しばらくすると休みの管理者から電話が入った。
「なんて説明したの!?」
私は正直に話しましたよ。やりとりを。
すると
「説明しても家族は怒ってるから、私に任せて!!」
って言うから任せたわけ。
翌日。
管理者に金魚のフンのようについて回るスタッフが
例の利用者さんの家へ出かけた。
なぜ?みんな思ってたけど口には出さなかった。
1時間半ほどして帰ってきたスタッフ。
「許してもらえましたー!
」
って満面の笑みで報告。
どうやって許して貰えたの?
「着替えの時に私の肘がぶつかってしまいましたと謝りましたぁ~!
」
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
ぶつかったって嘘ついたの!?
「はい
」
だって確実に自宅から赤くなってたじゃん。
看護師さんも驚きすぎて、声も出ない。
「仕方ないじゃん!家族の怒りはそれで収まったんだからさ、良かった、良かった。」と管理者。
嘘も方便ってあるけどさ、
なんか違わない!?
そして解決したかに見えたこの騒動は、
二次被害を生んでしまうのです。