マスター講座2日め。
朝家事を書き出すという宿題があったんですが、皆さんのもみたりして、改めて朝の家事を書き出して認識したこと。

私、朝はなんもやってないわ(笑)

っていうことと、

旦那、朝から家事めっちゃやってる!(笑)

うちの旦那の家事頑張り率が改めて見える化されるという新しいパターンな私。
普段当たり前にルーチンワークとしてやってることも見直すと無駄が見えてくることが不思議。
主婦のための〜っていう枕詞の付く、あな吉手帳術のメソッドはものすごく理論的で、内容は男性的なんでした。

でも、あれか。
男性的な理論を女性に実践しやすくしている、という点で、主婦向けなのかもしれない。

改めて、旦那にめっちゃ感謝したところで(笑)
ハッピーコラージュに移るわけですが、これの感想、私はハッピーどころか、ものすごくしんどかったです。

これでもかこれでもかという、今まで向き合ってこなかった、コンプレックスだらけの私、嫌な私が出てくる出てくる。
これかなりしんどい作業でした。
でも、全部受け入れたら、世界がわーって明るくなって付箋を書きたくてしかたなくなった。
昨日より、もっと自由で、軽くなって、世界がキラキラして見えるの。

こういう体験2回目。
新しく生まれ変わったような感じでした。

自分の行動って何も変わってなくて、実際実行した訳でもないから、現状何も変わってないんだけど、私の意識が変わっただけで、とてつもなく自由で、周りがキラキラしはじめたのです。
次元が変わったというか。
人生変わるって嘘じゃないんだな、って思いました。

マスター講座受け終わってみて、講座料はやっぱり高いとは思うだけど、それだけの価値があるかないかと言われたら、間違いなくある、と答えます。


人生、変わるよ。
嘘じゃなく、本当に人生輝くよ。


と答えます。

最後にみんなで講座の感想をシェアしたけど、沢山の人が涙を流してました。
私も自分の感想を伝える時、ちょっとうるうるしてたけど、他の涙を流してた受講者さんの言葉を聞いて、気持ちがすごく分かるから、めっちゃ泣けた。
みんな同じ気持ちだったんじゃないかな。
本当に濃い、濃ーーーーい2日間でした。

{01D613D4-8146-4EC5-B6B0-824828AE6FF0}

すごく疲れましたが、頭の中はスッキリしました。
迷ってる人がいたら、お金を出すだけの価値があるよ、受けても後悔しないよ。とお勧めしたいです。

一緒に受講した皆さん、主催してくださったゆめみさん、インストラクターのなほさん、そして講師として東京からいらしてくださったあな吉さん、本当にありがとうございました。
心から感謝をお伝えしたいです。

そして、これからもどうぞよろしくお願い致します。

…まだ続きます(笑)