【愛着形成は予防保育🌱発達障害との違い解説】
保育士さんや先生たちがとても大切にしている「愛着」🧸✨
これがしっかり育っていると…
✔️ 自分や他人を信じやすくなる
✔️ 「ありがとう」「ごめんね」が自然に言える
✔️ 活発だけど、乱暴ではない
✔️ 新しいことにもチャレンジできる💪
でも、愛着が備わっているかは、見た目ではわかりづらくて、愛着障害と発達障害と区別がつきにくいもの…🌀
実は、どちらにも共通する“育ちの視点”があるんです。
今日はその違いと、子どもたちをどう育て守るかを深掘りしていきます✍️✨
🧠 発達障害とは?
発達障害のある人は、脳の一部の機能に偏りがあることが科学的に分かっています。
たとえば:
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視覚や聴覚の過敏・鈍感
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運動や言語の発達のばらつき
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認知や注意力、対人関係の難しさ など
これらは生まれつきの脳の特性であって、
親の育て方や愛情不足のせいではありません。
また、本人や保護者の「努力不足」でもありません。
これはすごく大切な前提です。
🧸 愛着障害ってどういうもの?
では、愛着障害は努力不足なのでしょうか?
いいえ。
これもまた、「やりたくてもできない環境」が背景にあることがほとんどです。
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安心できる人間関係が築けなかった
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親自身が心の余裕を持てない状況だった
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知識や支援にアクセスできなかった
…など、本人や家族だけではどうにもならない要因も関係しています。
愛着形成にもスキルと理解が必要。
だから「自然に備わる」わけではなく、身につけるための仕組みがとても重要なんです。
🤔 見分けが難しいのはなぜ?
発達障害と愛着障害の子どもたちは、行動面では似て見えることがあります。
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集団行動が難しい
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感情のコントロールがうまくできない
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対人関係でトラブルが多い
けれど、背景は一緒ではありません。
背景が異なれば、支援や対応の仕方も変わってきます。
「診断名」を気にするよりも、
その子の“今の状態”と“関係性”に目を向けることが大切です👀✨
🌿 子どもの育ちを支えるために大切なこと
発達障害があってもなくても、
その子の特性や心の状態に合わせた関わりがなければ、
社会でイキイキと生きる力は育ちにくくなります。
では、どうすればいいのでしょうか?
🔸 育てる側が“育てられる余裕”を持つこと
🔸 そのために、「子育て」や「子どもの発達」の知識を得ること
知識があると、気持ちにも余裕が生まれます。
理解できると、必要以上に自分や子どもを責めなくて済みます💡
📚 情報を選ぶときの大事なポイント
どこで学んでも大丈夫。
でも、情報を選ぶときには、こんな視点を忘れないでください。
❌ 子どもが泣きやむ方法、ワガママをやめさせるテクニック
✅ 子どもの力が育ち、親子関係が深まり、家庭全体が整う知識
方法ではなく
**「本人の機能やスキル、身近人との関係性が育つかどうか」**
が本当に大切なんです。
⏳ タイミングがすべて
どんなに優しい言葉も、時には厳しいしつけも、
タイミングが合っていなければ逆効果になってしまうこともあります。
迷ったときは、どうかひとりで抱えずに。
👩🏫「ふわっち」で、子どもの発達や関わり方について一緒に学びませんか?
親も支援者も、知ることで未来が変わります✨️
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