たくちゃんが天に旅立って、3週間がたちました。
木曜日になると、亡くなった時の様子が鮮明に蘇ってきます。
私の胸の中で、幸せそうに・・・
大好きだったよ~ ふぅちゃんと言ってくれていたように感じます。
その一週間後、マイケルジャクソンが亡くなられました。
大切な家族を失った悲しみが重なって・・涙が溢れてきます。
大好き!と言っても届かない切なさ、子供たちの心には辛すぎる現実ですね。
たくちゃんは、甘えん坊。私にべったりくっついて、心地よさそうに眠るのです。
この写真は、朝からお菓子を作っているキッチンの横で、気持ち良さそうに・・・
ぽかぽか陽気の日は、いつも日向ぼっこしたよね。
2009年5月
たくはほとんど寝たきり生活になりました。
お水を飲むのがやっと。この頃が一番しんどかったように感じます。
しんどいよう~ うーうーとなく度に、抱っこをしお散歩をして眠らせました。
どんどん衰弱していくにつれ、貧血がでてきたので、3日に一度の病院通い。
痛い注射もがまんして、よくがんばってくれました。
あんなに病院嫌いで、注射も大嫌いだったのに、たくちゃんの先生にみてもらうと
安心して、帰りの車はぐっすりだったよね。
2009年6月
6月に入り、呼吸が苦しそうになってきました。
口を開けて、お腹で呼吸をはじめたのです。
6/14、ついに食事が取れなくなりました。
だけど、食べれない日を1日、2日と数えることがどうしてもできず、
毎日病院でごはんを食べさせてもらうことに。
今まで、りっぱなうんちをしていたのに、いっきに下痢をしはじめ、
お水もほとんど飲めなくなりました。
チューブで食べさせて3日目の水曜日、病院の帰りの車で今まで聞いたことのない
唸り声でないたのです。
ほんとに苦しそうな表情で、どうしてあげたらいいのかわからなくて。。。
その晩、一晩中寄り添い眠りました。
翌朝、 朝まで呼吸しててくれて、 心からほっとしました。
6/18 口を大きく開けて呼吸するので、酸素吸入をしに病院へ連れて行きました。
この日が、病院へ連れて行く最後の日になるとは・・・・・
つづく