言葉展の詳しいことを書きますよ〜
私の備忘録も兼ねているので
ネタバレ不可の方は回れ右〜
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
良いですか?いきますよ。
(ってそんなにたいしたことないと思うけど😅)
2月9日、11時から12時の入場の回。
前回言葉展のグッズのトートバッグに潤くんの展覧会のサコッシュに服はWHATS NOW?という出で立ちww
お姫にやり過ぎ…って言われました🤣
終わったあとにお姫とデートが待っていたので11時ぴったりに入るべく到着。
立川はシネマシティに何度も来ているので迷わず辿り着けました。
受付にてFC特典のステッカーとことば工場カードを貰う。
さすが子供の遊び場。ロッカー完備。
絶対に暑くなるだろうなと思ったのでコートはロッカーに入れて入場。
係のお姉さんの注意事項を聞いて入ると先ずは「オトノハ」
多分前回より抜粋オトノハは増えていたかな?
前回は四角い部屋の中にぐるっとあったけど、今回は通り沿いの両脇にある感じ。
そして前回はマスクしていたから気が付かなかったけど、木の良い匂いがしてました。
「ことば工場」
私は↓これ
どうやって使うのかなぁと思っていたら5人がQRコードをかざしてそこに翔くんが付け足してラップをしてくれるのね。
なるほど〜スゴイわ〜
「サクラップサウナ」は今回はヘッドホンではなくスピーカーが至る所にあって全体からだったり、左からだったり右からだったりぐるっと回ったりして聴こえが変わってました。
座る場所によって聴こえ方が違うとお姉さんが説明してて何度も聴いていいと言われたので計3回、入ってすぐの所、一番うしろの真ん中あたり、一番前の真ん中。と場所を変えて聴いてきました😆
私はうしろでの聴こえが一番好きでした。
でもね〜隣に座ったお二人様。アオゾラペダルのピアノの時ぺちゃくちゃずっと話してたの。そりゃぁね素敵なお写真が写ってましたよ。どこの場所なのかな?とか、若いね。とか思うのはわかるよ。
でもさ〜こっちは聴いてるのよ。もうちょっと考えてほしかったわ。。
翔くんのラップは非常に聴きやすい。
正直メンバーが歌ってる?喋ってる?時には(ごめんね…)何を言っているのかわからないときがあるんだけど、翔くんのを聴くとすっごいよくわかる😂
そして改めて翔くんの肺活量の化け物さに驚く😅
だって一息だよ?
そして私の好きな5×20のピアノ〜🥰
なんか音が違う。
ピアノが違う?
ライブはYAMAHAだったけど、もしかしてスタンウェイとか使ってる?
すっごい柔らかい音がする。
違いを知るためにライブを観返す。
そしたらまず速さが違うのかな?
そして弾き方も全然違った。
ライブは叩きつける感じて弾いてたけどこちらは普通のタッチ、いやむしろものすごく優しく弾いてた。
あとでVoyageのピアノを聴いてみよう〜
(音出てたっけ?)
Voyage観た。
やっぱりバンド?聴きながら弾いているピアノはスタンウェイだね。
そして音も似てるからサウナの音はスタンウェイピアノだ〜と信じてるww
や、まぁそれがどうしたって話なんだけど…😅
やっぱり会社によって音が全然違うんだなぁ。。って思ったってだけ。
でもどっちも好き〜
だから2つとも音源化してください〜
次は「すきのあいうえお」
ほぼほぼ、うん、そうだね。翔くんで感じ。だったんだけど、2つほど私には「へ〜そうなんだ〜」って思ったの。
でも〜1つ忘れちゃった😅
絵本買ってないから思い出せない…
もう1つは「く」私は好きって聞いたことなかったから新たな発見よ。
翔担さんには当たり前のことかもしれないけど…
「僕です」には可愛らしいイラストが添えてあったし、なにより前回は隠された場所にあった香水がわかりやすい場所に移動されていたね。
私が初めて読んだものが2つ。
24時間テレビのと17歳への自分への手紙。
ぶれない翔くんがそこにはいました。
『未来への自分
明日の自分なのか、
未来の自分なのか、
10年後の自分なのか。
考えてはみたけれど、なにも書くことができませんでした。
なぜなら、未来とは過去の積み重ねでしかないからです。
昨日を積み重ねて今日がある。
今日を積み重ねて明日がある。
明日を積み重ねて未来がある。
だから僕は今を生きる
昨日に笑われないように、
明日もっと笑えるように。
24時間テレビ35 未来 2012 8.25.26』
『17歳の櫻井翔へ
こっちも未だにこれで本当によかったのか分かってはいません。
でもまぁ・・・悪くないかなってところまで
来られたよ、
来られるよ。
人生是一方通行。
どうか
ただ前だけを
無理しないように
17歳への自分への手紙』
「ありがとう交換、的な」
絵本のできるまでのお話。
と、最後にメンバーの話。
〜来場してくれたメンバーは
完成したものを見ているでしょうし
「絵と言葉の本」を渡したメンバーもいます
…そうあの時と同じように。
まだかれらからは、何も言われてません〜
と綴られていました。
きっとあの話はメンバーには当たり前のことなんだろうね。
だからあの時も今も何も言わないんだろうね。

