ひさびさにクレーマー | フェイシャルリフレクソロジーサロン プルメリア(東京)

フェイシャルリフレクソロジーサロン プルメリア(東京)

東京丸ノ内線中野新橋駅から30秒のプライベートサロンです。フェイシャルリフレクソロジー・コスモフェイシャル・コスモリフティング・ニューロフット・レイキ伝授・顔ツボ整体によるパーソナルコンディショニング&ストレッチ。お顔のリフレで内側から健康に美しく。

クレーム入れてても、クレームに聞こえないこともあれば、ご立腹ってな具合に相手がぐうの音も出ないほど怒りたおすこともあるふっぴーです。。。

今回ばかりは、怒りました。

「あ、今怒んないと~♪」

てな感じで。^^(笑)


いえね。

携帯が故障しまして、リコール機種だったのですが、すでにほとんど2年使用していたので、素直に交換してくれなかったんですね。

で、わたしの携帯は2in1なのですが、番号ふたつ大丈夫ですよね~と確認して、代替え機でも確認していたのに、実際サロン用携帯がまったく稼動しておらず10日間・・・・・。orz


お客様方から、携帯がつながってないんじゃないんですかとPCにご連絡を数件いただき、

ふっぴー絶叫・・・・・。
(なぜか同日に一気にご連絡・・・・^^;申し訳ございませんでした・・・。)



ちょうど修理完了の連絡がきたので、隙間時間でとりに行きました。


「2in1の番号がつながってなかったみたいなんですけど????わなわな・・・・・」

「あ~そうですかぁ~~」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ~そうですか~って、ちょっと。(イラ)



で、携帯を返されて、

「ではwebメールのほう確認していただけますかぁ?」

○ocomoでは2in1アドレスをwebメールと呼びます・・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

や、今これで見たら入ってるに決まってるやないか~~い!!

   ヾ(*`Д´*)ノ"彡





「あのね、今見れても意味がないんですね。で、今これで見たら見れるに決まってるじゃないですか・・・。わなわな・・・」


「え~と・・・・(ぱちぱちぱち←PCを打つ音)」
   (つまり聞いてない)





その後は病院時代のわたしをご存知の方ならおさっしのとーり。。

一ミリの逃げ道もないほど、理詰めでお説教。。。^^;



でもね~。

いくら正論で、間違いを指摘したところで、職業意識が欠乏している上、理解力のない人間にどれだけ説明したって、無理なんです。

悪いと思ってないから謝れない。

ミスをしたこともさして重大なことではないわけです。

わたしが精魂こめて怒っても、無意味。(笑)





クレーム対応はまず、お客様の怒りにたいして謝罪するのが基本です。

まずそれが出来てない。


そしてミスが明らかであれば、それに対して謝罪するしかないわけです。

もうおきてしまったことなんですから、明らかな事実に対しては謝罪する。


根本的にそういうことができない人間に、ナニを言っても理解不能なんですね。


のれんに腕押し。ぬかに釘。

わたしの体育会系の厳しかった先輩の言葉を借りて言えば、「バカにナニを言っても無駄」。(笑)



でも、言っとくか。と怒ってみました。(笑)

怒るときって相手に突っ込ませないために、アタマがフル回転しますので、たまにはいいかもしれません。???(爆)





さて、そんなことはさておき。

この10日間、携帯にご連絡くださってたお客様方には、ご迷惑をおかけしまして本当に申し訳ございませんでした。
  m(_ _)m