人見知りの人にとって、会社の飲み会はとても苦痛です。
特に若手のころは、まだ会社の先輩方と打ち解けてない状態ですので、自分から話しかけることもできず、孤立することが良くありました。
飲み会での孤立、、、まさに地獄です。
あと続けてカラオケに誘われると、、、絶望的な一夜となります。
何年もたって、先輩や後輩など長く一緒にいる人が多くなってからは、だいぶ楽になりました。
でも飲み会と聞くと嫌なイメージしかなく、仕事や家庭を理由にできるだけ断ろうとする自分がいます。
ところで去年、顧客先に派遣されてきましたが、その時の歓迎会はというと、
、、、ありませんでした!
コロナ渦なので、会社方針で飲み会は原則禁止となっていたのです。(いまも続いています)
派遣先の人たち : 「歓迎会どうしようかと・・・」
私 : 「自社からも控えるように言われていますので…」(きっぱり)
派遣先の人たち : 「じゃあ、しょうがないですね・・・」
私 : (助かった~~~!!)
もちろん、コロナ拡大による感染者増加、経済の低下はよくないことであり、
飲み会などの会社のコミュニケーションが減ったことも、会社としてはよくないことだとは思います。
ただ私のような人見知りにおいては、飲み会がなかったり在宅勤務の日もあったりで、今のぐらいのコミュニケーションでありがたかったりします。
「人見知り=悪」と考えている方には許されない発言に感じるかと思いますが、”多様性”というやつで世の中にはそんな人もいるのを知って認めてもらいたいです。