中学受験をしたのに2年生の1月から卒業まで不登校になってしまった息子のその後です。
3年生になってクラスも担任の先生も変わって心機一転学校に行きだしたかと思ったら・・・
やはり10日間くらいしたら行かなくなってしましました。
もうその後は全然ダメ。
カウンセリングにも行かないし、担任の先生からの電話にも出ない。
そんな彼の日中の過ごし方といえば、
近所の大きい本屋さんにライトノベル小説を立ち読みしに行くこと。
始めのうちはそれこそオープンからクローズまで。
お昼を食べないことも。
学校のある時間にフラフラして毎日入り浸っていれば目立つ。
本人からの報告はありませんでしたけど警察から電話がかかってくること2回。
さすがに出歩くことはやめました。
それからはずーっと携帯とお友達の日々。
6月頃だったかな、もう忘れてしまったけど(笑)
高校をどうするのか。という話し合いをしたらきちんと行く気はあるということだったので
通信制高校を含めて志望校選びをするとともに
県主催の模試を毎月受けることに。
さすがに私立中学に一応通っていただけのことはあって
英語以外は何とかなる成績。最初のうちは・・・
月が進むにつれ成績も落ちいよいよまずいぞと本人も気が付いたのか
1月から(ここまでやらなかったことが逆にすごいけど・・・)英語と社会のみト○イさんのお世話になることに。
そんな中11月頃だったかな。
志望校を話しているときにチラッと家を出て寮で生活する高校もある。という話をしたところ、
それでもいいかなと思ってる。と言い出した。。。
マジか・・・
そこで本人が選んだ場所は家から1日かけて行くところにある高校。
そこは県をあげて県外生を多数受け入れているところなので体制は整っているけれども~
急遽こちらでやっている説明会に足を運んで、本人がその気になった学校へ見学に行き・・と、
とんとん拍子に話が進み受験へと進んでいきました。