日曜日

子供達と遅く起きてゆくりとしたいのだが

 

下の子は

寝るのが速いが起きるのも早い

 

夜は19時には眠り

朝は5時くらいには起きる

 

なので土日といえどもゆっくり寝ることはできない

 

朝ご飯を作りたまった洗濯物や

3日に1回おねしょをするのでシーツを洗ったりして

日曜日がスタートする

 

前日元妻が上の子の面倒を忘れたのを気にしてか

それとも男性との場を3人に見られた罪悪感からか

はたまたその両方か

 

朝の早い時間帯に元妻がやってきて

子供達と遊びに行こう

お弁当を作った

天気が悪いので室内遊具がいっぱいある所へ

 

 

自分も連れて4人で家族で行こうと

 

遊ぶところに行けるので子供達は大はしゃぎ

でも自分は「行く」とは言っていないし

そもそも元妻は「家族」じゃないし

 

どこか行くにしても

まず車が必要で

来週から子供たちの学校でプールの授業が始まるので

水着を買いに行かないといけない

その他学校で必要なものや放課後デイでの用具、

子供たちの靴や服も買いに行かないとサイズが合わなくなってきている

一日中買い物をしないといけない

 

車を使われるとどこにも行けない

それを伝えると

「一緒に買い物に行こう」

 

いや、昨日の男性と遊びに行けば?

と言っても無視

 

とにかく

本日は明日から始まる子供たちの学校用具を揃えに買い物をしないといけない

強く言うも

「私が見繕う」

 

 

正直自分は女の子の服や靴の選ぶセンスがないし

買い物をして荷物がいっぱいの時

片足が不自由で両手に杖をついてしか歩けない自分は

発達障害のある下の子を連れて3人で

ショッピングモールを歩き回るのは不安でしかなかった

 

荷物持ちとして便利な小間使いとして

連れていくか

精神的ストレスとなるので3人で行くか

 

ほとほと悩んでいると

上の子が

「4人で行こう」

 

これが決め手で4人で行くことに

 

上の子に変なストレスがかかってないのか心配

10歳にもなると色々と多感な時期

嫌な思いをさせてないか

大丈夫かなぁ、、、