*I WANT TO PLAY* -167ページ目

クローズアップレンズNo3

アマゾンに頼んでたヤツが届きました。

LEICA X1は30cmまでしかよれないので色々困ってて、色々なサイト見たらNo3クローズアップレンズを使ったら良いと書いていたので購入。

感動しました!

これがX1の最大のより。
$*I WANT TO PLAY*

クローズアップレンズNo3をかざしてよったら
$*I WANT TO PLAY*

わぁお!
いいですね!

これが
$*I WANT TO PLAY*

ここまで!
$*I WANT TO PLAY*

撮るものの幅が一気に広がりました!


ケンコー 46mm MCクローズアップレンズ NO.3 034603/ケンコー

¥2,100
Amazon.co.jp


see you next!

ドリーネの恐怖

ドリーネとは?

雨水が石灰岩の割れ目に沿って集中的に地下に浸透する過程で周囲の石灰岩を溶かすため、地表にはドリーネ(doline:擂鉢穴・落込穴;語源はスロベニア語の谷.米語ではほかにsinkhole)と呼ぶすり鉢型の窪地が多数形成される。直径は10mから1,000m、深さは2mから100mくらいである[2]。ドリーネは地下の空洞の天井部が陥没することによってもできるが、このような陥没型のものは側壁が急で、グラス形や湯呑み形が多い。
ドリーネが徐々に拡大して隣り合った複数のドリーネがつながってより大きな窪地に成長したものがウバーレ(uvala:連合擂鉢穴;語源はセルボクロアート語)である。地下水位が浅くあるドリーネでは、豪雨時に一時的なドリーネ湖が生じることがあり、珍しい(代表例:秋吉台の帰水ドリーネ)。
雨水がドリーネを通じて地下に流入するため、一般には地上に川が生じない。そのため他種岩石の地帯のように、谷による地表地形の侵食が起こらない。地下に浸透した雨水はやがて割れ目に沿って集まり、地下川をなし、大小の洞窟をつくりながら下流へと流れ、山麓に開口した洞窟や湧泉から再び地上へと現れる。

$I want to play!

秋吉台にある穴で、小学生の頃に落ちたら地下洞に落っこちて上がれなくなって死んじゃうって脅された事がありました。

こないだ秋吉台に撮影に行った時に思い出してここに書いています。

ドリーネは絵で描いたらこんな感じ。

$I want to play!

あぁ怖いっす!!!

みなさんも秋吉台に行ったらドリーネだけには近づかないようにしましょうね。


see you next!

グリーンコープのハンバーグはシェフの味

最近ちょくちょく弁当に入ってるんですけどグリーンコープのハンバーグめちゃ美味いです!
某有名レストランとかの味です!

$I want to play!
※写真はイメージですw

本気でお勧めします!

あ!僕、グリーンコープの回し者じゃないですよwww

でも弟は宇部のグリーンコープで働いていますwww


本気で美味いんで一回食ってみてください!

なんて銘柄のハンバーグかは母上に聞いておいてみます。


see you next!