ちょっと納得いかない話が最近あったので、

ここに書いて落ち着くチュー


先日、ご利用者さまがトイレから出てきた際に

足がもつれたのかな?

前のめりに倒れそうになったの。


たまたま背後にいたスタッフが後ろから抱きしめたから、倒れはしなかったんだけど、手に持っていた杖の先端に額をぶつけられてしまってねショボーン


すぐに看護師が打撲の確認とバイタル測定。


幸い、少し額が赤くなってる程度だったけど、翌日以降、色が濃くなる可能性があると聞いて


私もすぐにご家族さまに経緯と謝罪の電話を入れました。


ご家族さまも「大丈夫だから気にしないで。逆に転倒を防いでくれてよかった。」とのこと。


すぐに事故報告書を作成。


と、同時にケアマネさんにも電話報告。


事故報告書は、次回2日後のご利用時に打撲痕の状況を確認し、補足してからFAXで送ることにしたの。


2日後、やはり打撲痕は紫色に変色ガーン


ご本人さまは「痛くはないよ照れ」とのこと。


すぐに事故報告書に追記して、ケアマネさんにFAX送信。


その後は、ご利用者さまの打撲痕も日を追うごとに薄くなり、ホッとしていましたよ。



ところが2週間後、


ケアマネさんが、めちゃくちゃ凄い剣幕で、

クレーム電話を入れてきたの!びっくり


私はたまたま休みでね、


代わりに他の生活相談員が電話に出たんだけど、


そりゃもうかなりの怒り口調で


「今、ご自宅に訪問したんですけど、私、怪我の話を聞いてません!ムキーパンチ!」って言ってきたんだって。


生活相談員も、ケアマネさんの勢いに


「申し訳ありませんあせるあせる」って謝罪。


すぐに休みの私に電話が入ったんだけど、


こちらとしては「何を言ってるの?真顔」状態よ。


電話もして、FAXも入れて、


何が「聞いてません!」だムキー


ふざけるなよ!ムキー




翌日、すぐにケアマネさんに連絡。


電話したこと、FAXしたことを伝えました。


電話口では、明らかに思い出したような雰囲気だったのに


「FAXは届いてません!」の一点張り。



このケアマネさん、

実はFAXしたものを紛失する常習者。


実績なんかも送ったのに「届いてません!」と5日後くらいにクレームしてくるらしい。


それも、例えば10枚送信したとするじゃない?


「8枚は届いてるけどプンプン」って言ってくるのえー


こちらのFAXには10枚送信したと結果が残っているのにね笑い泣き


そんなんだから、今回も「またかえー」と思ったよ。


すぐに事故報告書を再FAXしましたよ。


でね、ケアマネさんに電話したわ。


「これからはFAXしたら、何枚送信したかを含め、すぐに電話入れますねチュー」って。


「うちのFAXが調子悪いのかしら?でも、同じ居宅のケアマネさん達からはFAXが届かないという連絡は今まで一切ないし、おかしいですよね。失礼します口笛


という言葉を添えて電話切っちゃった笑い泣き


腹立つわ〜爆笑