前回のブログ更新からあっという間に1ヶ月
は、早い、、、その間、塾の個人面談、学校説明会・見学会が多々ありました。
〇個人面談
塾主催の模試は徐々に微増
コツコツ頑張ってる証拠
(母的には算数が伸びないのが気になる
一番時間をかけて復習してるのに、、涙
算数!算数が伸びてほしい!)
将来美術系の仕事を希望する娘の志望校選定はやや独特で、先生もそれが分かっているから、志望校選びや日々の学習についてあまり無理は言ってこない。
正直、もう少し欲を出せば(本人が目覚めれば)
もっと上位校も目指せるとのこと。
(母も正直そう思う。本気で美大を目指すなら高校から画塾に通うでも間に合うはず。だからそれまでは色んな経験を積んで欲しいと思う)
夏前までは算数基礎を徹底的に
理社の苦手単元は夏休みに手をつけるで大丈夫
2/1-2/4までの受験校のすり合わせ。無理のない範囲で妥当な見立て。
今後の伸びしだいでもうワンランク上をスケジュールに組み込むか検討する。
夏休みに取り組む過去問の学校を提示される。
〇志望校選び
2/1午前校は以前から一択
それ以外は
・高3までの美術の配分時間
・高2からの選択授業で美術があるか、1名でもちゃんと開講してくれるか
・美大への進学人数が毎年何名いるか(10名以上いると学校側も美大希望生のフォローをしてくれてる印象を受ける)
・美術講師は常勤の先生か?(非常勤の学校も結構あるそうです)
・美術室の充実度(これ、素人目線でも学校見学すると美術の時間も大切にしてる学校か否か結構分かります。)
などの軸で見て回ってます。なのであまり偏差値は気にしてません。(そんな選べるほどの偏差値帯ではないのですが、、、)
でも結局あ、この学校の雰囲気、娘に合いそうだなと思ったところが娘も気にいり、もはや美術の視点はどこいった?状態です(笑)
いいんです、いいんです、美術だけではなく、英語やその他課外授業など色んなことをしたい!と視野が広がってくれれば。
学校の出会いも一期一会ですよね。
来月も何校かお邪魔する予定!
純粋に学校見学を楽しみます。