またクレームが入りました
うちの機能訓練指導員は、一人しか在籍していません。
新規のご利用者さまと契約する時は、必ず、
「当施設の機能訓練指導員は1名のみなので、休みを固定せずに出勤しています。指導員の休みと皆様のご利用日が重なることもあり、機能訓練を受けられない場合がありますことをご承知おきください。」
と説明しています。
それなのに
「なぜ利用日に機能訓練がないんですか!
」と
ご家族からクレームが入りました。
第一声を聞いた瞬間、開いた口がふさがらなくなりました
勘弁してくれ…
うちのスタッフは休みも取れないのかい?
しかし、更に腸が煮えくり返ったのが
「先日も受けたんだが受けないんだか、わかりませんが!」と指摘された日を確認したら
きちんと機能訓練を受けてるし、連絡ノートにも記載されていることが判明。
何を根拠にクレームを付けてくるんだい!?
きちんと確認してから、電話をください。
何でもかんでも勢いでクレーム入れてくるんじゃないよ
と、言って差し上げたいが、
哀しいことにサービス業の性
丁寧に説明しましたよ
今回はすぐに納得してくれたけど、
最近は、意味不明なクレームが増えてきたな。
うちだけじゃなく、近隣の施設からも
同じような話を聞く。
こんな理不尽なことばかりじゃ、
介護業界から若い子もいなくなるよね
溜息しか出てこないわ。