナルド・レーガンが映っているので、今年5月以前の写真かな?)
さて、



実艦は、先日は沖合に停泊していました。


キットはピットロードのもので、残念ながら「ときわ」のキットは入手できなかったので、同型艦の「とわだ」を使って、艦ナンバーだけを423にして、「ときわ」としています。
 このキット、安直な気持ちで作り始めたのですが、エッチングパーツが多用されていまして、結構大変でした。どうもエッチングパーツは苦手です。

潜水艦「おやしお」級は、童友社の1/700です。このキット、フルハル仕様でしたので、喫水線でカットして、ウォーターライン仕様にしました。一応、第二潜水隊SS592「うずしお」を想定していますが、艦番号を付けているわけではないので、おやしお級だったらなんでもいいです。




実艦、多分うずしお型だと思います。


それともう一隻、海上自衛隊横須賀根拠地隊の敷地の対岸は、米海軍の基地があります。そのために、米海軍のイージス艦が複数接岸しています。そこで、今回は、米海軍第7艦隊所属のDDG-69 Milius(ミリアス)をつくりました。これは Hobby-Bossのキットです。




実艦は、このとおり。米艦、錆が目立ちます。展示までに少し汚しを入れておくかな。

潜水艦を接岸させるために、対岸も少し作っていますので、そこに接岸させておこうと思っています。

さて、今日はここまでにします。
次回は、今回の展示用で作った 90式戦車を紹介します。
また気が向いたらお付き合いください。