初めまして!
ブログを始めました。ふゆひなた。と申します。
職業は学生です。医療系の専門学校に通っております。
私はリスロマンティック・アセクシャルを自認しています。
皆さんは、リスロマンティックまたはアセクシャルを知っていますか?
レズビアンやゲイ、トランスジェンダー等に比べると、
あまり知られていない言葉だと思います。
ご存じない方のために、簡単にですが説明したいと思います。
~リスロマンティック~
他者に恋愛感情を向けられると嫌悪感を抱きます。
たとえ、それが好きな人であっても同じ。
そのため、必ずしも両想いを望むとは限りません。
~アセクシャル~
性的感情を持ちません。
恋愛感情を持っていたとしても、
「好き=触れたい」とはならないということです。
ここで知っておいてほしいのは、
性的感情と恋愛感情は必ずしも一致するとは限らない。
ということです。
異性の方に惹かれ、
惹かれた異性の方に触れたい
という人が多数だと思います。
私は性別関係なく恋愛感情を抱きますが、
自分に向けられると、
嫌悪感を抱いてしまいます。
また、性的感情を持たないので、
好きな人に触れたい、触れられたいと思いません。
異性の方、同性の方それぞれ
お付き合いしたことがありますが、
いずれも上手くいきませんでした。
ここで少~し話は変わりますが、
LGBTという言葉は、
「型にはめているようで嫌だ」という声をよく聞きます。
生き方を固定しているみたいですもんね![]()
しかし私は、
「リスロマンティック」「アセクシャル」という言葉を知り、
他に自分と同じような人が居るんだって気持ちが楽になりました。
自認という言葉を使ってはいますが、
これ、私に近い!という漠然とした気持ちなんですね。
周りと違う。自分はおかしいんだ。
散々悩みましたし、孤独に押し潰されそうになりました,,,
少しでも、そんな方の救いになることが出来たらいいな。
また、そうでない方にも
リスロマンティックのことや
アセクシャルのことを知ってほしい。
そんな思いで、私はブログを始めました。
自認するまでに至った経緯や、
自認した今私が思うこと、
友人、恋人にカムした時のこと、
たま~に自分の好きなものやハマっているもの
について書きたいと思います![]()
では、今日はこの辺で。