インストールまで付いてくるような感覚
野口です。
作業中につき、WordPressネタが続きます。
私が最初にWordPressの導入作業をしたのは2007年の夏頃でしたので、今から5年前になります。
それからは自分用(自社サイト含む)のサイトに利用したり、クライアントからの依頼で利用したりと、もう長い付き合いになります。
2007年当時はサーバの知識が多少必要なところもあったので、マニュアルが出ていても、手こずったり、途中で諦める方も少なくありませんでしたが、現在は、安価なレンタルサーバを契約すれば「インストールまで付いてくるような感覚」で利用できるまでに環境が揃いました。
インストール後のカスタマイズは必要になりますが、とりあえずコンテンツを溜め始めるとか、ブログのバックアップを取るのかであれば、インストール直後のデフォルト状態で直ぐにでも始めることができます。
テーマ(テンプレート)やプラグインも、かなりの量があります。
※当時から沢山ありましたが、更に!です。
そして、最近になってWordPressのことを聞かれることが増えてきたことに気付いたのですが、アメブロを長く運営している方にとっての、次のステップが「自分サイト(ホームページ)」ということが浸透してきたんでしょうね。
そんな事を、作業しながらふと思いました。