不二写真フィルム ~フォトグラファー平山不二のブログ~ -3ページ目

東京大空襲

70年前の今日の未明の東京大空襲。

概要はニュース等で出ているのでわざわざ書かない。

小学生の頃、早乙女勝元著の同名の本を何度も読んだ。


東京大空襲に関しては狐狸庵先生(遠藤周作)も確か何処か書いていて。

その辺りが複合して脳味噌の中で積み重なって。

どうしたものか、高校生の頃にはかなり強い印象になっていた。

高校教師たる者が東京大空襲の日付を知らない事に憤慨したり、そんな高校生だったのだ。


梅 梅林 府中 郷土の森

写真は先日、府中郷土の森公園に行った時の。

空襲の頃も梅は満開だったんだろうな。

府中から見ると、都心方面は明るく見えた夜だったのだろうか。

多摩地区から燃える都内方面を見ていた描写がある本もどこかで読んだ気がする。

黒焦げの死体で東京が埋め尽くされた日が有ったのだ。




↓クリックで応援、是非宜しく♪

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村


廃墟写真 ブログランキングへ




さくらかも  いや 桜、鴨

会津の鏡桜の下には鴨さんがいるのだ。

時々しか出てこないし、そもそもこの桜って結構タイミングが難しい。

数年前まであまり知られてなかった秘境桜だし。


今はブームは一段落かな、数年前は物凄い人だった。


福島 カモ 鏡桜

この桜はかなり面白いので、また撮りたいなぁと言いつつ二年連続で撮ってたり。

今年も撮れるといいな。



↓クリックで応援、是非宜しく♪

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村


廃墟写真 ブログランキングへ




始めに言葉ありき

モデルの庵は物書きなので、非常に言葉に敏感

ここでも何かを拾い上げて感じていたんだろうか。

周りの世界から言の葉を拾い上げて心に流し込む作業をしているのが庵なのかな


そして、音楽家は周囲の音が当たり前のように音階に聞こえるというが・・・。

その話を聞いた時、うそだろーって思った。

しかし、カメラマンは周囲の光やカタチを次々と映像化して脳味噌で処理している。

当たり前のように普段から周りの光が見えている。



ああ、そういうことか。

その人達にとっての当たり前は自分にとっての当たり前ではないけれど。


ポトレ 女の子 府中 郷土の森


model 庵

村野四郎の言葉の横を通り過ぎるときに




ランキングです♪ ポチって応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 女性写真(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

人物写真 ブログランキングへ