つわりと眠気がツライこの頃です……
いや、眠気に関してはただ欲望のままに眠りこけているだけなのですが)^o^(
さて
3月の話になりますが
きちんと記録に残しておきたかったのと
稽留流産と診断され、
自然排出にする!と決めてから
わたしもいろんな方のブログの体験談を見て
とっても参考になり、勇気づけられたので
少しでも
誰かの参考になったり
誰かの不安が軽減されたりしたら、嬉しいなぁ
と思い、詳しく綴ることにしました
わたしは、すごく軽く済んだほうだと思います!
中にはもっと大変だった方もいらっしゃると思うので
こういうケースもあるんだなぁ
と思っていただければと思います
なお、男性の方も読んでいただいて構いません!大変だな……って少しでも思っていただけたなら、ぜひご自身のパートナーを労る力にしていただけたらと思います…♡
自然排出を選んだ理由
わたしの病院が自然排出を推奨していたことが1番大きかったです。
はじめは手術するものだと思い、そちらを覚悟していましたが…いろんな方の自然排出についてのブログ記事を読み、これでよかったと言っている方もたくさんいらっしゃったので、わたしも自然排出にしようと思えました。
個人的な意見になりますが、やっぱり手術って、行う先生も数をこなしているほうが安心できるような気がして……自然排出を推しているということは、先生そんなに頻繁に流産の手術をされているわけではないのかな?とも思い…。あ、先生のことは大好きで、信頼はしています!信頼できる先生の推奨だからこそ、というのもありました。
気をつけたこと
・鉄分をとる!こと
次男妊娠中だったかな?
貧血気味だと出産時の出血量が多くなるよ〜と助産師さんが言っていたのがなんとなく記憶にあり…
流産の自然排出だけれど、これも出産と捉えれば同じ原理なんじゃないかな?と思い、ミロや鉄分サプリをしっかり摂りました!
これについてはわたしの勝手な見解ですが、それでも出血はそこそこするので、鉄分は摂っておいて損はないんじゃないかなぁと思います
・夜用40cmナプキンとジップロックを持ち歩く
これはみなさん気をつけられるかと思いますが、いつその時が来てもいいように…!
結果的にわたしは外出先では何事もなく、出血量最大のときも40cmナプキンでOKでしたが、中にはお産パッドのほうがいい方もいらっしゃるかも…?
・念のため、ショーツを数枚購入
出血量が多くてショーツまで汚れた…というパターンもあるようなので、念のため追加しておきました
経緯
3/1(9w2d)…病院にて、稽留流産と診断される
このとき、腹痛や出血などはまったくなし
3/4(9w5d)…夜、はじめての出血!ほんの少し。
3/5…出たり出なかったり…出血量は少なめ
3/6…出血量が増えてきた!生理4日目くらいの量…?
痛みはほぼない。たまにドーンと重い感じはする。
3/7…出血量がどんどん増える。
夜には生理2日目くらいの量に!
3/8(10w2d)…
朝、どんどん血が出るなぁ〜と思っていると、陣痛の始まりのような、お腹を下したかと錯覚するようなあの痛みが定期的に…!
きっと今日出てくるに違いない。
とりあえずトイレへ行ってみる…と、
にゅるんっ
と何かが出てきた感覚が!
(出産のときのドュルン!に少し似てる!)
透明?半透明?なかたまりだった。
赤ちゃんだ…!と思い、ジップロックに入れる。
それからは痛みもどこへやら、出血も落ち着いてきた。
一応、病院に電話をしたところ、今から来てくださいとのこと。
診てもらうと………
まだ赤ちゃんはお腹の中にいるらしい!
えええええ!!?
出てきたかたまりも組織の一部ではあるそう。
まだ出てくるからね〜と、薬を処方される。
(パルタンm錠という子宮収縮を促す薬と、名前を忘れた抗生剤)
3/9…出血量少ない
3/10…出血量少ない
3/11…出血量少ない
3/12(10w6d)…受診。
この日には出血もほとんどなくなる…
「先生〜出てくる気配がないです〜」
診てもらうと…
「なにもなくなってるね!OK!」と先生
ええええええ!?!?
いつのまに出ていってしまったのか…
気づいてあげられず、ごめんね…
という気持ちと、
手術しなくてもいい安堵感…
あとは次の生理がきたらOKとのことで
わたしの自然排出はこれにて終了
自然排出を終えて
結構予定が詰まっていたので、どうなるかなぁとドキドキしていましたが、たまたまその日は予定もなく、夫も家にいて…本当にラッキーでした。
痛みも軽く、時間も短く……もしかしたらわたしが経産だからということもあるかもしれませんが、他の方の体験談を見ていると、かなり軽かったのだと思います。
お空の赤ちゃんのこと
ここまで、淡々と書いているようですが
悲しい出来事ではありましたが…この子がお腹に来てくれてよかったと心から思っています
命をかけて、命の大切さを教えてもらったこと、本当に本当に感謝しています
今、自分が生きていることや、子どもたちが笑顔でスクスク成長していること、そしてまた新しい命がきてくれたこと、全部当たり前じゃないんだなぁと改めて思いました
胎児ネームで「ちびざぶろう」と呼んでいましたが
夫と一緒に考えて、きちんと名前を付けました
お空で元気に楽しく過ごしてくれていますように…と願っています