ちょっと納得いかない話が最近あったので、
ここに書いて落ち着く![]()
先日、ご利用者さまがトイレから出てきた際に
足がもつれたのかな?
前のめりに倒れそうになったの。
たまたま背後にいたスタッフが後ろから抱きしめたから、倒れはしなかったんだけど、手に持っていた杖の先端に額をぶつけられてしまってね![]()
すぐに看護師が打撲の確認とバイタル測定。
幸い、少し額が赤くなってる程度だったけど、翌日以降、色が濃くなる可能性があると聞いて
私もすぐにご家族さまに経緯と謝罪の電話を入れました。
ご家族さまも「大丈夫だから気にしないで。逆に転倒を防いでくれてよかった。」とのこと。
すぐに事故報告書を作成。
と、同時にケアマネさんにも電話報告。
事故報告書は、次回2日後のご利用時に打撲痕の状況を確認し、補足してからFAXで送ることにしたの。
2日後、やはり打撲痕は紫色に変色![]()
ご本人さまは「痛くはないよ
」とのこと。
すぐに事故報告書に追記して、ケアマネさんにFAX送信。
その後は、ご利用者さまの打撲痕も日を追うごとに薄くなり、ホッとしていましたよ。
ところが2週間後、
ケアマネさんが、めちゃくちゃ凄い剣幕で、
クレーム電話を入れてきたの!![]()
私はたまたま休みでね、
代わりに他の生活相談員が電話に出たんだけど、
そりゃもうかなりの怒り口調で
「今、ご自宅に訪問したんですけど、私、怪我の話を聞いてません!![]()
」って言ってきたんだって。
生活相談員も、ケアマネさんの勢いに
「申し訳ありません![]()
」って謝罪。
すぐに休みの私に電話が入ったんだけど、
こちらとしては「何を言ってるの?
」状態よ。
電話もして、FAXも入れて、
何が「聞いてません!」だ![]()
ふざけるなよ!![]()
翌日、すぐにケアマネさんに連絡。
電話したこと、FAXしたことを伝えました。
電話口では、明らかに思い出したような雰囲気だったのに
「FAXは届いてません!」の一点張り。
このケアマネさん、
実はFAXしたものを紛失する常習者。
実績なんかも送ったのに「届いてません!」と5日後くらいにクレームしてくるらしい。
それも、例えば10枚送信したとするじゃない?
「8枚は届いてるけど
」って言ってくるの![]()
こちらのFAXには10枚送信したと結果が残っているのにね![]()
そんなんだから、今回も「またか
」と思ったよ。
すぐに事故報告書を再FAXしましたよ。
でね、ケアマネさんに電話したわ。
「これからはFAXしたら、何枚送信したかを含め、すぐに電話入れますね
」って。
「うちのFAXが調子悪いのかしら?でも、同じ居宅のケアマネさん達からはFAXが届かないという連絡は今まで一切ないし、おかしいですよね。失礼します
」
という言葉を添えて電話切っちゃった![]()
腹立つわ〜![]()