こんばんは。





今回の台風19号は、Himikoの住む地方にはあまり影響が無く、ホッとしたのも束の間…。
テレビに映し出される、ヘリで救出される人々、滑るように川に呑み込まれていく家屋や車、農作物の被害…命あればこそ、とは言え本当に心が痛みます。
IRIS療法+アバスチン⑲ 5日目
今回の診察では、CTの結果次第でお薬が変わるなら治療はお休みする、と決めていました。マーカーも上がってるし、きっと良い結果じゃないだろう、というネガティブさ





しかし!思いの外、現状維持、強いて言えば腸管近くの前からあった影が濃くなってる気がする、とのこと。
ってことは、お薬続行ですかっ?
そうですね、お薬良い働きしてくれてますね♪
マーカーはまた少し上がっていたけど、そんなに悪くない結果に涙がちょっと出てしまいました。
先生、私、診察室でもケモ室でも、ヘラヘラ笑ってますけど、さすがに前回はめっちゃ凹んでケモ室で泣いたんですよぉ。そしたら看護師さんが「ガン相談支援センターにHimikoさんのこと連絡しておきますからいつでも電話でも直接でもお話聴きますからね!」って言われたんですぅ💧
えっ😱僕、Himikoさんを泣かすぐらい酷い言い方しちゃったのかなぁ
いえいえ、私がただショックを受けちゃっただけで💧もう緩和のことや終活のことを考えないと、って思ったもんですから…
そうしたら、主治医からの提案が…
4月に撮った画像からほとんど変わってないのと、肺や肝臓にも転移が見られないこと、で、一度PET検査をして結果が悪くなかったら手術も、可能ですよ。
少しでも目に見えるガンが取れれば、抗がん剤もお休みできるし、その間にまた今まで使ってきたお薬が使えるようになるかもしれないしね。
これは…夢ですかい??
あまりにも意外な提案に心が千々乱れてしまい、あとの主治医とのやり取りはほとんど覚えていません。
とりあえず、今日はケモ続行
11月の診察でPET検査の予約をしましょう
ってことになりました。
主治医から良いお話が聞けたことは幸いですが、だからと言ってケモが軽く済むわけではありませんよね💧
治療当日は点滴が終わる頃からムカオエマックス





帰宅してからもトイレで吐いて吐いて吐きまくって(そんなに吐くことを頑張ってどうする)、トイレ近くの和室で倒れている状態💧
そしてね、副作用で弱った心と頭を整理しながら診察当日の主治医の言葉を色々思い出してみる。
手術できますよ、って仰ったあと…
放射線科の先生とも相談しないと、ですが
腸管近くの腫瘍なので人工肛門になるケースもありますが
…ってことも仰った気がする!!
そして、11月の診察には「化学療法」の予約も入ってる!
夢のような提案は、嘘って訳じゃないけど私に希望を持たせる為の主治医の慰めなのかなぁ。
それにお腹を開けても、PET検査ではわからない播種が見られたらインオペだし、そうしたら、やっぱり手術したこと後悔するのかなぁ。
何か意外な展開で、ムカオエと疑心暗鬼と闘ってるHimikoなのでした💧
拙い文章を最後までお読み下さり本当にありがとうございます💙
皆さまの心が穏やかでありますように💙
ナニガワタシニデキルダロウ、と考え続けています。